ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

大忙しの大相撲観戦~♪(九州場所)



おはようございます。

今朝は冷え込んでいるようですね。

ヘソクリン、マフラーをして出かけました。




昨日、久々の大相撲観戦に行ってきました。

イメージ 1

昔、千代の富士若貴時代は子供も連れて
九州場所にはたま行っていましたが
最近の相撲人気の低迷と共に
私もほとんど行くことがなくなっていました。


今回は初めて前から三列目の席。

「溜まり席」かと思っていましたが
溜まり席には紫の座布団が敷かれています。

私が座ったところはその後ろ・・ピンクの座布団でした。

一般的には砂かぶりと言われる場所です。

溜まり席に座った人は飲食禁止。

また弓取式が終わるまで席を立つことはできません。




会場の福岡国際センターに入ったら
横綱の土俵入りが始まったばかりでした。


イメージ 2

ここで友達数人に写メールを送ったところ
早速返事が来てテレビに映るであろう私を
探し始めてくれました。

私の座っている位置を教えていたので
それを参考に探してくれたようですが
さすがにアップされるのは東の花道横に座っていた
着物姿の美人ばかりだったそうです。

そりゃ~そうだわね~カメラ写り的には~。

カメラがどこにあるのか大体の位置は分かりますが
いつ映されるのかは予想もつきません。

このときから変にカメラを意識し始めて~(笑)

友達とメールをしながらの観戦となりました。


中入り後の取り組みは外国人力士がやたらと目につきました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

そんな中、ブロ友のメールで大村崑さんを発見!

イメージ 12

この方、全くお年をとってないように思うのですが・・・。
20年前も、30年前も今と同じ・・・。
そう言えばテレビには全く出なくなりましたよね。


相撲観戦のもう一つの楽しみが
観客の応援です。

お酒が入っていい具合に酩酊しているオジサンたちが
いろんな場面で声援を送ります。

それが面白いんです('∀`)

その中でも福岡県築上郡築上町出身の力士・・松鳳山の応援団が
会場でひときわ目を引いていました。

右端の学ランのような服を着たオジサンの声が
会場中に響きわたって
観客を巻き込んでの応援となりました。

イメージ 3



さて、相撲に戻って~

唯一日本人でこれからの成長が期待できそうな人が
「勢」

でも、負けて私の期待を裏切ってくれましたが
これから体が出来てくれば強い力士になりそうな予感♪

イメージ 4


それではここで砂かぶり近くの座席から撮った会場の雰囲気を
ご一緒に味わってくださいませ~。



YouTubeに入れた字幕がはっきり映し出されていませんでしたが
白鵬日馬富士も賞金を手にした途端にその手を挙げてガッツポーズ。

これは横綱としての品格に欠けると指摘されていたと思いますが
まだやっているようですね。

これは相撲協会になんとかしてもらわないと
下の力士たちに示しがつきません。うん!



最後にこの賜杯を手にするのは誰でしょうね~。

イメージ 5





会場を出てヘソクリンと西鉄グランドホテルで待ち合わせ
四日遅れの結婚記念祝いをしました。

イメージ 6


イメージ 7


ヘソクリンは「ヘソクリン」の名を返上しなければならないかも・・・。

これでお財布の底が尽きたようでした