ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バンド活動

三ヵ月毎のバンド活動だが 来月が忘年会にあたり大勢の方たちが参加されるだろう その前に練習しておかなければということで 急遽土曜、日曜と博多に集合した。 今度の集合場所は六本松。 ここには某国立大学の教養学部があり 学生の街として長い間それなり…

Help ! I need somebody

昨日、ある方のブログを訪問したところ そちらの娘さんがすっかり嵌ってしまったゲームがあるとのこと。 その方もすっかり虜になってクリアーするのに深夜までかかったそうだ。 どれどれと始めてみたら、初心者用なのに全く解決の糸口すら見つけられない。 …

雲海

昨日の空 夕陽に照らされた街が大好き 今朝の空 一昨日(水曜日)街が霧に覆われた。 この日は授業があったが案の定、JR遅延のための 遅刻者が数名遅延届けを持って教務室にやってきた。 私は学校ではいつもこの机に座ってこんな風に眺めています この街は山…

YouTube ♪ Because

昨日の空 今朝の空 最低気温が6度 外に出ると身も心もシャキッとなった 以前「明日、歌をYOUTUBEにアップします」と書いたが 夫からハーモニーの駄目だしが出たためそのままになっていた。 自分は歌わないのに人の歌には敏感に反応して口を挟んでくる。 じゃ…

スーパーレジにて

五年ほど前に行った京都旅行で撮った写真を掲載 仕事柄、接遇に関わることには敏感に反応してしまう。 レストランやデパート、ホテル、銀行などなど。 周りを見回せば間違った対応をしていて おせっかいの虫がうごめきだす。 そして一言ご忠告申しあげたくな…

二度目の祝い

昨日の空 今朝の空 昨日、義母の二度目の米寿祝賀会が 小倉リーガロイヤルホテルで開かれた。 前回は我々家族の演奏があり、その準備で忙しかったが 今回はただ着席しているのみ。こんな気楽なことはない。 夫と長男はどうしても抜けられない用事があり欠席…

黒い集団

昨日の空 ガーガーと空が騒がしいなと外を見たら黒い集団が・・・。 何やら不穏な空気。 集まって会議でも開いているのだろうか。 その後、ベランダにカラスの羽の一部と 糞や判断不能な物体が落ちていた。 抗争・・・? カラスの世界も厳しいのだろうな。 …

THIS IS IT

昨日の空 今日の空 昨日娘と一緒にマイケルジャクソンの THIS IS ITを観てきた。 ジムのインストラクターが 「是非見てきてください、感動的でしたよ!」と 言ったこともあったが それより60才代後半、あまりMJとは縁のなさそうな女性が この映画を高く評価…

スチュワーデス物語 Part8

昨日の空 http://neon.nsf.jp/season/autumn/line_autumn/autumnline01w.gif 専門訓練に入ってからはその名の通り 専門的な分野の勉強が始まった。 このときの授業内容は様々あったが・・。 AIR CRAFT。 これはジャンボの愛称で呼ばれたB-747や 空の貴婦人と…

忘れられた記念日

今朝の空 http://neon.nsf.jp/season/autumn/line_autumn/autumnmt.gif 一昨日の夜、長男から電話。 「おめでとう!」 「?? 何が ??」 「結婚記念日」 「・・・・・あ!!そうやったぁ~~!忘れてたぁ~~!」 今まで忘れたことないのに・・・ 夫が忘れ…

珍回答

日曜日の毎日新聞に 西原理恵子の「毎日かあさん」という漫画が掲載されている。 インターネットより 二人の子供、特に長男と その友達が織りなす日常生活を 彼女独特の視点で描いていておもしろい。 うん、そうそう、こんなこともあったあったぁ~ と懐かし…

興味津々♪

(寒々しい今朝の空) 随分前になるが遅い時間に 教育テレビで面白い番組があっていた。 いい番組はなぜか遅い。 ノーベル物理学賞受賞者の小林さんと益川さんが どのような研究で賞を取ったかという内容だった。 物理学なんてチンプンカンプンだが 常識では考…

笑う赤ちゃん

(昨日の空) 以前娘がブログに載せていた YouTubeのこの赤ちゃんを ちょっと借りてきた。 YouTubeで目にした人は多いと思う。 この子が何か面白いことをするわけではない ただ座って笑い声を上げているだけなのに。 その笑顔と声に引き込まれてこちらの笑いを…

恐怖の電話応対

(今朝の空) 昨日は、電話応対の授業をした。 専門学校の卒業生は即戦力を求められる。 特に受付業務に付くことの多い医療ビジネス科の生徒達は 新入りと言えども否応なく電話を取らなければならない。 昔、新入社員研修で一日がかりの研修をした事がある。 …

スチュワーデス物語 Part7 専門訓練

(昨日も今日も雨で空の写真は撮れずじまい) http://neon.nsf.jp/season/autumn/line_autumn/autumnline02w.gif 低空飛行で始まった私の予備訓練。 何とか立て直し、いよいよ専門訓練に突入した。 資料を見ていると私の記憶違いだと分かったが 専門訓練生にな…

スチュワーデス物語 Part6  予備訓練開始

(昨日の空) http://neon.nsf.jp/season/autumn/line_autumn/autumnline01w.gif 予備訓練142期生として二ヶ月の訓練が 羽田の訓練センターで始まった。 (自宅待機中に読んでいた資料) 同期は22名でまずはスタートを切った。 そこには全日空の合格者の中にいた…

母を訪ねて

(今朝の空) 6日金曜日、次兄から母が入院したと連絡があった。 母は三重県に住んでいて最近会ったのは約四年前。 それ以前から娘の私が判らなくなり始めていた。 末っ子の私を一番可愛がってくれたが その母が私を認識できない。 記憶が一枚一枚剥がれ落ちて…

良い週末を!

(今朝の空) 昨日「明日ももう一曲アップしま~す。」と書きましたが 夫から、クレームが・・・。 「バックがよくない」とのことなので作り直します。 もっと早く言ってくれれば良かったのですが・・。 時間かかりそうです。 それで皆様良い週末をお迎えくだ…

夫婦バンド♪ YouTubeデヴュー

(昨日の空) (今日の空) 我々夫婦が、二人でギターを奏で、私が歌い と言う真似事を始めたのは今から10年ほど前。 ギターやアンプを少しずつ揃え細々ながら楽しんでいた。 それが今やギターは、古いアコースティックも含めて4本。 ベースギターが3本、アンプ3…

教養のバロメーター

(昨日の空) (今朝の空) 若くして国内外で活躍している宮里藍、石川遼などをみていると 「ゴルフ」の技術や成績だけではなく 私は仕事柄その言動に注目してしまう。 彼らは臆することなく自分の意見を述べる。 その話し方、言葉遣いなども聞いていて大変気持…

スチュワーデス物語 Part5 上京そして訓練開始

(昨日の空) (月が昇り始め) (リビングから見る月) (今朝の空 ) 合格してからの数ヶ月は夢の中にいるようだった。 自宅待機中、英語の教材が送られてきて 月に数度のオリエンテーションや英語のコーチングが行われた。 開かずの引越し荷物の中から資料を発見…

スチュワーデス物語 Part 4 結果発表

(昨日の空) (左上の小さな雲は人が荷物を肩に走っているようにも・・・) (今朝の空 今日は本当に寒い!) スチュワーデス物語 Part2 から続く・・。 まず全日空から合格通知が来た。 信じられないことだが こちらは九州で約60倍の倍率を突破しての合格だった…

博多にて九州支部OG会

(昨日の空) (今朝の空 今日は気温も上がらず寒々しい) 今は、日本航空を退職する時 OG会を紹介されるらしいが 私の頃はそのような会はまだなかった。 日本航空スチュワーデスOG会 なるものが創立されてまもなく30年。 しかし、当初は東京、大阪を中心に 活動…