ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「福岡はすごい」らしい

「福岡はすごい」という題名の本を 上の階のSさんからお借りして読みました。 著者は長年カリフォルニアに住んでいたのですが 妻の就職先が九州大学だったことから 一家で福岡に住み始めたそうです。 最初はこんな片田舎に住みたくないと思ったようですが あ…

国宝 彦根城・近江八幡水郷めぐり

一泊二日の滋賀の旅、最終日。 お天気はまずまず♪ 琵琶湖ともお別れです。 日常と違って朝食もしっかりといただく。 30分で荷物をまとめていざ出発! 8時半にはマイクロバスに乗り込んで~ 向かった先は彦根城。 (木々の間からチラッと見えています) と…

滋賀・長浜~近江八幡の旅(銘酒会)

ここ数年、年に一回、食事会と旅行を続けている「銘酒会」 今年は幹事役のHさんの企画による(ほぼ旅行社による) ノスタルジック & モダンな秀吉の城下町「長浜」 彦根・近江八幡町並み散策 と銘打った旅でした。 博多駅ひかり広場に午前8時45分集合。 …

困った問題です

これは憂うべき問題です。 未だかつてなかったことが去年と今年 立て続けに起きました。 先月のこと、授業が終わっての修了テストで Aクラスに5名、Bクラスに2名、計7名の追試者が出ました。 いつものことですが今年は少し多かったようです。 私の授業は国…

こんなことしているゆとりはないのですが・・・ぬり絵

最近、ハマってしまっています。 ・ ・ ・ ・ スマホのアプリを見ていたら 偶然出てきたこのぬり絵。 以前、本屋さんで見かけた「おとなのぬり絵」を 一度買おうとしたことがありましたが 何色入りの色鉛筆を買おうかと迷っているうちに 日常に紛れて忘れて…

Kくんの結婚披露宴

我が家には初孫の8歳のK(けいたん)がいますが 今日の主人公は親戚のKくんのお話です。 高校二年生で初めて会って その後何回か会う機会はありましたが 十年の時を経て立派な青年になって目の前に現れた感じです。 それも綺麗な花嫁さんを伴って~♪ 先週の…

山鹿温泉の旅 (続編)

さて、昨日からの続きです。 一泊して美味しいお食事をいただいて 温泉で体中の老廃物を吐き出す旅。 滋養強壮の目的を果たしました。 福岡に戻る朝。 夫は歩行が辛いので私一人で山鹿の街を散策してきました。 せっかくここまで来たので有名な国指定重要文…

熊本・山鹿温泉の旅

ここ数年、毎年8・9・10月は旅行月間。 メンバーはそれぞれ違う人たちとなりますが友人夫婦数組で 小さな旅も含めて3~4回は旅行に出かけています。 一番最近は三月に行った夫の仕事がらみの沖縄でした。 翌日バンドの練習が入っていて もったいないこ…

頑張ろう!中高年!!

元気印の後輩のKさんはチャレンジ精神旺盛。 確か五十代初めの頃 社会保険労務士資格を数年かけて取得。 そして定年後、持って生まれた能力に磨きをかけるべく 最近占いのお勉強を始めたそうで 以前天神で待ち合わせた時にはその類の本がワンサカ入った 大き…

驚き連続の結婚披露宴

いいタイトルが浮かばないまま 「驚き連続の結婚披露宴」と書いたもののやっぱりしっくりこないなぁ。 私のミス(記憶がないけど多分私がミスったのでしょう)だったとは言え まあまあ、いろんな思いを抱えた結婚披露宴でした。 先週、土曜日。 まず出だしか…

一夜限りのなんちゃって文化人

9月に入ってやっと猛暑から抜け出せたと思ったら 台風21号と北海道の大地震。 テレビ画面いっぱいに映し出される崩れ落ちた山肌を見ていると とても現実に起きたものとは思えないほどです。 一日も早い復旧復興を願ってやみません。 7月から週一回通ってい…