ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

孫たち、全員集合!

8月25日、土曜日 孫たちがやってきました。 それぞれ忙しい親たちなので 従兄妹同士が集うのもそうそうありません。 久しぶりに会うと嬉しさのあまり それはそれはテンションが最高潮に達して ありえない行動をしてハラハラさせられます。 そのテンション…

2018年 3月2日 沖縄へ (備忘録)

こちらに終の棲家を得て22日で一周年を迎えましたが 昨日のブログで愚痴を並べ立てたように疲れ果ててしまって 1月、2月と記事を一つも書かないままで終わっています。 再開したのが3月14日から。 その前に私たちは夫の仕事がらみではありましたが 沖縄に行…

@引越し一年経過  @香椎宮の縁起と祭典

きょう、8月23日 去年の昨日、22日にここに引っ越してきました。 あの日も暑くて、時間通りに荷物が運ばれなくて 最後に引越し業者とちょっとしたトラブルがあって 疲れ果てて、でもとりあえず荷物が入ったことに安堵して 夕食に行こうとしたら9時を過…

映画三昧~ジュラシックワールド&ミッションインポッシブル

夏休みも終盤。 17日、孫たち3人が遊びに来てくれました。 けいたん・ふんたんと 奇跡の二歳児・よっちゃんと同じ年のとんとん。 こうして見ると、あの小さなよっちゃんは本当に強かった!! 話がそれるのでこれ以上書きませんが 日本全国民、安堵した事件…

お墓参りに行ってきました

今日も暑かったですね! お盆の入りの今日、北九州までお墓まいりに行ってきました。 お供はふうたんとハリーとママ。 小さな手でお墓を拭いて手を合わせてくれました。 あまりにも日差しが強いので早々に引き揚げ 売却したあの家がどうなっているのか見に行…

退院

我が家のあるじ、早々と退院しました。 (迎えに行く車中から撮りましたがお盆だけあって車はほとんど走っていませんでした。) 主治医に無理を言って一週間での退院。 普通は二週間の入院加療なのに…。 その分、家でジッとしておけばいいのですが 色々あっ…

歯科&デパート&読書

入院4日目。本人にも私にも疲れが出始めています。 どちらもジッとしておかなければならない、する事がない、という疲れ。 そんな中、ありがたい事に私は歯科受診で病院から出て行くことができ少しリフレッシュできました。 治療後、ついでにデパートに寄っ…

手術

午前9時から6時間に及ぶ手術が無事終わって 先程帰ってきました。 病室に戻ってきても本人は薬でずっと寝ているばかり。 たまに目覚めた時に話すくらいで 後は冷たいタオルで顔や首を拭いてあげるだけ。 大柄なので普通サイズの人に合わせた痛み止めでは足り…

入院

今日も予想を裏切らない猛暑。 朝から市民大学に行き、2時間面白いお話しを聴いてその足で病院へ。 夫が今日から入院、明日手術です。 きっと数日後には「新しい朝」がやってくることを信じて! 明日から忙しいようでいて少々退屈な日々が始まります。

2018年 西日本大濠花火大会&火星

昨日、明るいうちに下準備をばっちりしていたので 本番はなんの苦もなく花火鑑賞できました! というのは真っ赤な嘘でして~ 結局は公園に行かずこのマンション内で観ました。 一時間前まで公園に行く気満々だったのですが お仕事の都合で「自宅で一緒に花火…

大濠花火大会~4時間後に始まります

例年、曜日に関係なく8月1日に大濠花火大会が開催されます。 正確には「西日本大濠花火大会」というそうですが 今年でもう56回を数えるそうです。 今までも見る機会はありましたが その場限りの夜空の饗宴を遠くから楽しむだけでしたが 今日は始まる前の様…

四歳児・ハリーとの攻防

昨日、突然次男のお嫁ちゃんからメールが来て ハリーをちょっと預かってもらいたい、とのこと。 夏休みになってまだ一度も会っていないので 喜んで引き受けました。 午前9時半から午後14時ころまでの4時間半。 家の中でじっとしておくのは無理だし 大濠…