ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月15日~の備忘録として、そして、 一年間お世話になりました♪

何がどうなってこうなったのか・・ どうも、ブログに向きあう気力も体力もなくなったような・・。 という事で今回も備忘録としてコメント欄を閉じて残しておきます。 12月15日 柳川にて 夫の関係者による催し物に最初で最後の出席。 友人夫婦と一緒に行って…

ボイスイリュージョン「いっこく堂」

12月も残り半月になりました。 今年はどうした訳か気ぜわしさゼロ。 だからまだまだあちこち行っては遊んでいます。 一昨日は7階のKさん宅に行ってAさんと三人でワイン会。 夕食はそれぞれ済ませていったので ワインにあうおつまみだけが用意してありました…

福岡市民劇場~「毒薬と老嬢」

上の階のSさんから勧められて入った「福岡市民劇場」。 みんなで会費を持ち寄り、劇団を招き、定期的に演劇公演をつくりあげ みんなで運営するのが市民劇場です。 1961年春に創立され、今日まで55年の歴史を重ねてきた 福岡における唯一の演劇鑑賞団体です。…

昨今の備忘録 ④ (OG会・大相撲九州場所・ふうたんピアノコンクール)

忘れていました。 もうひとつ、いや二つ・三つ書き忘れていました。 11月21日 九州支部OG会が熊本で開催されました。 九州支部ですから九州のどこで開催してもいいのですが 会員数の多い福岡に集うことがどうしても多くなってしまいます。 でも今回は、…

昨今の備忘録 ③(唐津・呼子)

夏が過ぎ、秋が来て、冬になる・・・。 そして待ちわびた春が到来♪ 今は違います。 夏・春・冬・春・夏・秋・夏・・・・ もう訳わかりません。 昨日は春でしたが今日は秋になりました。 夜にはいよいよ冬がやってくるようです 11月10日 午前8時20分 ホテ…

第72回 福岡国際マラソン

昔、福岡市の東区に住んでいた時に何回か見に行った事がありましたが久々にマラソンの応援をしてきました。 Bグループが大濠公園から出発。 その頃、Aグループが平和台陸上競技場からスタートしました。 大濠公園から走って大通りに移動して待つ事、10分。 …

昨今の備忘録 ② (太宰府・博多湾クルーズ)

11月9日 金曜日 ホテル集合 午前8時20分。 お世話係りなのでちょっと早めに行ってロビーで待ちます。 前日のツアーの参加者は28名でしたが今回は21名。 遠方からいらした方はこの日が最後のツアー参加となります。 目的地は太宰府天満宮と九州国立博物…

映画 「ボヘミアン・ラプソディ」

上の階の住人、Uさんと話していたら 先日観てきたクイーンの映画「ボヘミアン・ラプソディ」に えらく感激したとのこと。 私も去年彼らの歌を歌ったこともあるので それならば~と昨日2人で行ってきました。 彼女は2回目ですが 近くにできた商業施設MARKIS…

11月博多座歌舞伎~「あらしのよるに」

もうすぐ12月になろうとしているのに 喪中のハガキも来はじめているのに 未だお歳暮も、年賀状も、な~~んにも手をつけていません。 追い詰められてやっと動き出すタイプのゆるゆる。 我ながら本当に的を得たブログ名をつけたと思います。 そんな中、遊ぶこ…

昨今の備忘録 ① (花の木、柳川)

ライブが終わってホッとしていますが 送られてきた音源を聴いて もう10回目にして終わりにしたいと 強く思っています。 ダメだこりゃ~~!!です。 さて、このライブの前にもいろんな出来事・・ それもかなり大きな役目を帯びた行事がありました。 11月7…

2018年第8回ライブが終わりました

11月16日 今年も無事ライブが終了しました。 お客さんもたくさん来てくださって 飲んで、食べて、踊って♪ まずまずの出来だったかと思いますが 先日さっそく送られてきた当日のライブの音源は 恐ろしくてどうしても未だ聴けず・・・。 午後12時に会場…

リハーサル準備を始めました♪

ここに至るまで色々あって~本当に大変でした~~! 7時間後、この会場がいっぱいになります

ばったり!びっくり!!どっきり!!!

最近大いに反省して「ぬり絵」から足を洗いました!(キッパリ!!) が、他のことで忙しくなってきて なかなかブログに向かえない日々が続いています。 今日は歯科で抜糸。 この顛末も書きたいと思っていましたが もう旬が過ぎてしまいましたねぇ。 終わっ…

なあたん・ハリーの七五三

ブログから二週間ほど離れてしまいました。 色々と仕事があって・・・というのは実は言い訳でして~ ライブに向けての練習に明け暮れて・・というのも言い訳でして~ ただ、気分が乗らないかっただけです ただし、「ぬり絵」だけはせっせとしていました。 原…

ライブ~直前特訓!

ライブまで一ヶ月ほどになって 練習に力が入り始めました。 今年は3・7・9・10月と4回の練習を組んでしましたが 7月が豪雨のため関東・関西方面のメンバーが揃わず流れてしまい 結局、今月の練習を含めて合同練習は三回のみ。 二日間スタジオにこもっ…

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

全く期待していませんでした。 かかみがはら航空宇宙博物館といえども(失礼!) ところがところが! 素晴らしかったです!! 皆さんとホテルの玄関前で写真を撮って別れてから レンタカーで目指すはかかみがはら・・。 各務原と書いて「かかみがはら」って…

セントルイス会 岐阜の国宝「犬山城」

毎年輪番制でゴルフを兼ねての旅行をするセントルイス会。 今回でどうも32回目だったようですが 我々夫婦は途中からだったので それでもたぶん27~8回は参加していると思います。 幹事役も三回ほどしているからその程度でしょう。 今年は岐阜。 岐阜在住…

けいたんの作品が受賞

けいたんが夏休みに描いた絵画が ある県のある児童作品展で市長賞を獲ったそうです。 メールで送られてきました。 自画像ですが、よく特徴を捉えています けいたんのパパ(長男)には画才はありません。(キッパリ!) ママの方は、どうかな??? ただ、義…

次男の誕生日となあたんの受賞

先週土曜日、滅多にしないことですが 次男の誕生祝いをホテルでしました。 いつもは誕生日プレゼントはネクタイですが 今年はチビちゃんたちも大きくなって おとなしくテーブルに付いてくれるだろうと みんなでホテルに行きました。 が・・・ ハリーがなかな…

「福岡はすごい」らしい

「福岡はすごい」という題名の本を 上の階のSさんからお借りして読みました。 著者は長年カリフォルニアに住んでいたのですが 妻の就職先が九州大学だったことから 一家で福岡に住み始めたそうです。 最初はこんな片田舎に住みたくないと思ったようですが あ…

国宝 彦根城・近江八幡水郷めぐり

一泊二日の滋賀の旅、最終日。 お天気はまずまず♪ 琵琶湖ともお別れです。 日常と違って朝食もしっかりといただく。 30分で荷物をまとめていざ出発! 8時半にはマイクロバスに乗り込んで~ 向かった先は彦根城。 (木々の間からチラッと見えています) と…

滋賀・長浜~近江八幡の旅(銘酒会)

ここ数年、年に一回、食事会と旅行を続けている「銘酒会」 今年は幹事役のHさんの企画による(ほぼ旅行社による) ノスタルジック & モダンな秀吉の城下町「長浜」 彦根・近江八幡町並み散策 と銘打った旅でした。 博多駅ひかり広場に午前8時45分集合。 …

困った問題です

これは憂うべき問題です。 未だかつてなかったことが去年と今年 立て続けに起きました。 先月のこと、授業が終わっての修了テストで Aクラスに5名、Bクラスに2名、計7名の追試者が出ました。 いつものことですが今年は少し多かったようです。 私の授業は国…

こんなことしているゆとりはないのですが・・・ぬり絵

最近、ハマってしまっています。 ・ ・ ・ ・ スマホのアプリを見ていたら 偶然出てきたこのぬり絵。 以前、本屋さんで見かけた「おとなのぬり絵」を 一度買おうとしたことがありましたが 何色入りの色鉛筆を買おうかと迷っているうちに 日常に紛れて忘れて…

Kくんの結婚披露宴

我が家には初孫の8歳のK(けいたん)がいますが 今日の主人公は親戚のKくんのお話です。 高校二年生で初めて会って その後何回か会う機会はありましたが 十年の時を経て立派な青年になって目の前に現れた感じです。 それも綺麗な花嫁さんを伴って~♪ 先週の…

山鹿温泉の旅 (続編)

さて、昨日からの続きです。 一泊して美味しいお食事をいただいて 温泉で体中の老廃物を吐き出す旅。 滋養強壮の目的を果たしました。 福岡に戻る朝。 夫は歩行が辛いので私一人で山鹿の街を散策してきました。 せっかくここまで来たので有名な国指定重要文…

熊本・山鹿温泉の旅

ここ数年、毎年8・9・10月は旅行月間。 メンバーはそれぞれ違う人たちとなりますが友人夫婦数組で 小さな旅も含めて3~4回は旅行に出かけています。 一番最近は三月に行った夫の仕事がらみの沖縄でした。 翌日バンドの練習が入っていて もったいないこ…

頑張ろう!中高年!!

元気印の後輩のKさんはチャレンジ精神旺盛。 確か五十代初めの頃 社会保険労務士資格を数年かけて取得。 そして定年後、持って生まれた能力に磨きをかけるべく 最近占いのお勉強を始めたそうで 以前天神で待ち合わせた時にはその類の本がワンサカ入った 大き…

驚き連続の結婚披露宴

いいタイトルが浮かばないまま 「驚き連続の結婚披露宴」と書いたもののやっぱりしっくりこないなぁ。 私のミス(記憶がないけど多分私がミスったのでしょう)だったとは言え まあまあ、いろんな思いを抱えた結婚披露宴でした。 先週、土曜日。 まず出だしか…

一夜限りのなんちゃって文化人

9月に入ってやっと猛暑から抜け出せたと思ったら 台風21号と北海道の大地震。 テレビ画面いっぱいに映し出される崩れ落ちた山肌を見ていると とても現実に起きたものとは思えないほどです。 一日も早い復旧復興を願ってやみません。 7月から週一回通ってい…