ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

なあたん・ハリーの七五三



ブログから二週間ほど離れてしまいました。

色々と仕事があって・・・というのは実は言い訳でして~

ライブに向けての練習に明け暮れて・・というのも言い訳でして~

ただ、気分が乗らないかっただけです

ただし、「ぬり絵」だけはせっせとしていました。

原因はこれです。






10月21日 日曜日

なあたん 七歳 ハリー 四歳。

二人の七五三のお詣りをしてきました。

ここまで「元気に育ちました。感謝!」の一日でした。



朝から着付けなどで大忙しだったようです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ハリーは着物は初めて。

ここから数時間、最後は着崩れが少し見られましたが
よく耐えていました。




私と夫はお昼過ぎに住吉神社で合流。

イメージ 4

この神社では「横綱奉納土俵入り」が毎年行われます。

イメージ 15
(ネットより)


本日、午後1時半からですが
人でごった返すでしょうから行くのは諦めます。


神社に行くとママのお友達でもある専属のカメラウーマンが
写真を撮り始めていました。

イメージ 9

なあた~んハリー♪あーちゃまたち来たよ~」と声を掛けると
笑顔で応えてくれました。



イメージ 5

イメージ 6

厳選された写真がそのうち届くことでしょう。



イメージ 7

なあたんも七歳ともなれば
休憩中もじっとして待てるようになりました。

と言うよりも着物で身動き取れず?かな??


ハリーが、とうとう自力で歩くのを諦めました。

草履が脱げてなかなか前に進めないので
パパが抱っこして別の撮影場所まで移動中です。


イメージ 8

イメージ 10

ここでジイジたち以外のほぼ全員
季節はずれの蚊に刺されまくりました

ハリーは顔、私は足、パパはお尻。

さすがに写真にはその痕跡は残らないでしょうが
私はこの二日前に抜糸をしていたので
左のほっぺが腫れていてマスクをかけっぱなし。

スナップショットの部分では
顔の下半分白い私があちこち写っていることでしょう。


イメージ 11

ここで写真は全て撮り終わって
カメラウーマンさんとはお別れ。


この後場所を日航ホテルに移して祝い膳を囲みました。

イメージ 12

イメージ 13


窮屈な着物から解放されて安堵の表情を浮かべるハリー

ご飯もしっかり平らげていました。



孫を囲んでの楽しい一日。

両家の祖父母も孫たちの成長を祝って
話が弾みます。

イメージ 14

一つ一つ日本古来の行事を済ませていきながら
親としても祖父母たちとしても肩の荷を少しづつ下ろしていく。

その先にある孫たちの小さな幸せを願いながら~♪