ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ライブ~直前特訓!



ライブまで一ヶ月ほどになって
練習に力が入り始めました。

今年は3・7・9・10月と4回の練習を組んでしましたが
7月が豪雨のため関東・関西方面のメンバーが揃わず流れてしまい
結局、今月の練習を含めて合同練習は三回のみ。

二日間スタジオにこもって練習するので
合計6日間ということになります。

それぞれ個人練習をして来るとはいえ
たった六日間の合同練習のみでライブ敢行!ですから
もう、ここは度胸で勝負です。


全曲通しながら念入りにチェック。

30曲近くを演奏します。

イメージ 1

初日はほぼ立ちっぱなしで6時間。

翌日は、いつもの練習スタジオで二時間やって
その後午後1時から場所をライブ会場に替えて
一ヶ月早めのリハーサルめいた練習をします。

一昨年から会場が空いていれば
臨場感を得るためにそうすることにしています。

でもね~会場費がけっこうかかるので
出費も二人分で、大変です・・・。

夫婦で参加すると何かと経費がかかってしまうのが痛い。

でも、今年は我々夫婦にもうひと組夫婦で出ることになりました。

リーダーの奥さん Yさん。

イメージ 3

(ご主人の指導を受けるYさん)


いつもは受付担当ですが
今年は一曲だけ、ボンゴでの参加です。

有名な先生に付いて習っているそうで
その腕前はかなりなものでした♪

「舞台に上がってどんな感じですか?」と尋ねると
病みつきになりそう~と言っていました


イメージ 2


これが今年のパンフレットですが
これじゃ~何のことやらですね~

イメージ 4


一番下に「古希記念ライブ」と銘打っています。
(紫色はその意味だそうで、気合が入っています)

そう、夫と私以外は今年度中に皆さん70歳になります。

私までいっしょくたにされるのはなんだか嫌な気分だけど
メンバー紹介でしっかりそこのところは説明してくれると
約束を取り付けています♪

かなり激しい音楽を演奏し歌いますが
とても70歳とは思えない迫力です。

きっと聴きに来てくださるお客さまには
元気を与えられるのではないかと思っていますが
さていかに・・・。

でも、先ほどリーダーから
来年からはもう少し練習時間を短くしようとの
提案のメールがきました。

リーダーは帰りは博多駅から新幹線で新大阪まで。

きっと今日は疲れが出始めたのでしょうが
もう来年の話をするところが元気の秘訣なのかも。

蓋を開けてみれば~あの2018年がラストライブだった・・・
とならないようみんな元気で過ごしていきたいものです。