ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎えください

今まで自身のブログなど考えたこともなかったのですが PCを触っているうちに何かに導かれるように、 7月27日、ブログを開設してしまっていました。 今思えばなんとも不思議な感じでした。 開設したものの特に何かを書こうという 強い思想信条があるわけでも…

配布物から見えてくること

昨日デパートにお正月の食料品を買いに行ってきた。 門松も飾られ間もなくやってくる新年を 迎える準備が整えられている。 心なしか人出が少ないように感じたが 明日、明後日が買い物客のピークなのだろう。 駅とデパートを結ぶ通路の途中で 通行人にポケッ…

娘からプレゼント?

昨日の空 我が家の居間からこのように見えます。この山が大好き! 昨日、娘宛に荷物が届いた。 娘は東京在住なのだが送り先の住所は我が家になっている。 まあ、だから届いたわけだが・・ 早速メールで確かめたところ 送り主は娘の仕事関係の取引先の方と分…

おばさんたちの話は尽きない

http://neon.nsf.jp/season/autumn/line_autumn/grape.gif 先週金曜日、高校時代の友人とランチに行ってきた。 待ち合わせ場所を「いつもの所で」と メールで知らせてきていたので 「いつもの所で」待っていた。 (歳末たすけあい) もう他の所で寄付したん…

スチュワーデス物語 Part 11

モックアップで訓練した事が機上で試されるところまで来ました。 「スチュワーデス物語 その11」 です。 記憶を紐解きながら書き記していっているので 話は前後しているかもしれないが・・・。 長い訓練期間中、脱落していく人もいた。 訓練生数人が英語の非…

我が家で忘年会

昨日の街と空 今朝の街と空 昨日は朝早くから年賀状作成で夫、大奮闘! 400枚を刷り上げた。 今年の失敗作は7枚! これは例年にない上出来!! まだ、プリンターに慣れていない頃は設定を間違え 20枚くらい同じ人の宛名のハガキがドンドン刷り上ってきて 慌…

ややこしすぎるエコポイント

昨日の空 寒空に突き刺さるように月が出ていた 今年の夏、義母がエアコンを二台買い換えた。 購入した時はまだエコポイント制度の補正予算が 国会で成立していなかったので申請書もなく 一言 「これらのものは大事に保管していてください、再発行できません…

母を尋ねて Part2

今まで入院していた母が転院した。 三ヶ月以上の入院は病院の利益を損ねるという事で 退院を迫られたそうだ。 この医療制度、ここに述べていたら 肝心の話からそれるので今日はやめておこう。 前回は、夫、次男と一緒だったが 今回は義母と義姉が同行。 小倉…

あなたならどうする?

昨日の空 私にとっての初雪観測写真! 今はお歳暮シーズン真っ只中。 我が家にもお心遣いの品が届けられる。 その中に同じ方から同じ品が二つ。 こんなこと初めて。 依頼主の方への連絡は憚られるので 配送先のデパートに電話してみた。 「あの~同じ方から…

空耳電話応対

昨日の空 空のどこを切り取っても寒々しい~山間部は今夜は雪の予報 夫の元上司に当たる人から昨日電話を頂いた。 近況をお尋ねしたら「朝帰りやってます。」と おっしゃった。 去年だったか命を落とす危険さえある病気をなさって 病院に二回ほどお見舞いに…

エゴグラム

今朝の空 今朝の外気温 4度 今日は長めのコートを着て行こう 公務員科の生徒たちは適職探しのための一つの方法として 担任がエゴグラムをさせているらしい。 昨日、ネットで探し出して私もそのエゴグラムと言うものをやってみた。 これはアメリカの精神科医…

素敵なレディーへの道

昨日の空 今朝の空 ググッと冷え込んできた いよいよ今年の授業も明日を残して終わろうとしている。 昨日は医療ビジネス科の最後の授業だった。 このクラス、ペーパーテストはせず、実技試験のみで 成績を出している。 接遇実習室 私からの目線、生徒は前の…

忘れられない「忘年会」

「皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか?私は・・こんな感じでした・・・」 三ヶ月に一度のバンド活動の集大成が 毎年OB、OGが集まっての忘年会で披露される。 それが土曜日(12日)に開催された。 ところが、この一週間前に重大問題が発生した。 リード…

スチュワーデス物語 Part10

http://neon.nsf.jp/season/autumn/line_autumn/autumnmt.gif 「スチュワーデス物語 Part9」では鼻濁音で四苦八苦。 そのような中、座学と平行して実技の授業が始まった。 これは機内そっくりに作り上げられたモックアップ(模型)で 本物の料理やワインを使…

年末の主婦の気持ち

師走になると皆忙しくなる。 主婦はそれに「気忙しさ」が加わる。 気忙しい・・・「心がせわしい」「心がせかれて忙しい」 と辞書にある。 大掃除、お歳暮、頂いたお歳暮のお礼状書き、クリスマス 忘年会、年賀状、おせち、お年玉・・・・・・・。 普段の日…

ファッション

youkoさんのブログからお借りしました♪ 私は元々おしゃれにあまり興味が無い。 若い頃から、ファッション雑誌と言うものを購読したこともないし せいぜい美容室で時間つぶしに見るくらいである。 ブランド品も持っていない。 なのでブランド品の名前に疎い。…

二人の大物?

昨日の空 今朝の空 以前何かの本で「12人で世界の人に繋がる」 という記事を読んだ事がある。 私の記憶違いか「6人」になっているようだ。 これを「スモールワールドネットワーク」と言うらしい。 http://blog.manabiyahonpo.com/images/sumol.jpg 仕事の人…

私の住む街 Part3

今朝の空 http://neon.nsf.jp/season/autumn/line_autumn/autumnline01w.gif 9月に撮りためていた写真。 賞味期限(賞見?)が切れてしまうので (とっくに切れてますね) 今日はその写真をアップ。 私が自転車で行くコースをカメラに収めた。 紫川 この川は…

それではまた

昨日の空 飛行機雲が光っています 今朝の空 風が強いです 皆様、一週間おつかれさまでした。 来週またお会いしましょう。 素敵な終末をお過ごし下さいね~。

YouTube~ビートルズ&クリスマスソング♪

昨日の空 今朝の空 師走に入り既に今日は4日。 歳末商戦も始まるし ジングルベルも街のあちこちで流れ始めた。 歳の瀬が押し迫る前に手持ちの私のYouTubeを 今日は二曲ともアップしてしまおうと思い立った。 一曲目は I Don’t Want To Spoil The Party これ…

本当の私はどっち?

昨日の空 後ろを振り向くと満月が・・・ http://neon.nsf.jp/season/autumn/line_autumn/susukino.gif 新政権が誕生してまもなく三ヶ月。 2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」 仕分け人が小気味よいくらいバッサバッサと 予算を削っていって…

スチュワーデス物語 Part 9

今朝の空 「スチュワーデス物語 Part8」から少々時間がたってしまったが 鼻濁音の続きから・・。 助詞の「が」や語中語尾の「がぎぐげご」は 例外はあるがそれぞれの前に「ん」をつける感じで 「んが、んぎ、んぐ、んげ、んご、」と発音しなければならない。…

人力車!?

今朝の空 http://neon.nsf.jp/season/autumn/line_autumn/autumnmt.gif 土曜日(29日)は午後1時から8時まで ほとんど休むことなくぶっ続けで練習した。 その疲れも取れぬまま翌日は 天神にあるスタジオを借りて練習。 どこででもそうだがスタジオを出入り…