ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画の力

「一番好きな絵」として昨日はモネの「日傘をさす女性」を選んで掲載した。 この絵、実は昨日見たNHKの「迷宮美術館」と言う番組で 若干7歳の天才画家として登場した少年の「今後の目標とする」絵。 将来、このような絵を描きたい、と話していた。 私が…

一番好きな絵

私の一番好きな絵です。 初めてこの絵をみた時、大変な感動に包まれたことを思い出します。 今まで絵を見て感激することがなかったので 自分でも驚きでした。 モネの光と風・・・。

K君のひとりごと♪

皆さん、おはようございます。僕、Kくんです。 自分の事をKくんっていうのもどうかと思ったんだけど 僕にもプライバシーってもんがあるので~(笑) あっ、いつも、おばあちゃまがお世話になっています! これからおばあちゃまのブログにぼくが登場する事…

良い週末を!

今日は待望の新車がやってきます。 お天気はまずまず。 雨にならなくてよかった! 明日は長男家族が戻ってきます。 ベッカムくんは丸々と太ってきているらしく ベッカムではなく白鵬になりつつあるようです。 そうそう、明日は家族全員揃っての 夫、還暦の誕…

人生初体験

ひょんなことからある季刊誌の取材を受ける事になった夫。 企業や病院向け、九州のみの限定配布。 そこで働く人々の、仕事を離れたプライベートな時間を どう過ごしているか、を記事にするとの事。 多趣味な夫だがその中でも現在進行中の バンド活動に取材…

人吉市 Part 4

さてさて~ 旅の醍醐味の一つはその地の食事。 我々のために美味しいものを~と 今回は主催者側が下見をするなどして キジ鍋を準備してくださっていた。 朝食はホテルのビュッフェでいただき お昼は球磨川の支流、胸川のせせらぎを聞きながら 鍋料理をいただ…

人吉市 Part 3

部屋まで聞こえてくる川の流れの音に癒されながら熟睡できた。 枕が替わると眠れないタイプだったが最近はそれもなし。 翌朝気持ちよく目ざめると目に飛び込んできたのがこれ。 世をはかなんで~と思うじゃない、かける場所を選んで欲しい。 さて、男性はゴ…

人吉市 Part 2

昨日の続きです。 ちょっとゆとりを持ってホテルに到着したつもりが 我々の勘違いで、川下りの時間まで30分もなかった。 そうとも知らず、到着直後ホテルの中を撮影。 ちょうどお雛祭りの期間(3月いっぱい)であちらこちらに飾られていた。 ご覧の通りか…

熊本県人吉市へ♪Part 1

金曜日から一泊で熊本の人吉へ行ってきた。 夫の仕事関係で私も同伴。 去年の旭川以来。 さて、高速道路には前日の雪が路肩に残っていたが お天気はまずまず。 少々早めに到着したので周りを観光。 人吉市は球磨川の川下りと沿線の温泉が有名。 桜の花があと…

謝恩会♪

梅か桜か~♪と春の訪れを期待する我々にとって 全く予想もしなかった一昨日からの寒波。 夜が明けて外を見てみたら。 マンション下のコンビニへ行こうと降りてみたらこの状態。 滑らないようにちょこちょこ歩きで進んで難無きを得た。 ネットで調べたら高速…

光熱費高騰の原因は

昨日はどんよりした空から霙が降り始め 気温がグッと下がって真冬に逆戻り。 山はうっすら雪化粧 夕方には元に 既に新緑が芽吹き始めているというのに~ 寒いのが大の苦手な私だが自分一人のために 暖房のエアコンをつけっぱなしなんてできない。 そんなこと…

本当にあの子が~?

次男。 姉兄がいる三人兄弟の末っ子。 心根の優しい男。 小さい頃家族旅行に行けば 親が三人に平等に与えたお小遣いから お菓子を買いそれを姉兄に分け与える。 夫婦喧嘩をし、リビングと和室に分かれて テレビを見ている両親を慮って 両室を仕切っているふ…

バンド活動でクッタクタ

土日にかけてのバンド活動が無事終了しました。 昨日は疲れ果てて私は8時半にはダウン。 今朝は全身筋肉痛。でもこれがなかなか心地の良い疲れでして~。 午前十時にスタジオ入り。 今回、リーダーから格安でエフェクターを譲り受けたが、使い方がサッパリ?…

良い週末を~

今日は今年初のバンド活動。 三ヵ月ごとのこの活動 生活のいいアクセントになっています。 リビングにいつも準備して、練習を欠かしませんでした・・・かな? 本日、夫の誕生日でもあるんです。 さて、どんな演奏となるでしょう。 やった~!!と感激できる…

男の涙

【ワシントン=犬塚陽介】トヨタ自動車の豊田章男社長は公聴会を終えた24日夜、ワシントン市内で米国トヨタの販売店や工場従業員とタウンミーティングを開いた。緊張から解放されたためか、豊田社長は「公聴会でも私は一人じゃなかった。あなた方やあなた…

卒業祝賀パーティー♪

今まさに卒業シーズン。 街のあちこちで袴姿の女の子達が目に付くようになった。 我が専門学校も昨日が卒業式だった。 私は午後からの卒業祝賀パーティーに出かけた。 先日、確定申告に行った会場AIM(西日本総合展示場)の手前にある リーガロイヤル小倉…

雛祭り

灯りをつけましょぼんぼりに~♪ 今日は雛祭り。 本来なら段飾りで飾りたいところだが 引越しに次ぐ引越しで鉄製の棚が腐食してボロボロ 数年前に捨ててしまった。 一度は棚だけ買い換えようと色々調べてみたが かなりのお値段でちょっと手を引いてしまった。…

しつこいドライブ (門司港レトロ編)

実は土曜日が最後のドライブではなく 日曜日にも行ってきたのです。 うっかり、土曜日を最後と書いてしまいました。 まあ、心を広く持ってお付き合いくださいませ(笑) 午後1時に代車を持ってくると連絡があったので それじゃ、午前中のうちどこかへ行こう…

最後のドライブ

土曜日、愛車との最後のドライブをしよう と言う事で、さて、どこへ行こうか。 運転は夫に任せて感傷的な気持ちで 助手席に乗り込んだ。 この辺り、もうほとんど制覇してしまって珍しい所もないが 食べ物大好きな夫が選んだ所は~。 若松区と戸畑区を結ぶ若…