ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

絵画の力

 
「一番好きな絵」として昨日はモネの「日傘をさす女性」を選んで掲載した。
 
イメージ 4
 
この絵、実は昨日見たNHKの「迷宮美術館」と言う番組で
 
若干7歳の天才画家として登場した少年の「今後の目標とする」絵。
 
将来、このような絵を描きたい、と話していた。
 
私がこの絵を見たのは20年ほど前の美容院。
 
絵心は全くないが僅かなりとも審美眼は持ち合わせていたようだ。
 
目が釘付けになってしまった。
 
            (インターネットより)
イメージ 1
 
 
モネのこの「日傘の女性」シリーズは
 
子供との散歩、左向き、右向きと三部作らしく
 
調べてみると新築お祝贈答絵画(複製画)ベスト10
 
の第一位に輝いているようだ。
 
            (インターネットより)
イメージ 2
 
若い頃、親戚のおじさんからもらったのが
 
第10位、ミレーの「落穂拾い」。
 
「まあ、これは複製画だけど~」と念を押されたけど
 
本物を持ってるのかしらん、とちょっと笑ってしまった。
 
 
 
 
これは美術館で見たのだが
 
美しいターバンの青と耳元の大きな真珠が印象的で
 
少女がそこに存在するような生々しさがあった。
 
(インターネットより)
 
イメージ 3
 
 
以前見た映画ではモデルとなったこの少女は
 
フェルメール家のお手伝いさんとなっていて
 
スカーレット・ジェファーソンという女優が演じていたが
 
この絵画の少女ととてもよく似ていた。
 
 
 
音楽もいいが美しい絵画も心豊かにしてくれる。
 
滅多に開く事のない「世界美術全集」でも見てみようか。