ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動嫌いの自分に喝!

今月はけたたましい忙しさで あっちこっちと移動の繰り返しでしたが 忙中閑あり。 今週はちょっと大人しくしていました。 時間ができたのでジムに行かなければ~ 会費の元を取り戻さなければ~ と気は焦ってもなんやかやと理由をつけて 休んでいました。 当…

靴の修理と「ナイト&デイ」

今朝から我が家は暖房が入りました。 朝日が昇ってくるまでの一時間ほどは やはり暖房なしでは冷え冷えしますね~。 季節はやはり巡ってきてしまったのですね。 嫌いな冬の始まりです。 8月末、旅行用にと娘とおそろいのシューズを買い 4~5回履いた頃に…

これぞ21世紀~SKYPE

今日の空 お~~寒くなってきましたね。 昨日東京では木枯らし第一号が吹いたとか。 北海道は雪。 南の方では台風が発生したようです。 いったいどうなっているんでしょうか。 四季の移ろいを愛で 「わび・さび」の世界が広がっていた日本。 今では急激な気…

2010年OG会~博多にて

今朝は北寄りの風。 黒い雲が低く垂れ込め流れて行っています。 いよいよ、秋を一気に通り越して冬がやってきそうです。 今日は何が何でも衣替えをしゃなきゃ~ 25日日曜日、風雨が激しくなる中、博多へ向かいました。 一年ぶりのOG会です。 博多座での「マ…

上を向いて歩いて行こう~♪

こちらは10月末とは思えないような暖かな朝です。 今朝のNHKドラマ「てっぱん」で「上を向いて歩こう」を 主人公が河原で吹いていました。 この曲は数ある名曲の中でも私にとって もっとも思い出深くまた懐かしい歌の一つです。 この曲にまつわる話は数え切…

しつこく~上海番外編♪

ブログ友、カンタしゃんのご要望にお応えして番外編を・・(笑) 22年ぶりに中国を訪問しその変貌ぶりに驚いたが それ以上に驚いたのが今回一緒に行動し 値切りの通訳までしてくれた王さんから得た 最近の中国女性の動向だった。 彼女は27歳、既婚、二歳に…

刺激と過激の国~終章

過激で刺激的な国、中国。 その中でも最も近代的な都市、上海を見てきましたが 最後は今の中国の礎となる共産党発祥の地を巡ってきました。 一大会址博物館 左から二番目、警備員が立っている所です。 1921年7月23日 当時はフランス租界であった「新天地」…

刺激と過激の国~上海万博へ

さてさて早速昨日の続きです~。 目覚めて大河を見てみれば対岸には霞のかかった上海版摩天楼と 水面に反射する光が異国情緒たっぷりの風景を醸し出していました。 ブッフェで朝食を済ませ9時半ホテルを出発。 ところがまもなく大渋滞にはまってしまいまし…

刺激と過激の国

皆様、おはようございます 帰国してから休む間もなく仕事で 今日やっとPCに向かうことができました。 改めまして ニーハオ まずは、こちらをご覧ください。 帰りの機内に乗り込む時にもらった新聞ですが 上海万博が大阪万博を抜いて6500万人を突破したこと…

次の行き先は~・・・

おはようございます 今朝は起きるのが遅くて良かったので6時半まで就寝。 すっかり陽は昇っていて「今朝の空」を撮り損ねた!と思ったけど 今日は空には薄雲が広がっています。 http://kikyouya.huu.cc/violin-li1.gif 先月から出ごと続きであちこち移動し…

日光~結構?決行!

今朝の空 皆様、おはようございます こちらはちょっと曇っているけどいいお天気ですよ。 ベランダに出るとキンモクセイの香り。 こんな高いところにまで香りは上ってくるものなんですね~。 さて、二泊三日の伊勢路の旅を終え 一路北九州へ~とはならず さ…

伊勢路を訪ねて~♪

今朝の空 皆さん、おはようございます。 秋らしい気候になってきましたね。 さて、一昨日帰ってきました。 今回は4泊5日の旅で国内とはいえ 移動が多かったので少々疲れました~ では、記憶を辿りながら~・・・ 新大阪から鳥羽に行く途中、母のお墓参り…

これだから辞められないのよね~♪

最近、自分自身の年齢的なことや生徒の質の低下などがあって 授業に対する意気込みが下降線をたどりつつありました。 そのことを義母にちょっと話したら 「女性も社会と繋がっておかないとダメよ。」と まだまだあちこちから講演の依頼が引きも切らない 89…

姪の結婚式へ~♪

一雨ごとに季節が進んで行くようですね。 今朝は本当に秋らしい涼しい朝でした。 昨日、大阪より無事帰宅。 一泊の強行軍でしたが腰痛もひどくならず 元気に帰還できました~ 先ほど授業を二つこなしてさっそくPCの前へ~ 土曜日午後、ホテルにチェックイン…

お国自慢~福岡市

今朝の空 ワイドで撮ってみました。 今からまさに夜明けです。 先月から福島に行ったり 今月は未踏の地にまた足を踏み入れる予定だったり~。 今までの出不精を一気に取り戻すかのような私の行動 以前ブログのお友達~「ひとりあそびさん」のところに こん…