ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

上を向いて歩いて行こう~♪

 
 
こちらは10月末とは思えないような暖かな朝です。
 
 
 
 
 
今朝のNHKドラマ「てっぱん」で「上を向いて歩こう」を
主人公が河原で吹いていました。
 
この曲は数ある名曲の中でも私にとって
もっとも思い出深くまた懐かしい歌の一つです。
 
この曲にまつわる話は数え切れないほどありますが
それはまたいつかぼちぼち書くとして・・・。
 
 
上海のホテルでの初日、恐ろしい夢で目が覚めました。
胸がどきどきし、寝汗こそかいていませんでしたが
母が亡くなった朝に感じたようなイヤな目覚めでした。
 
気になって長男に携帯から電話。
無事を確認しホッとしました。
 
 
 
日本に帰ってきてからはバタバタしていたので
うっかり義母に帰国報告をしていませんでした。
 
翌日、義母から電話。
反日デモに巻き込まれたのではないか」
と心配していたそうです。
「あんたが付いていてくれるから無謀なことはしないだろうけど・・」と
還暦過ぎた息子の心配です。
 
 
この時思いました。
わが身に代えてでも~と心の奥底から心配してくれるのは
親以外にはいないのではないでしょうか。
 
そして、とうとう、私にはその存在がこの世からいなくなってしまったんだ・・・
 
少しずつ母がこの世にいないことを実感してきはじめています。
 
 
この曲を聴くと幼いころを思い出します。
 
母が若くて元気だったころを思い出します。
 
 

 
 
 
朝から湿っぽくなってしまいました~~(笑)
 
さあ、早いものでまた週末です!(?)
 
 
どうぞ、よい週末をお過ごしくださいね~