ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ステップアップ~♪



おはようございます。

昨日、熊本では猛烈な雨で被害者も出たようです。

一日で半年分の降雨量ってどんな雨なのか
想像すらできませんが
天の底が抜けてしまったようなドカ降りだったのでしょうね。

梅雨前線がこれからどのような動きをするのか
注意深く見ていたほうがよさそうです。


今朝の空

イメージ 1


早朝、厚い雲間から太陽が覗いていましたが
今はもう隠れて見えなくなってしまいました。





昨日、生徒たちに「キラキラネーム」の話をしたら大受け♪

身近なところでもキラキラ輝いた珍しい名前があるのでしょう。

あちこちで一気に私語が始まりました(笑)

その中の一人に訊くと・・。

双子の姉妹に「あんず」と「あんこ」っています。
「ちょこ」って子も知っています。

親戚の子だとしたら申し訳ないのでそれとなく親との関係を訊くと
「友達じゃありません、元ヤンキーの子です」とキッパリ。



私の名前は今から○○年前
両親が、特に母が待望の女の子の私に期待を込め
強く、賢くあれ、と命名してくれました。

その期待に応えられないまま
とうとうこの年になってしまいました。

そして、今日は○十代最後の一日です。

泣いても笑っても今日で最後。



二十代から三十代に移る時は嫌だったな~。

今もちょっとそんな気持ちかな~。


十年一日の如し・・こうして人は階段を登って行くんですね。

いや?下っていく?(笑)

90歳で今でも現役で頑張っている義母を目標に
これから続く、であろう、階段を
一歩づつ、踏み外さないように昇って行かなきゃ。


義母の口癖

「女は60歳からが華よ!!」








良い週末をお過ごし下さいね~