ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生、下り坂最低・・・

こんにちは。 BSNHKで2014年度版が再開された 「にっぽん縦断 こころ旅」 火野正平のひとりごとがなかなか面白く 朝ドラに引き続いて縮小版をよく観ています。 彼がよく言う 「人生、下り坂最高!」という言葉。 自転車で全国行脚をしている彼にとっては 下…

長崎 大浦天主堂・出島・稲佐山~♪

おはようございます。 咳が止まりません。 今年二度目の風邪をひいたみたいだけど 熱はないし、食欲にも変化なし。 「加齢による体力の低下に伴う免疫力の減退」 と勝手に病名をつけました。 さあ、今週中に長崎旅行の事を書いておかないと 未だに完結できな…

桜沿線~♪

こんにちは。 やっと本格的な春がやってきましたね。 外出先から先ほど帰ってきましたが 暖かくてコートなしでも大丈夫でした。 今日は朝からちょっとお出かけ。 普段は車で行くところですが 行きも帰りもJRを使いました。 そこで発見! 鹿児島本線の沿線に…

授業前のひと時~♪

おはようございます。 今日は就職活動のための特訓授業で博多に来ています。 一年半ぶりに会う生徒たち。 内容は…忘れているだろうな。

口之津・・・「からゆきさん」の悲惨な歴史

おはようございます。 昨日からの雨が朝まで降り続いていましたが 少しずつ空が明るくなってきました。 そろそろ各地で桜が満開になり始めたようですね。 さて、島原で解散したあと我々は 半島の南端にある口之津に向かいました。 目指したところは「歴史民…

博多シティの「加賀屋」でランチ~♪

今日で期限切れになる新幹線の回数券があったので 博多駅まで友達を呼び出して「加賀屋」でランチ。 ここには予約していったけど一時間がリミット。 12時には追い出され博多シティをウロウロ。 結局、カラオケに行こう!となり友人の車で向かいました。 ワン…

雲仙・島原の旅~♪

おはようございます。 三月もいよいよ最終週になりました。 今日は最高気温20度まで上がるそうですね。 20日木曜日に車で行ってきました。 この歳になって初めての長崎県雲仙・島原へ。 雲仙といえばその昔新婚旅行のメッカだったところ。 私たちが結婚した…

急ぎ足のお花見~♪

こんにちは。 今日もコートなしで外出しました。 街にはTシャツ一枚の人もいて 歩いている皆さんの表情も何やら明るく感じます。 今日はボイトレの日。 サングラスと帽子、リュックを背負って出かけました。 10分前に教室に到着。 前の若い男性の生徒さんが…

「紙兎ロペ」にはまってます~♪

おはようございます。 昨日から一転、曇り空の暗い朝です。 でも、暖かいのが救い。 朝の情報番組は特に何を観ると決めていませんが 6時45分ころになると4チャンネルの 「めざましテレビ」に合わせます。 今日はうっかり見逃してしまったけど 49分から…

あまり変わらないということです~♪

こんにちは。 今日は一気に春が訪れたようで 初めてコートを脱いで外出しました。 とてもいいお天気で上々のドライブ日和。 行く先は義母のところですが・・。 細い道から3号線に出たところで 橋の補強工事のための渋滞が始まりました。 何時までにという約…

西中洲なう~♪

今日は3ヶ月に一度のバンド練習の日。 何とか声は出ています。 夕食はいつもの所。 そして、今は西中洲♪ 頑張ってます!

3.14 地震で目が覚めました

おはようございます。 またまた寒くなってきています。 私の風邪も咳だけで収まってくれることを願っています。 今朝方、いや、夜中ですね、午前2時7分頃ですが けたたましい音で目が覚めました。 私のスマホと夫のiPadから 「緊急地震速報です」と 今まで聞…

風邪という事で~♪

こんばんは。 今日一日寝込んでおりました。 体がだるいとか、きついとかはないのですが 今日一日とにかく入院したと思って寝ておこうと・・・。 ジムの日でしたが大事をとってジーッと。 しかし、それはそれでけっこう腰にきます。 だから時々ストレッチを…

風邪?花粉症?どっち?

こんにちは。 とってもいいお天気ですが 夕方から夜にかけて大雨になるそうです。 http://dl5.glitter-graphics.net/pub/726/726615qqay0z8qmb.gif 食欲はあり、熱は無し、咳少々。 お鼻ムズムズ、大きなくしゃみ。 そのくしゃみも爆弾級のものが出ます。 お…

確定申告・・毎年のことなのに~♪

おはようございます。 いいお天気で気持ちいいです。 太陽ってありがたいですね・・ 陽の当たっている背中がアッタカ~イ。 昨日は慌てました。 ブロ友さんの記事のタイトルを見て 確定申告の期限が もう目前に迫っていたことに気づいたのです。 お知らせの…

ディグラム診断で自分を知ろう~♪

おはようございます。 風邪の症状はほとんど良くなりましたが 鼻の奥がムズムズ・・。 花粉症でないことだけを祈ります。 今朝のワイドショーを観ていると 偽ベートーベンの話題でもちきりでしたが その中に「謝罪評論家」の肩書きをお持ちの方のコメントが …

様々な手続きに翻弄されています

こんばんは。 微熱が続いているのにあまりきつくないのはなぜ?? まあ、ありがたいことではありますが~。 http://dl9.glitter-graphics.net/pub/140/140279tiogzlwuse.jpg 義母のことで奔走しています。 (区役所の駐車場に向かう地下通路) 92歳。 一般…

風邪薬に弱い…

今、ソファで横になっています。 パソコンのある所まで辿りつけません。 よって、スマホからの投稿です。 風邪の症状が重篤化したわけではなく 風邪薬に抑え込まれた、というところでしょうか。 眠気を誘う成分が入っているようで 朝の8時からドロドロと眠ら…

美味しそう~♪ でも・・・

おはようございます。 夜中に汗をびっしょりかきました。 熱が出ていたのかな? 今はノープロブレム。 でも予定通りボイストレーニングに行くべきか・・・ 迷っています。 ・・・・・・ 昨日ある場所で見かけたこの美しい緑。 目を奪われました。 ジャングル…

話題選びは慎重に~♪

おはようございます。 寒い朝です。 外気温5度を下回っています。 朝方から鼻の奥が変・・チビちゃんたちの風邪が移ったかな。 http://dl10.glitter-graphics.net/pub/936/936230krzxaydnw6.gif 先日の「お口にチャック」のところで思い出しましたが 私が教…

これからもお料理をお願いします~♪

こんにちは。 いいお天気です。 気分まで清々しくなりますね~。 お掃除がまだ終わってないけど・・。 昨日は久しぶりに けいたん・ふうたんのお守りのため 福岡まで出かけました。 前日まで体調の優れなかった二人を お天気の悪い外に連れ出すわけにも行か…

八仙閣にて~♪

今学期の講師会の後 博多駅近くの八仙閣で 懇親会がありました。 久々の本格中華。 今日の講師会、他の講師の方々の 貴重なご意見も聴けて 大いに参考になりました。 来年度からまた頑張らなきゃ。