ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

人生、下り坂最低・・・



こんにちは。



BSNHKで2014年度版が再開された
「にっぽん縦断 こころ旅」


イメージ 1


火野正平のひとりごとがなかなか面白く
朝ドラに引き続いて縮小版をよく観ています。

彼がよく言う
「人生、下り坂最高!」という言葉。

自転車で全国行脚をしている彼にとっては
下り坂は楽ちんで思わずこんなセリフが飛び出したのでしょう。

でも、私はやっぱり嫌だな~。

ここ2・3年、毎年のように年末に風邪をひき
それをこじらせ~ノ、長引かせ~ノ

人生下り坂に入って健康状態が変わってきました。



土日は、仮死状態でした。

重篤だったわけではないんです。

熱も微熱程度だし、咳もずいぶん出なくなりましたが
体がなまってしまって気力がわかない。

心配になって今年の私の運勢を調べてみました。

イメージ 2

どうも今月は最低だったようですね。

その3月が今日で終わり
来月から5月に向けては急激な上り調子。

そして上下動を繰り返しながら
年末にまたド~~~ンと急降下

人生、こうした上下動を繰り返しながら
徐々に下っていくわけだし
それに差し掛かっているのは自覚しているけど
ゆとりの心で「下り坂、最高!!」
と言えるようになりたいものですな~。