ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けいたんと子ども広場なう~♪

けいたん、ふうたん、ママ、ゆるゆるママで小倉駅の近くにある子ども広場にやってきました。 けいたん、お話に夢中になってどんどん前へ…。

スマホが変・・・

こんばんは。 ジムに行って帰ってきたら何だかゾクゾク~。 今日は暑くて30度近くなったようですが 毎日の気温の落差に体がついて行ってないようです。 先日ヘソクリンが上京したので スマホのアプリ「友達を探す」で跡を付けていました(笑) これ、テレビ…

芥川賞・冥土めぐりを読了~♪

こんにちは。 外はこんなに気持ちのいいお天気です。 今日の空 文藝春秋の中の40ページほど。 「読了」というほどのボリュームではありませんが 第147回芥川賞受賞作「冥土めぐり」をさきほど読み終えました。 平易な文章で内容もひねくり回したものではな…

名ばかりの反省会~♪

こんばんは。 秋晴れのいいお天気でだったので お掃除とお洗濯がはかどりました♪ ただ今、現在の夜空 虫の音も聞こえてきます。 お昼からお弁当持参で麗子さんが 遊びに来てくれました。 左上の萩焼のお皿に乗っているのは マーマレードで煮込んだスペアリブ…

こんなアプリ、いかが~♪

おはようございます。 肌寒い朝を迎えました。 昨日、夏。 今日は、秋。 季節の移り変わりは徐々にではなく 一気にやってくるので 体調に気を付けなければいけませんね。 若者に人気の漫画カメラ。 元・若者の私もダウンロードして写真を撮ってみました。 我…

漫画で人の流れが変わったかな~♪

おはようございます。 先日の断捨離が未だ尾を引いて 腰が痛い・・・ 関東地方は季節外れの土砂降りが続いたようですね。 今朝の空 栄枯盛衰は世の習い。 盛者必衰のことわりをあらわす。 あ~朝から言葉が湧いて出てくるわ~(笑) 北九州市は知る人ぞ知る! …

女優デヴューは即!断念~♪

こんばんは。 秋と夏が行ったり来たりのお天気が続いています。 日曜日は二人で「秋の大掃除」~♪ 思い切って断捨離をするので その前に細々としたものを片付けました。 疲れて、今日は月曜日。 授業が終わったらヘトヘトでした。 さて、人生初のエキストラ…

旦過市場を抜けて帰ってます~♪

そろそろ店じまいをしているようです。 私の大好きな「ホタテのひも」を買いました。 明日の夕食は秋刀魚の塩焼きです

湖月堂なう~♪

初めてヘソクリンを湖月堂に連れて来ました。 私の氷をほとんど食べてしまってます(ーー;) 急に冷たいものを食べたので頭が痛くなったようで辛そうです(^^)

厄介なお隣りさんたち~♪最終回

おはようございます。 秋です。こちらは16度ほどしかありません。 昨日の夕日 夕陽は沈む直前に輝くといいますが まさにこのことだったんですね。 今朝の空 今日は厄介なお隣さんの最終回です。 なんだか中さんが大暴れしているまにこちらが忘れさられよう…

厄介なお隣りさんたち~♪その②

おはようございます。 今朝、とうとう気温が20度を下回りました。 肌寒く感じます。 昨日の空 今朝の空 昨日はうちのお隣りさん、中(あたり)さんの事を書きましたが 今日はもう一つ厄介なお隣りさんのお話をしましょう。 いえいえ、その前に中さんのこと…

厄介なお隣りさんたち~♪ その①

おはようございます。 台風が過ぎ、これで長かった夏も終わりそうです。 今朝の空 うちのお隣には昔から大所帯の中さん(あたりさん)と言う家族が住んでいます。 こちらは先祖代々なかなかの強者ぞろい。 随分昔の話になりますが、このご家族の皆さんはとて…

老齢年金?高齢年金?どちらもちょっと~♪

こんにちは。 台風一過~とっても涼しくなりました。 今朝の空 明けの明星が天空にキラリ あ”~~今日は絶対この二つを忘れずにしなければ! それで、何をしなければならなかったかと言えば~ 一つは老齢年金の請求手続き。 この言葉には反発を覚えますね・…

なあたんの初誕生祝い~♪

こんにちは。 台風16号は我が家に限っては 何の被害も残さず過ぎ去ってくれました。 でも、まだ風が強く ヘソクリンの下着が危うく下界へ飛んでいくところでした 今日の空 一日遅れていたら大変な事になっていたと思いますが 昨日、なあたんの初誕生祝いを…

一日一食~♪

今日は友人とランチ。 おばちゃんの社交場~湖月堂で鍋焼きうどんのセットをいただき超満腹になりました。 夕食は小さな食パン一枚でお腹を落ち着かせて本日の食事が終わりました(^^)

えっ??まさか敬老の日?

こんばんは。 蒸し暑いし、雨は降るし またまたエアコンのお世話になっています。 さっきまでお友達の麗子さんが遊びに来てくれていました。 関東地方でもブロ友の交流会が開かれていたようで お互い写メを交換♪ 私たちは編集に編集を重ねた写真を送りました…

新・万能調味料は救世主となるか~♪

おはようございます。 肌寒い朝を迎えました。 でも、太陽が昇ると共に 気温が徐々に上がってきています。 今朝の空 やせ細った月が上空に見えています。 そこへ・・・ 飛行機が機体を輝かせながら飛んで行きました。 万能調味料・・・何と言う魅力的な響き…

水不足の効用?

こんにちは。 またまた残暑厳しくなってきております。 関東地方は水不足だとか。 ゲリラ豪雨のニュースはよく観ましたが 全体的には降っていなかったんですね。 三十数年前、長男がお腹にいるとき 福岡市では一年近い給水制限がありました。 当時大きなお腹…

素数の魔力に囚われた人々~♪

こんにちは。 涼しい?蒸し暑い?どっち? の福岡地方です。 今朝は夫を送り出したあとゆっくりする時間を自分に与えず すぐ掃除に取り掛かり 床もガラスもピッカピカに磨きあげました。 どっと疲れが出てソファでいつものように横になっていたら テレビのリ…

土日・頑張りました~♪

こんばんは。 一週間が始まりましたね。 今日から私の授業も始まり 生徒たちも皆それなり(笑)に元気に登校し 真面目に授業を受けてくれました。 昨夜は若者並みの睡眠をとりました。 この年齢で10時間の睡眠は ある意味体力がいりますが それを上回るほど…

もしかして間違われてる?

今、博多へ移動中。 私たちの車が近づくとスピードを出していた車が急に緩めて道を譲ります。 助手席の私を確認して再度スピードを上げる車が多いのは ひょっとして覆面パトと間違われてる?(・_・;

なあたん 一歳になりました~♪

おはようございます。 空は雲に覆われています。 お天気、これから下り坂のようです。 今日、なあたんが一歳のお誕生日を迎えました。 少し一人で立ち始めたようなので 歩き出すのももう直ぐでしょう。 なかなか活発な女の子になりそうです。 パパの遺伝子を…

友・Y子さんからのメール

今朝早く友人からメールが来ました。 ご主人の訃報を知らせるものでした。 昨日母の三回忌の話を書きましたが ご主人はその一日前に天に召されたそうです。 彼女ほどの頑張り屋さんを私は知りません。 いつ会っても、どんな時でも 笑顔を絶やしたことのない…

TVに向かって吠える~♪

おはようございます。 今朝の最低気温、23度。 なのに部屋の中、26度設定のエアコンが付いています。 夫が仕事に出かけたので直ぐに消しました。 今朝の空 夫、別名ヘソクリン。 朝からテレビに向って吠えまくっています。 観ていた番組は「ZIP!」 みの…

三回忌~母に捧げるバラード♪

今日は母の三回忌。 亡くなって丁度が二年絶った。 まだ二年?という感じ。 毎日お茶を上げて、何やかやと話しかけているので きっと今の私の状況も分かってくれていると思う。 お線香の香りと共に 自分の存在を知らせてくれるんじゃないかと 待っていたけど…

物申す~♪

こんにちは。 また、蒸し暑い日となっています。 胸の前で白魚の様な手を組み 今か今かと待っている私を・・・ 焦らしますね~~秋ちゃん 夏の空から秋色に塗り替え~ この背景、結構気に入ってます♪ 行きつ戻りつしないで 早く秋色に塗り変わって欲しいもの…

この中から、さて何曲?~♪

こんにちは。 また蒸し暑くなってきました。 何だか首が、腕がチクチク・・。 今頃になってアセモ?? 昔だったらすぐ天花粉だったな~。 子供たちにもお風呂上がりには天花粉・・ いや、この時代になるとシッカロールって言ってましたね。 あの香りが懐かし…

老いかたレッスン~♪

こんにちは。 また蒸し暑い夏に戻りました! 昔は夏が好きでしたが 最近少し考え方が変わりました。 もう夏はいいです・・・。 週刊新潮に連載中の渡辺淳一の「あとの祭り」というコラムに ↑のタイトルの「老いかたレッスン」という題で 面白いことが書かれ…

懐かしい曲に載せて~♪ Kodachrome

こんにちは。 蒸し暑くなってきました。 出張中のヘソクリンが 涼しくなったこちらに戻ってくるのを 楽しみにしていたけど 残暑まだまだ厳しい小倉です。 夏休み最後の日曜日。 皆様いかがお過ごしですか? あちこちでゆく夏を惜しむように フェスティバルが…

ゆるゆる相談室

こんばんは。 昨日より湿気が多いけど秋の気配濃厚になってきました。 どこからか虫の声が聞こえてきています。 ヘソクリンのいない土曜日 午前中はゆっくりとテレビを見たり新聞を読んだり 好きなことをしてのんびり過ごしていました。 そこへ、昔一緒に仕…