ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

懐かしい曲に載せて~♪ Kodachrome



こんにちは。

蒸し暑くなってきました。

出張中のヘソクリンが
涼しくなったこちらに戻ってくるのを
楽しみにしていたけど
残暑まだまだ厳しい小倉です。



皆様いかがお過ごしですか?


あちこちでゆく夏を惜しむように
フェスティバルが開催されているようですね。


イメージ 1


自転車で行っても20分もかからない
勝山公園でも何か開催されているようです。


イメージ 2

「若者たちよ!頑張って~」と
声をかけるだけにしておきます。




もうすでにどこかで書いたかもしれませんが
私はいつも何かをする時
鼻歌を歌っているようです。

自分では意識していないので
家人に指摘されて初めて気がつく・・。


昨夜は珍しく自分でも気がついたのですが
こんな懐かしい歌が突然出てきました。

サイモン&ガーファンクルの

「Kodachrome」


         


ベッドと書棚と机以外何もない小さな部屋でしたが
フライトからクッタクタに疲れて帰ってきて
自分の部屋でゆっくり音楽を聴くときが
最高のリラックスタイムでした。

レコードはアメリカからたくさん買ってきました。

昔のはLP盤レコード。

直径三十センチはあったでしょうか?

ワクワクしながらビニールを剥がして
黒光りするレコードをカバーから取り出し
指紋を付けないように端っこを持つ。

それをプレーヤーに載せてそっと針を落とすときの感触は
未だに右手の人差し指の先に残っています。

50枚くらい買ってきたでしょうか。

結婚後あちこちと転居したので
ダンボールに入れっぱなしになっています。

ところであのダンボールどこにあるのかな・・・。


サビの部分しか覚えていなかったのですが
昨日YouTubeで見つけて本当に数十年ぶりに聴いてみました。

うんうん!これこれ!!

昔「Nikon」を「ナイコン」と発音するのを聞いて
アメリカ人ってなんでニコンって言わないの?」
と少し憤慨していたことまで思い出しました(笑)


私が仕事をしていた時の写真を載せたかったのですが
それをしていたら写真の整理だけでも半月はかかりそうなので
お手頃なのをランダムに選びました。

そうしたらそれにキャプションを付けたくなりました。

写真をあちこち移動しながら考えているうちに
こんなのが出来上がりました(笑)



ゆるゆるママの夢を託して~

Kodachrome





明日から新学期ですね。

さあ!心機一転~また頑張りましょう