ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初孫!!

とうとう、生まれました~!本日午前1時3分、無事に!! 初孫です。男の子です。予定日より10日ほど早く。 2545グラムと小さめですが、元気そう。 息子からの写メールでの初対面。 本物に会いに今から東京に行ってきます。 数日留守にしますね。 それで…

90秒ルール

以前も一度取り上げた診療内科医 海原純子さんの「心のサプリ」というコラムに いかにしたら心を穏やかに保てるか、を 題材にした内容が時々登場する。 その中に「90秒ルール」と言うのがあった。 Aさんは内装業者から送られてきた間違った請求書にカッとし…

AVATAR 3D

昨日は少々後味のわるいブログ記事になってしまったので 今日は、昨日見てきた映画「アバター」について。 これなら、誰からも何も言われないだろうし(笑) ブログ友達ののんちゃんも観にいらして 兄からも「あれは絶対見たほうがいい!」 とわざわざメール…

乾燥警報発令中 火災発生

久しぶりに美しい夕陽が見られました 土曜のお昼、ケーブルテレビの「UFOハンター」 と言う番組を観るとはなしに観ていた。 その時突然、夫が「うわ!」と言うと同時に ソファーから立ち上がり窓辺に走り寄った。 スワッ!!とうとうUFO発見!? と思…

イメージ

人にはそれぞれ他人が勝手に作り上げる イメージというものがある。 イメージとは全体的な印象を意味する。 全体から醸し出される雰囲気。 それは言葉遣いや態度であったり 服装や髪型、顔立ちなどの見た目であったり あるいはお化粧、使用している香水の香…

今年度無事終了!

昨日で全ての仕事が終了した。 4月の中旬から授業が始まり 私の場合1月までの9ヶ月間。 途中夏休みや生徒の実習が入るので 実質労働期間(授業)は半年ほどだろうか。 ブライダルコース開始とともに入り口ホールにこのようなディスプレイが 二十数年前、JA…

四次元パーラー

http://www.webweaver.nu/clipart/img/fantasy/dragons/dragonbar1.gif 一昨日のスプーン曲げから思い出した事がある。 長崎の川棚町に知る人ぞ知る「アンデルセン」と言う名の 四次元パーラーが存在している。 ここのマスターがその四次元とやらを見せてく…

夕食後のかくし芸?

冬は鍋の出番が多くなる。 かしわ(鶏肉)の鍋が一番ダシも美味しくなり 最後のおじやはまた格別。 しかしこれは少々時間がかかるので昨日は ひとりあそびさんのブログで紹介されていた簡単鍋をやってみた。 お豆腐、豚バラ、ねぎ。 これらを順番に容器に入…

お得感満喫

今、我が家の家電の中で最も深刻な状況が 掃除機、炊飯器、洗濯機。 掃除機はコードレスにしたのは良かったが 直ぐに吸引力が落ちはじめた。 最近はブラシを床に置いくと 本体まで吸引されなかったゴミが落ち出て来る始末。 これはもう掃除機の役割を果たし…

頑張って~♪

http://img25.imageshack.us/img25/8246/80347837.swf yuyuさんからお借りしました 今日からいよいよセンター試験ですね。 我が家ははるか昔に終えましたが、ブログのお友達や後輩K子さんのお嬢さんがまさに今日から二日間、忍耐の日々を過ごされます。 ど…

スチュワーデス物語 Part 12

11月7日から始まった専門訓練は2月29日で終了した。 半年の訓練の最終仕上げは一ヶ月間の国際線O.J.T。 これも赤茶けたスケジュール表が残っていた。 私の最初のフライトは3月2日香港便になっている。 今までずっと台北だったと思っていたのだが・・・。 2日…

一人身の贅沢

普段あまりインスタントラーメンを食べることはないが たまに無性に食べたくなるときがある。 夫の夕食がいらない時は どうしても簡単メニューとなる。 こういう時こそラーメン登場。 私のあまり当てにならない食べ物知識だが 福岡には有名なインスタントラ…

JAL受難

今朝目ざめたら雪景色 日本全国今日は寒くなりそうですね 年が明けてからJAL再建のニュースが頻繁に流れている。 私がJALを離れて数十年、内情がどうなっていたのか よくは知らなかったが、OG会を通じて少しずつではあるが 肌で感じるようになってい…

ギター特訓

バンド仲間の一人の「突然離脱宣言」以来 私がボーカルと急遽サイドギター担当となったが 前回の私のギターは目前に迫っていた忘年会の 抜けた穴埋め程度に思っていた。 ところがこれ以降、これまでは離脱していった人の趣味を重視して 本来したかった好きな…

また、おやすみが・・・

11日が「成人の日」と気がつきませんでした。 今日から三連休なんですね。 年が明けて一週間、今ホッと一息ついている人 生活のリズムが戻り始めた人 仕事に体が順応し始めた人 過酷な通勤電車に慣れ始めた人 さまざまな人がいらっしゃるでしょうが この連休…

出初式

昨日は朝早くから高速バスで博多へ行ってきた。 目的は福岡市消防の出初式の見学。 去年から夫が、全く畑違いなのだがこの式典の席に 座るようになったので私も行ってみることに。 今年も開催は福岡ドーム。 毎年この時期にあるが 「むちゃくちゃ寒いので完…

これは・・イヤ!

近い将来こんな日が来ることはだいたい予想できた。 現代の技術力では決して困難なことではない。 ただ実際に使用するかしないかの問題だったと思う。 しかし、この映像を見たとき これだけは止めて欲しいと切に願ってしまった。 北九州空港 ここにはこの設…

スペシャルドラマ「坂の上の雲」

ご存知、司馬遼太郎の「坂の上の雲」 去年の暮れNHKで放送が開始された。 一度は原作を読まなければと思っていたが 「沈まぬ太陽」と同じで長編すぎてなかなか手が出ない。 ところが、専門学校の生徒が面接指導の中で 「愛読書は?」の質問に「『坂の上の雲…

ふぐ三昧

毎年、年末には知人から「フグセット」が送られてくる。 今年初めてのフグが30、31日に重なって届けられた。 初物が大晦日寸前に二回も食べられるなんて、ラッキー! (細い、ねぎの一種わけぎを巻いていただくと淡白な白身が更に美味しくなって・・) (三…

年初めは「どっきりカメラ」

年末は色々なテレビ番組が目白押しだが面白いものがない。 唯一ソファに腰を落ち着けて観るのは「どっきりカメラ」くらいだろうか。 その中に マネージャーらしき人と一緒にレストランに入ってきた芸能人が、その後、一人でそのレストランを退席する時、お客さ…

新年明けましておめでとうございます♪

皆様、明けましておめでとうございます! どの様な新年をお迎えになったでしょうか? さて、今年初めてのブログは 何から始めようかと迷っていましたが 娘が東京に帰る間際に録音し YouTubeにアップしたものを 最初の記事にしようと思います。 お正月の三が…