ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

スチュワーデス物語 Part 12

     



11月7日から始まった専門訓練は2月29日で終了した。

半年の訓練の最終仕上げは一ヶ月間の国際線O.J.T。


  
これも赤茶けたスケジュール表が残っていた。

私の最初のフライトは3月2日香港便になっている。

今までずっと台北だったと思っていたのだが・・・。


2日 香港
5日 ジャカルタ
12日~14日 国内線
16日 バンコク
19日 沖縄
24日 香港


沖縄はまだアメリカ合衆国が統治していたので

パスポートを持参した記憶がある。

調べてみるとこの二ヵ月後の5月15日に

日本に返還されている。


   同期のYさんとセミ同期のSさん。中央が私 このときがO.J.Tだったのだろうか?

イメージ 1







O.J.Tの最終チェックは搭乗したフライトの

パーサーもしくはチーフパーサーによって

フライト中の我々の業務知識や接客態度

また他クルーとのコミュニケーション能力などを

観察され採点されていた。




機内アナウンスも担当させられた。

右往左往しているうちにサインが点灯。

チーフパーサイーから「はい、訓練生、アナウンス!」

慌てていて「禁煙」「シートベルト着用」のサインを見誤り

間違ってアナウンス。



男性チーフパーサーのSさんから

目を三角にして怒られたことを思い出す。

が、これ以外には楽しい記憶などない。

まったくゆとりと言うものがなかったのだろう。


一ヶ月間にわたってのO.J.T。

強烈な印象で脳裏に焼きついていても

おかしくないと思うのだが・・。


毎回が緊張の連続で私など痩せている上に食欲もなくなり

この間は心身ともにヘトヘトになっていた。


しかし、どうやらこうやら国際線のO.J.Tも終了し

厳しかった半年間の訓練を無事終了した。


つづく・・。