ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクの応援に行ってきました

昨日、後輩K子さんから誘っていただいていた野球観戦に行ってきました。 授業を終えていったん帰宅。 K子さんからの連絡待ちの間、夫の夕食の準備。 4時半過ぎにメールが来て地下鉄駅の出口で待ち合わせ そこから徒歩でヤフオクドームへ。 平日の夕方と言う…

さて、この着物、どうする

雨が上がったら気温も下がってて 起きてリビングに行くと 先に起きていた夫が電気ストーブを入れていました。 いったいいつになったら暖房器具を仕舞い込めるのかしら。 先日義母宅に行ったときとりあえず我が家に持ってきた着物。 倉庫がわりになっている部…

迷ったらこれ

我が家のルンバちゃんがとうとうウンともスンとも言わなくなってしまって数日。 始めの頃はご機嫌を取ると少し床を動き回ってくれましたが そのうち10分でダウン、3分でダウン。 先日は全く反応しなくなってしまいました。 ネットで調べるとバッテリー交換で…

福岡市植物園に行ってきました~花々に感動!

福岡地方、今日からまたお天気は下り坂。 出かける用事があるのですが気持ちが萎えますね~。 絵が趣味の上の階の住人Sさん。 私との会話の中に植物園の話題が出てきました。 私は一度だけけいたんの夏休み、彼の研究発表会を見に行った時に入っただけで そ…

家財の処分と悪い知らせ

昨日、授業終了後そのまま学校に残って時間をつぶし 早めに仕事を終えた夫を迎えに行き 高速飛ばして一時間、2人で夫の実家に出向きました。 用事は家の中の家財の処分を業者に見積もってもらうため。 桐のタンスなど持っていくもの数点を残して全て処分を…

ばったり後輩と遭遇

今朝は爽やかな日和で部屋には朝日が射し込んで 気温も20度とちょうどいい具合。 ベランダに出て見れば 庭の木々の若葉が風に揺れて、輝いてて~♪ 手前はこのマンションの敷地の木ですが お隣のマンションの植栽が借景になっていて なかなかの景色。 ここは…

義母の着物

雨が降って気温も下がった今日。 久しぶりに義姉と待ち合わせて義母の家に行ってきました。 トントン拍子に義父母の土地の売却が進み始めています。 家はこちらで解体処分となりました。 近々家の中の荷物を業者に見積もってもらって 売れるもの、廃棄するも…

博多旧市街プロジェクト~出来町公園

土日と珍しく夫が時間が取れたので 来週のバンド練習に備えみっちりと練習しました。 座布団を重ねて敷いて、最小限の音で練習です。 上の階のSさんに音は響きますか?と尋ねましたが 全くしないとのことでちょっと安心。 下の階の方にも先日確かめましたが…

恐怖の誤送信

朝から台風のような風。 春の嵐です。 揺れる木々は見ていて飽きません。 先日、ある方とお話をしていてメールの話題になりました。 私が若い頃急ぎの場合、電話が各世帯に行き渡っていない時代は電報。 大学や就職の受験先からの合否の連絡は電報で、という…

博多華丸・大吉さんの「あさイチ」

今までNHKの「あさイチ」という番組に 最初からチャンネルを合わせることはほぼありませんでしたが 司会者が博多華丸・大吉さんに変わってからは 毎日ではないけれど8時15分の冒頭から観ています。 もう一人の司会者が近江友里恵さんで 好きで録画してまで観…

新学期が始まりました

昨日、いつも一緒にウォーキングをしている上の階のSさんから 代表的春の味覚、筍とわらびをいただきました。 彩と盛り付けがパッとしませんが薄味でなかなかの美味でした。 自分流の味付けをするとどうしても濃くなるので「クラシル」を観て作りましたが い…

ホットヨガ&ウォーキング&面白い話

いま花粉症で悩んでいる方には申し訳ないけど 春になると嬉しいことが二つ三つ~。 暖かくなって、日も長くなって、気分も明るくもなろうというものです。 昨日はお昼間にホットヨガに行って体を芯から温め 五十肩の痛みも少し和らいだところで 堀炬燵風のテ…

新しい出会い

春休みも終わっていよいよ新学期を迎え 春爛漫の街も少し落ち着きを取り戻した感じですが 桜の代わりに新しいスーツに身を包んだ新社会人が街に咲き始めました。 そんな中、ハリーは昨日から幼稚園に通い始めました。 生まれてすぐ大きな手術を余儀なくされ…

怪我にご用心

今日は久しぶりにホットヨガに行ってきました。 いつも一緒に行く友人はここ最近初孫さんの誕生で忙しく 本当に久しぶり2人揃ってのホットヨガでした。 一時間みっちりと汗を絞り出させられました。 ヨガで出る汗はお肌に良しとされていると書かれた紙を教室…

頭の上にこんな忘れ物

仕事に出かける準備をしていた夫が洗面所で笑っている。 どうやら、水で濡らしたクシで髪の毛をとかしたら 泡立ち始めたらしい。 原因はすぐ分かりました。 間違ってシャンプーを手のひらに出してしまったけど 洗い流すのがもったいないので 取りあえず頭に…

「ビルの隙間からの月光」をより分かりやすく

先月31日に書いた記事でyakuさんから 「拡大しましたが、よくわからない現象です」とコメントを頂いていたので ちょっと詳しく説明させていただきます♪ こちらのマンションの屋上付近 少し下の所から強烈な光がこちらに向かって輝いていますが~ (丸で囲…

けいたん・ふうたん・とんとんの旅立ち前夜

長男一家の福岡での最後の夜をみんなで過ごそうと 昨夜は我が家に集まってもらいました。 オードブルのデリバリーを頼んで子供たちはリビングのテーブルで。 親たちはダイニングに分かれて早々に夕食を済ませ 最後の夜を桜見物で締めくくろうと8時半ころか…