ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

義母の着物


雨が降って気温も下がった今日。

久しぶりに義姉と待ち合わせて義母の家に行ってきました。

イメージ 1


トントン拍子に義父母の土地の売却が進み始めています。

家はこちらで解体処分となりました。

近々家の中の荷物を業者に見積もってもらって
売れるもの、廃棄するものの取捨選択をすることになります。

そこで今日は義母の着物をどうするか
一緒に見てもらいながら手元に残すものなどを選んできました。


イメージ 2

20枚ほどの着物の中から今の私でも着られそうな大島紬
義姉が結婚した時に義母にプレゼントした豪華刺繍入りの帯など
思い出の品だけを選んで車に積んで持って帰ってきました。

大島紬・・・着るかなぁ~。

帯・・・使うかなぁ~。

まあ、捨てるのはいつでもできるので(取りあえず)・・・。

問題は他の着物ですが、売れるとしても数千円なんでしょうね。


二階の、夫が子供の頃に使っていた部屋は
荷物が溢れて奥にあるものが確認できませんでしたが
次回、夫に判断してもらうことにして帰ってきました。

半世紀以上に渡って義父母や夫たち兄弟が暮らした家も
もうなくなります。

新しい書庫を作って、ひとつの家が消滅していく過程を
記録に残していこうと思います。