ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

博多旧市街プロジェクト~出来町公園



土日と珍しく夫が時間が取れたので
来週のバンド練習に備えみっちりと練習しました。

イメージ 1

座布団を重ねて敷いて、最小限の音で練習です。

上の階のSさんに音は響きますか?と尋ねましたが
全くしないとのことでちょっと安心。

下の階の方にも先日確かめましたが問題なしという事でこれにもホッ!

今年は少々趣向を変えてやってみようかと言い出した手前
練習初日と言ってもミスはできる限りしたくありません。

四時間近くの練習を終えて
夫が髪を切りに行くというので車で中洲川端まで送って行きました。

祇園山笠で有名な櫛田神社の近くで彼を降ろし
私はそのあたりをプ~ラプラ。

ソフトクリームの看板に引き寄せられて立ち寄ったのが
はかた伝統工芸館。

イメージ 2
(ネットより)

博多織や人形の展示館ですが中に入るとこんな方たちの手形が。


イメージ 4


イメージ 6

最後が坂東玉三郎ですが
もっと華奢な手を想像していましたが
なかなかガッチリした男らしいものでした。

見るものもなくなったので近くの公園で日向ぼっこをしながら
しばらく待つことに。

傍ではお隣の国の言葉で二人のおばちゃまがおしゃべり。

イメージ 7

風が少し寒く感じ始めた頃夫が戻ってきました。

私だったらそのまま家に直行ですが夫は必ずどこかに立ち寄りたくなる性格。

運転してもらって行ったところが出来町公園。

イメージ 8


50年ほど前まで、博多駅があった場所で今は公園になっています。

イメージ 9

先日除幕式があったばかりのこのモニュメントは
福岡市と姉妹都市の上海で開催された万博で
姉妹都市の象徴として設置されていたものだそうです。

イメージ 10

2010年の上海万博には行きましたが
このようなものには全く気づきませんでした。


「天神ビッグバン」と対をなして進められている
「博多旧市街地プロジェクト」の第一弾としてこの出来町公園をリニューアル。

(天神ビッグバンとは)


イメージ 11


ヨーロッパに行くとほぼ新市街と旧市街に分かれていて
古い町並みが保存されていますが
福岡(博多)もそれを目指そうとしているのかもしれません。

長年福岡市に住んでいましたが全く知らない場所でした。

2024年に向けて外資系の高級ホテルが
西鉄グランドホテルの側に建つそうですが
ホテル関係者によるとお客様を取られる心配より
集客が期待されるそうで天神のお隣の
大名あたりはさらに賑やかになりそうです。

2024年・・・私は・・・古希!!

それまでには五十肩も治って元気に楽しく
天神ぶらぶらしているでしょう。