ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

恐怖の誤送信



朝から台風のような風。

春の嵐です。

揺れる木々は見ていて飽きません。



先日、ある方とお話をしていてメールの話題になりました。

私が若い頃急ぎの場合、電話が各世帯に行き渡っていない時代は電報。

大学や就職の受験先からの合否の連絡は電報で、ということもありました。

普段の意思伝達手段は手紙。

今回の引越しの断捨離でずいぶん手紙も捨ててしまったけど
それまでは年賀状も手紙も出来る限り残していて
数十年前のその頃の思い出を極力残そうとしてきましたが
今じゃメールが主で、機種替えした時に
以前のメールが全てなくなっていて愕然とした、なんてことも。

話がソレましたが~

その方(Mさん)の話を聞いて他人事ながら背筋が寒くなった出来事を・・・。




彼女の元に知人からメールが来たそうです。

その内容が共通の知人の(困ったさん)の陰口。

内容は忘れましたが、彼女たちのしている活動に支障をきたす、云々。

Mさんも確かに思い当たるフシがあったので
送信者に賛同の内容のメールを出したそうです。

ところが・・・・宛名はその(困ったさん)のアドレスが含まれたものだったのです。

ご存知のようにメールは一斉送信(Cc)と個別(To)に送信できるようになっています。

そこに気付かずMさんは送信ボタンを押してしまいました。


イメージ 1


当然(困ったさん)のところにもそのメールが。

その後彼女のとった行動とは・・・。

もう何の言い訳もできませんので(困ったさん)に直接電話をして
心からの謝罪をしたそうですが、もう元には戻れませんよね。

(困ったさん)はもう気にしていないからと謝罪を受け入れたようですが
Mさんは「あの時は、ほんとうにもう・・死にたくなりました」と言っていました。


我が家でも以前同じようなことが。

次男の運転する車の助手席に乗っているとメールが。

開けると次男から。は???

内容はお嫁さんに何やら謝罪する短い文面。

「お嫁ちゃんと喧嘩でもしたの?」

ドギマギしていた次男の顔が忘れられません


簡単に送れるメールですが
簡単なだけに慎重さを肝に銘じていないと
とんでもない失敗をしてしまいます。

気をつけましょう!お互いに♪