ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心ウキウキ~退院だぁ♪

こんばんは! いよいよ大型連休が始まりましたね。 福岡地方、今日は爽やかなとてもいいお天気でした。 そんな中、ヘソクリン、やっと退院できました (入院患者が付けている腕輪をハサミでチョッキン) 約40日間の入院とその介護生活~ 今までかつて経験…

人間ドック~恐怖の胃カメラ

こんにちは。 今日は夏のような暑さです。 福岡の最高気温がなん26度! 木曜日の授業で着ていく服を先日小倉から持ってきています。 真冬の服装を選んで持ってきてしまった~ もう少し寒くなってもらわないと・・。 さて、今日、「日帰り人間ドック」を受…

風の彼方~佐藤愛子

こんばんは。 博多から小倉に戻ってきました。 玄関を開けた時の部屋の臭いが気になり 空気の入れ替えと掃除をしていたら半日が潰れてしまいました。 途中で郵便局に書留を受け取りに行き 身分証明書の運転免許証を忘れて取りに戻り~ 今やっとPCの前に座り…

朝陽、夕陽に魅せられて~♪

雨の福岡からこんにちは! 桜吹雪に感嘆の声を挙げていたら いつの間にか葉桜になっていました。 自然の移ろいは日々過ぎていく時間と共にあるのでしょうが 日常の雑事に背中を押されて過ごしていると 目をあげれば既に季節が変わっていた~なんてことに。 …

京都~永観堂~南禅寺

こんにちは! 小倉からまたまた博多へやってきました。 コロコロ(キャリーバッグ)を転がしながらの移動も板についてきましたよ さて、京都旅行の最終章が残ったままでした。 あれからまだ十日しか経っていませんが 既に想い出がセピア色になってきています…

第三回~バンド演奏会(4月16日)

こんばんは~! 先週末から慌ただしい移動を繰り返しています。 金曜日に小倉に一旦帰宅。 骨折中のヘソクリンと二時間ほど課題曲の練習。 翌日朝食もそこそこにギターなどを車に積んで博多へ。 (ギターや荷物の積み込み、全て私です) いつもの天神のスタ…

京都~哲学の道~そして銀閣寺

おはようございます! 外を見ると桜が今を盛りに咲いていますが この週末が今年の桜の見納めになりそうですね。 今回は京都に何度も行ったことのある娘に手をひかれ(笑) 付いて行くだけのお気楽な旅。 移動は全てバスでした。 嵐山から街中を路線バスで突…

京都~大覚寺

京都二日目(9日)。 雨は上がっていました。 午後7時台の新幹線に乗るまで目いっぱい色んなところに行こう ということで朝風呂にも入らず朝食をいただきました。 朝食の準備された部屋へ~ 朝っぱらからこんなに頂けない~とおもっていたけど あら不思議!…

京都~嵐山・弁慶の食事♪

外はとっても明るいけどこの時間なら~ こんばんは! さて、旅の大きな楽しみの一つに食事があります。 今回は京料理を堪能してきました。 女将からのメッセージが書かれたスタンドにまず灯が燈されます。 さあ、これからどんどん出てきますので 皆さんもご…

京都~天龍寺

こんにちは! 花曇りの福岡です。今にも雨が降り出しそう。 さて、昨日の続きをちょっと。 宿に腰を落ち着ける間もなく娘のガイドで 臨済宗天龍寺派 大本山 天龍寺 に行くことにしました。 宿から徒歩10分の距離。 世界文化遺産に登録されているこの寺の見…

花見三昧~京都への旅

こんにちは! 二日間ブログから遠ざかっていましたが ヘソクリンの介護でへとへとになっているゆるゆるを 想像なさっていた方には申し訳ありません。 ちょっと息抜きをしてきました。 タイトルにあるように京都まで足を伸ばしてきました。 「何ということを…

舞鶴公園へお花見~♪

こんにちは! 本格的な春の到来に私も病院を抜け出し 昨日「お花見」に行ってきました。 場所は舞鶴公園。 http://www.sumai1616r.com/maizuru/ 杭州市の西湖を模して造られた大濠公園に隣接し 福岡城址や鴻臚館跡がある福岡市民憩いの公園です。 今、まさに…

ジッパーのような~傷口

こんにちは。 昨日、久しぶりに夕陽を撮りました。 影絵のようでしょ? 我が家から見える山の景色とは違って 街なかの夕陽は それはそれでなかなかいいですね~ (昨日の夕陽) 昨日、ヘソクリンが抜糸しました。 正しくはホチキスの針を抜いた~ですね。 抜…

拝啓~十五のKへ

拝啓 Kたん、昨日は遊びに来てくれてありがとう ドアーの前に下げられたカーテンの裾から見えたKの小さな足。 ママがカーテンをさ~っと引いたらそこにはニッコニコ顔のK。 自分の役目を心得ておるな~ 部屋に入ってくるなり向かった先はヘソクリンではな…

友、遠方より来たる♪

おはようございます! 入院も11日目ともなると病室での生活に慣れ 動線も短縮されて疲れ方が少なくなってきたようです。 しかし、やはり心身ともに安らぐことがなく 外の暖かな日差しを求めて外に出たくなっていたその矢先・・・。 友人から電話があり 「…