ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

皆さま 今年もお世話になりました♪

今年ほど年齢をヒシヒシと感じたことはありませんでした。 今も五十肩と腰痛で痛み止めを飲んでいます。 千代の富士の引退会見の名台詞~ 「体力の限界!気力も無くなり、引退することになりました」を引用してブログから私も引退しようかと思うこともありま…

福岡モーターショー2017

この前まで大相撲の九州場所があった国際センターや近くのマリンメッセで15日から明日まで4日間開催されているモーターショー。 ピッカピカの車がわんさかありました。 近未来的な車ももうすぐ一般道を走りそうです。 私はあまり興味 はないのだけれど夫の後…

人間ドックで再会♪

昨日およそ三時間かけて人間ドックで身体中調べてもらいました。 こちらは人間ドッグ 毎年誕生月の7月に人間ドックを受けるようにしていましたがそれが9月になり10月になり今年はとうとう12月の半ばまで引き延ばしてしまいました。 今回の引っ越しで無理をし…

昨日も大忙し

福岡地方が一番寒くなった昨日。 納骨のため北九州に行ってきました。 その前、一昨日には義母の思い出の地へ。 この目的を果たすため北九州の実家にあった遺骨をわざわざ一回福岡の方に持ってきたという訳です。 義母が青春を過ごした場所。 「青春を過ごし…

カラオケ大会に行ってきました

正確にはカラオケ大会を「見に」行ってきました。 知人が出演していたのでその応援です。 私たちのライブにも何度かご夫婦で来て下さっていたのでそのお返しの意味もあり昨日の午後二人で雨の中出かけました。 正直に言うとエントリーナンバー1番の知人が歌…

キャナルシティーのプロジェクションマッピング♪

老舗の商店街が軒を連ねる中洲川端に所用があって夫と出かけたついでに、久々にキャナルシティーまで足を延ばしてみました。 そこで予想もしていなかったイベントに遭遇。 3Dプロジェクションマッピング噴水ショー。 どうも漫画の「ワンピース」が映し出さ…

懐かしい!ウォークマン♪

時間があるときはあちこちの引き出しを開けて中の整理をしています。 昨日はこんな物を見つけ出しました。 カセットテープとウォークマン。 先日別の引き出しからカセットテープが出て来たもののこれを再生する機械がないのでまた大枚叩いて業者に頼まなきゃ…

また…もうひと頑張り

自宅の整理もほぼ済んでダンボールがひとつになったところで今はひと一休み中。 師走になったことだしこれからは徐々に時間を見つけて住み心地のいい家にしていこうと思っています。 しかし、今度は義母の家が大きな課題となって押し寄せてきました。 今のと…

小春日和の舞鶴公園

福岡地方は今日まで小春日和の穏やかなお天気だそうで~♪ 大濠公園、舞鶴公園を散歩しながら天神へ買い出しに行くことにしました。 紅葉が美しい‼ でも、あ…暑い…。 今週末はもう師走ですって! この年末は全力疾走はやめて、小走りでもなく、ちょっと早足で…

問題の大相撲九州場所観戦中♪

揺れに揺れている九州場所を観に来ています 満員御礼です。

OB会 OG会合同懇親会♪

昨夜、ホテルオークラでJALの合同懇親会が開催されました。 例年になく現役で活躍されている来賓の方々が多く出席されて賑やかでした。 会も盛り上がってきたところでOBの支部長によるマジックショー♪ 事前にワタクシが指名されていたのでアシスタントとして…

これは優れものです!

行きつけの美容院で教えてもらったのですが このおよそ8センチ四方のスピーカー。 ANKER 部屋中に響き渡る音量なのに歪みもなく、防水加工してあるのでお風呂場にも持って行けます。 スマホをBluetoothで繋いでYouTube聴き放題 昨日は大好きな「La La Land」…

北九州市は頑張っています!

今日、北九州市からこのようなアンケート用紙が送られてきました。 「住宅購入者に関する意向・動向調査」ご協力のお願い 転出した世帯の代表者の中から無作為に選んだ約6000人の中の一人。 「人口を増加させ、にぎわいのあるまちづくりに取り組んでいます」…

42回目の結婚記念日♪

という事で今夜はどこか外食にでもと思いましたが片割れが友人達との夕食でいないので結婚記念日を一人寂しく?祝います。 (大濠公園の側のベンチに座って書いています) こんな事もあろうかと西鉄グランドホテルの地下にある中華の「桃林」に13日の月曜日…

今年も皆さんよく踊ってくれました!

一昨日、 7回目のライブを催行しました。 7回目ともなるとそれぞれの意見の相違も出てすったもんだありましたがまずまずのできだったかと思われます。 「上司に前に出て行くのを止められていました」と言ったという若者たちがアンコール曲になってワンサカ出…

7回ライブ 準備中♪

今回も満席です。 ありがとうございます!

気が弱いものでして…

友人からのお誘いをむげに断れずライブに一人で来ています。 ジャズライブ。 このお店、一度来たことがありますが道に迷ってしまいました。 私はジャズはあまり得意ではありません。 こんな大人の空間がどうも~苦手で(笑) 寝ないように頑張ります!

プチリハーサル♪

来月のライブに向けて会場でリハーサル。 本番さながらの演奏を目指します!

羽田から東京駅 そして~

羽田に着きました。 霧に煙っていました。 そして今、東京駅です。 ネットで予約していた新幹線のチケットも往復ゲット! これから富山へ向かいます。 これまでは極々順調です♪

成田山新勝寺

2年ほど前に一度行ったことのある成田山新勝寺。 この時は数人のメンバーでただぐるりと1周しただけでしたが今回はガイドさんのお話を聞きながらの観光でした。 土曜日、夕方4時にはホテルに全員集合。 皆で再会を喜び合ったあと、7時からの夕食にはまだ時間…

これから成田へ

年に一度のセントルイス会。 去年は他の行事と重なって行けませんでした。 2年ぶりに会う皆さん。 目の下にクマのできた私が、分かるかしら

名月が輝いています

小倉の空とは比べようもありませんがこちらでも名月を眺めることができました! 月を避けるように雲が途切れて真珠のように輝いています。 日本全国、空を見上げている人が多くいるのでしょうね

近所をお散歩

百道にある福岡市総合図書館で借りていた本を返すために近所の図書館まで歩いていきました。 本の返却は借りた図書館じゃなくてもいいので助かります。 初めて行くところなのでスマホのアプリで場所を確認しながら。 ちょうど休館日でしたが返却ポストに本を…

これが引き金か?

8月22日に引っ越して来てその3日後に買った「ちかパス65 はやかけん」 7月にめでたく高齢者の仲間入りを果たしてこのパスが買える嬉しさ(?)のあまり、一ヶ月6000円で乗り放題の割安感に惹かれて買ってしまいました。 福岡市の地下鉄は一駅200円。 私の住…

福岡市科学館がオープン♪

今日、六本松にあった九州大学の広大な跡地の一角に福岡市科学館がオープンしました。 けいたん達はそちらに行ったようですが 私は午後一時から天神の西日本新聞本社で開催された若田光一さんの講演会に行って来ました。 実は一昨日からまたまた更年期障害ら…

秋晴れに誘われて図書館&博物館へ

左肩の痛みがまだ残っているし、明日は大事な研修の講師を務めなければならないのですがあまりのお天気の良さにぶらぶらとやって来ました。 念願だった福岡市総合図書館。 福岡タワーの左手にある茶色の建物がそれです。 以前一度行って図書カードを作ろうと…

ホテルで生バンド♪

夫の知人のバンドを聴きに来ています。 サックスが主。 お食事も美味しいです。

鑑定結果は…

引越し荷物の中に今まで見たことのない壺がありました。 箱書きには「極め」と書かれ、作品の大きさや作者が誰であるかが達者な筆使いで記されていました。 早速ネット検索。 すると‼ 作者は人間国宝で「なんでも鑑定団」のホームページにも同じ壺が出品され…

JALOG会は熊本、水前寺公園でした

今日、本当はキャンセルしようと思いました。 起きがけにまたしても血圧が上がり顔も火照って手のひらには汗も…。 でも冷たいお水を飲んで安静にしていたら治ったので予定通り出かけることにしました。 行って良かったです♪ 雨も上がって気分も上々! 熊本在…

茫然自失…

「こんなに赤字を抱えていたなんて…」 と書類を前に茫然としてしまったハリー。 株主からの追求をどうかわそう…。 ここからどうやって抜け出そう…。 僕の未来はいったい…。 3歳にして人生に絶望してしまったかのような表情のハリー。 実はお腹が空き過ぎて力…