ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

成田山新勝寺

2年ほど前に一度行ったことのある成田山新勝寺

この時は数人のメンバーでただぐるりと1周しただけでしたが今回はガイドさんのお話を聞きながらの観光でした。

土曜日、夕方4時にはホテルに全員集合。

皆で再会を喜び合ったあと、7時からの夕食にはまだ時間があるのでぞろぞろと新勝寺へ向かいました。

成田山の参道近くのホテルからお土産屋さんが軒を連ねる道を歩きます。

「旅籠」という名称がぴったりと来る「梅屋旅館」
まだ営業しているのか判然としないままでした。

うなぎを食べさせてくれる「川豊」。

翌日、お昼に食べようと幹事さんが予定を立てていたようでしたがあまりの長蛇の列に諦めました。

夜はホテルの地下で和食をいただきその後はいつもの幹事さんのお部屋での懇親会。

翌日は 10時から行動開始。

夫たちはゴルフへ。

妻たちは、改めてガイド付きの成田山新勝寺へ。

ヘソクリンだけは足が悪くゴルフに参加できないので我々と行動を共にしました。

日光東照宮の普請をした技術者がここ新勝寺でもその腕を振ったようで、その様式はとても似ているそうです。

護摩焚きへ向かうお坊さんたちの行列。

これが1日に何回も繰り返されていたようです。

お天気が悪い時は地下の通路を使っているそうです。

こういうこともガイドさんがいないとなかなか知り得ませんね。

10年かけて彫られた五百羅漢。

圧巻でした!

これはほんの一部です。

山の裏側にある小さな滝。

周りが苔むして暑さしのぎには最高の場所でした。

3時からの荘厳な護摩焚きもまた経験できとても有意義な成田山新勝寺の観光でした。

ホテルへの帰り道はかなり勾配のある坂道になります。
この狭い道に、なんと!路線バスが走っていたのには驚きました!

ゴルフ組が帰ってきて一段落したところで夕食へ。

夕食はフレンチ。2時間のコースで飲み放題。

ワイワイと話が盛り上がって大賑わいでした。

この後、前日同様夫婦6組12名が幹事さんの部屋に集まって持ち寄ったおつまみや飲み物でさらに話が続きました。

翌日私たちだけ早朝の便で帰るので10時半には皆さん方に挨拶をして別れました。

来年は岐阜の予定。

肩が痛い、腰が痛い、記憶力が落ちた、耳が遠い、子どものこと、孫の事…さて今度はどんな話が飛び交うでしょう。