ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラ・ラ・ランド」を観てきました~♪

そう、今日は「これ」を観に行ってきました。 今年のアカデミー賞で6部門で受賞した LA・LA・LAND もう~久しぶりに感動した映画でした!! 音楽はもちろんの事、分かりやすい内容と 達者な演技、ダンス、唄♪ どれもこれも私好みの、これぞまさに ハリウッ…

野菜のプレゼント~♪

今日28日で二月が終わります。 二月は超高速で過ぎ去る感がしますが 三月はさらに輪をかけて時間の経つのが早いです。 誕生日や祝い事が3人に 旅行や知人のお子さんの卒業や~ 何やかやと行事が重なって気持ちばかりが焦ります。 この忙しい時期を乗り切…

ヘソクリンの反逆~♪

二日間のバンド練習の後 もう私に夕食を作ろうという気持ちはありません。 でも帰宅してホッとしているのに また外に出て行って食べるのもいや。 じゃあ、お弁当?それは夫が賛成しない。 いつもこんなハラハラの場面があるのですが 昨日は私が百歩も千歩も…

今年初めてのバンド練習~♪

いよいよ今年のバンド活動が始まりました。 去年と同じく新曲が8曲。 それと5月の半ばにある「元学生たち」の 年に一度の音楽発表会のようなもので演奏する8曲ほどを中心に 20曲近くを昨日、今日の二日間でみっちり練習しました。 いつものスタジオにこ…

「日田のお寿司屋さん」に「でんでんさん」に「市川猿之助」~♪

我々のバンドを応援してくださる方が NHKの「あさイチ」に出ますのでどうぞ観てください とのメールが知人から来たのが一週間ほど前。 さっそく録画の予約をしておきましたが それが昨日放送されました。 日田市にある、その名も日田名物「弥助寿司」 のれん…

三か月目の美容室 に想うこと~♪

いつ頃からかパーマをかけるのが 三か月ごとになってしまいました。 意図しているわけではないのですが 加齢とともに髪の伸びが遅くなった私でも さすがに三か月も経てばヘアースタイルがままならないほど パーマは取れ、もう手に負えなくなって仕方なく・・…

絵文字入りのメールでいいのかなぁ・・・

今朝の空 水墨画のような空がとても印象的でした。 今回のマンション売買にあたって 業者さんとメールでやり取りする機会が増えました。 始めは直接お会いしての会話があり その後のことはメールで~となって 何回かメールでの会話が続いています。 専門学校…

これ、気に入ったぁ~♪

昨日は夫が外食だったので 自分だけのためにさっそくやってみました。 一汁一菜。 ウインナーを炒めて 冷蔵庫にあった野菜たちをお鍋に投入。 ソーセージやパセリ、オクラなどが お味噌汁の中にあるのはちょっと異色だったけど 色々な味が混ざり合って美味し…

福岡市動植物園~小倉~北九州マラソン~♪

怒涛の土日の記録です。 土曜日 けいたんが半年以上かけて調べ上げた 植物園での様々な植物の生体。 それを皆さんにご披露することになったというので 午後から見に行ってきました。 15名ほどの小中学生の男女が 自分の好きなことを調べてそれを模造紙にま…

一汁一菜のススメ~♪

子育てに追われて時間がとれない、仕事で疲れて料理する気になれない 一人分を作るのは面倒……。 「食べること」が大切だとわかっていても、おろそかになってしまいがちな毎日の料理。 そんななか、台所に立つ人を楽にしたいと『一汁一菜でよいという提案』と…

ASKAさん テレビ出演

夕方、福岡の放送局のニュースを観ていたら~ ”あの”ASKAさんが生出演していました。 執行猶予付きではあるけれど かなり大きく報道された彼の犯罪からして なんらかの「見せしめ的」なものがあるのかと 勝手に思っていましたが その逆で彼自ら望んでの出演…

ハリーと遊んで義母を見舞って

今朝の空 今日は義母の一か月検診。 義姉が北九州市から博多の病院に連れてきてくれて いつもは私に知らせることなく 受診したらそのまま帰っていましたが 初めて義姉からの電話でした。 渡したいものもあって11時にハリーとママと ランチの約束をしていま…

トランプ大統領がお隣さんでした(夢の中で・・)

今日は小倉に帰っているので 5時半起きで先ほど夫を送り出しました。 暖房をガンガンかけているけど部屋がなかなか温まりません。 お昼からは春のような暖かさになるようです。 嬉しいですね~。 さて、先ほど見ていた夢の話です。 さっそくトランプさんが…

雪の影響で右往左往

雪も降ってないので天神から高速バスで小倉に戻るつもりが全線通行止め。 地下鉄で博多駅へ。 すごい混雑! 今からやっと新幹線に乗れそうです。

ホットヨガで分かった自分の「十分なおばさん度」~♪

今朝は日本全国冷蔵庫状態になっているようですね。 この公園の広場に足跡を付けたい衝動にかられます・・ 明日から小倉に戻りますが 高速バスが動くか心配です。 昨日ホットヨガに行ってきました。 初めて行ったのは一月の末でしたが その時買ったチケット…

東京・福岡日帰り出張~♪

一週間ほど前に電話があって 娘が日帰りで福岡に出張してくるとのこと。 さっそく皆にLINEで召集をかけていました。 8日、水曜日の午後三時半。 場所は、我が家で~とはいかないので(階下の住人の目と耳が怖い・・) どこか子連れでゆっくり出来る所は…

救世主現る~♪

カテゴリーを(エンターテインメント)→(音楽)→(シンガー・ボーカリスト)とするには 気恥ずかしい内容ですが~・・。 一週間ほど前にバンドリーダーから 「今月末の練習に向けてそれぞれやりたい新曲があったらお知らせください」と メールが来ました。 …

ササっと小倉へ~♪

今日もいいお天気でした。 この晴天も明日までらしいので 思い立って朝から小倉に戻ってきました。 あらあら、郵便受けはチラシで一杯。 観葉植物も何だか元気がなくて思わず「ほったらかしにしてごめんね」と葉っぱをナデナデ♪ ソファに座って外を眺めれば…

大濠公園で「テクテク」なう~♪

あまりのお天気の良さにどこかに行きたくなって家を出ました。 足の向くまま気の向くまま。 で、着いた所が~ ここはいつ来ても気持ちが落ち着きます。 今年、私が歌う新曲をガンガン聴きながら歩いているとあっと言う間に時間が過ぎていきます。 吹く風はか…

心に刻み込まれた正義~♪

京都大学の研究チームが面白い実験をしたようですね。 心に刻み込まれた正義 ―乳児は弱者を助ける正義の味方を肯定する― 子供のころ必ず憧れる正義の味方のヒーロー。 男の子が好むアニメと言えば 正義のヒーローを主人公にしたものがダントツです。 昔々、…

人生は選択と決断の日々~♪

人は岐路に立たされた時にどちらを選択するかで その後の人生が大きく変化します。 生まれてこのかた、その「選択」を何百回、何千回してきたことでしょう。 進路、結婚、引っ越し、単身赴任か、いや、家族全員で行くか・・・。 そこで出会った人や土地との…