ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

心に刻み込まれた正義~♪


京都大学の研究チームが面白い実験をしたようですね。


心に刻み込まれた正義

―乳児は弱者を助ける正義の味方を肯定する―



子供のころ必ず憧れる正義の味方のヒーロー。

男の子が好むアニメと言えば
正義のヒーローを主人公にしたものがダントツです。

昔々、後ろの壁から大きなスクリーンに投影される光が
タバコの煙ではっきりと見えていた映画館で
ヒーローが活躍する場面になると
子供たちが総立ちになって大声で声援を送る。

大人だって時代劇にみる勧善懲悪が大好き。

その時代の映画はほぼヒーローが大活躍する内容でした。

今も半沢直樹のセリフに
溜飲を下げた人も多かったのではないでしょうか。



ヒトはいつ頃からこうした正義の行為を肯定し始めるのか
正義の概念の原型は果たしていつごろから芽生えるのか
を生後半年の赤ちゃん20人で実験しています。



母数が足りない、や
子供は動く対象物を見ようとするので
これだけでは判断できない
などと反論を唱える人もいるようですが
性善説」を信じている私としては
なんだかとてもほのぼのとする実験結果でした。

さらに進めて問題は~
では、いつから生来備わっているこの美徳が損なわれてしまうのか。

育てる環境、教育・・・行きつくところはなんとなく分かりますが
世にはびこるいじめ問題の解決の糸口になればいいですね。

世の中そんなに甘くないよで終わってほしくないです。



~おまけ~


ビッグスマイル~


イメージ 1


今日も大きな笑顔で!