ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなお菓子見たことない!これ、本当にいいんでしょうか・・

今日もふたコマ三時間の授業をこなし午後2時に帰宅。 講師室で雑談しながらサンドイッチをいただき お腹もくちた状態だったのでとうとうたまらずうたた寝。 なんと二時間もソファーで寝ていたことになります。 途中、何度か起き上がりかけたけど 体中が筋肉…

久しぶりのパワーポイント

二週間ぶりにホットヨガに行ってきました。 寒い季節はヨガスタジオに入るだけで ほんわかして気持ちいいものですが こう暑くなってくると、「暑さ」のダブルパンチ グッタグタに汗をかいて帰って来ました。 三~四日前から始めた事なんですが これが始めた…

SNOWで若返ろう!

朝は梅雨入りしたのかしらと思うほどの雨。 午後からお天気が回復してきて夏の日差しになっています。 さっきお買い物から帰って来ました。 帽子にサングラス。 日焼けどめを塗って日傘はささず。 これからお買いものにはこのスタイルで行こうかと・・。 い…

マリノアシティでスイーツ・授業風景

昨日の授業で疲れてしまって 今日は朝からずっとダラダラと過ごしていましたが これじゃいかん!と立ち上がってPCに向かっています。 7月までの授業で、来週にはその半分が終わってしまいます。 昨日は「立ち居振る舞い」をしました。 アメフトに関連してあ…

三人組ランチ・兄来訪・歯科でグィ~~ン!

昨日のいいお天気が嘘のような雨空。 早く書き上げないとお出かけ準備に間に合わない 21日、月曜日。 同じマンションの三人組で初めてランチに行ってきました。 地下鉄に乗って赤坂で降りて 三人のうち二人が方向音痴だったけど 幹事役のUさんがしっかりと方…

家具処分~終了

義母の家の解体に向けて 昨日は家具類の処分をしてきました。 天気予報は雨。 それも雷も伴う最悪の天気。 午前中はまだ良好らしいということで 9時半から一階、二階に手分けして 一斉に運び出しが始まりました。 私たちがアメリカにいた時に使用していたオ…

義母宅の荷物の運び出しが始まりました

福岡市の自宅を8時に出発。 9時には北九州市に着きました。 9時半からなんの躊躇もなく荷物がどんどん運び出されています。 玄関先からはバキバキと家具類が粉砕されて車の中に巻き込まれて行く音がします。 5人がかりで丸一日はかかるそうです これ、義母に…

ちょっと不気味な画像ですが・・・

今日は暑いですね~~! 今朝、暖房器具をしまって扇風機を出しました。 なんでしょう、この変化の激しさは! 体が付いていけません・・。 今日は授業の日。 先週、態度の悪かった女学生も今日は少し明るい顔をしていました。 彼女たちも人生色々と悩んでい…

義母の桐箪笥

昔の人、とくに戦争中に若い頃を過ごした人の辛い経験や ものの考え方、捉え方は我々現代人(と言ってもいいのかな?)には なかなか理解しにくいものです。 百の言葉を尽くされてもなかなか実感が伴わない。 テレビで見る戦争映画やドキュメントでは 実体験…

数年ぶりの歯科医院

先日ガムを噛んでいたら奥歯に違和感。 舌で探ってみるとかぶせていた物が外れ始めている。 指でつまんで引き上げるとポロリと取れた。 最近やけに硬いものばかりを食べていました。 その一番手は中国のお菓子「よりより」 かりんとうによく似た味でやけに硬…

銘酒会・Windy・そして「母の日」

最近、と言いますか~4月5月・・このあたりになると 季節が分からなくなることがあります。 今日も、えーー・・・今は4月だったっけ?5月だったっけ?と思案。 天候が安定していないということもあるのでしょうが 時の過ぎるのが早すぎて気持ちが付いて…

コイン・紙幣はどうしましょう

今日は寒いですね~。 東京のニュースを観ていても これがとても風薫る5月の風景とは思えないほど。 まだ暖房器具も出したままで良かったです。 実家の整理は、時間のかかるもの、大きなものから処分を考えてきまして 最後に残ったのが食器や趣味のもの。 …

着物買取~終了

大型連休が終わって世の中また動き始めました。 さて、我が家の物置と化した部屋にうず高く積まれていた着物。 お願いしていた着物の買取業者さんがやってきて 査定も終わってつい今しがた帰って行きました。 着物 11着、帯 6本。 さて査定値段はおいくら…

次男一家にとっては最後の訪問となりました

大型連休も今日で終わります。 結局、どんたくには行けませんでした。 考えてみればそんな暇はありません。 義母宅の片付けが残っていました。 4日、金曜日、次男の休暇に合わせて一緒に義母宅へ。 その前に腹ごしらえ。 夫推奨のちゃんぽん~銀河のチャンポ…

三人娘のお茶会

このマンションに移り住んで知り合ったSさんとUさん。 お互い年齢はグッと離れていますが 馬が合うというのか話が合っておしゃべりが弾みます。 今日はSさんからのお誘いでご自宅に伺いました。 と言ってもひとつ上の階を上がるだけですが ここはセキュリテ…

ハリーが4歳になりました

雨の火曜日です。 3・4日と博多どんたく祭りが始まりますが なんとかそれまでにお天気は回復しそうでなによりです。 今年は少し覗いてこようかな♪ 来年の昨日は天皇陛下退位の日。 年号も変わるのでこれが平成最後のハリーの誕生日となりました。 この二週…

5月の連休中日、いかがお過ごしですか?

北海道で夏日が記録されたそうですが こちらはまずまずの過ごしやすい春の気候で気持ちも弾みます。 平凡な休みで大した出来事はありませんが、ちと記録を・・。 27日金曜日、友人が訪ねてきました。 週6日はヨガ的な(?)インストラクターとして働いて…