ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

数年ぶりの歯科医院



日ガムを噛んでいたら奥歯に違和感。

舌で探ってみるとかぶせていた物が外れ始めている。

指でつまんで引き上げるとポロリと取れた。





最近やけに硬いものばかりを食べていました。

その一番手は中国のお菓子「よりより」

かりんとうによく似た味でやけに硬いんです。

二番手がとうもろこしのお化けのようなもの。

次がピーナッツやカシューナッツなどの豆類。


おしゃれなお菓子も好きだけど
このようなのものが大好きなんです♪

続けざまにこれらのお菓子を食べていたら~
案の定、ある日のこと・・・と言うわけです。



行った歯科医院は天神にあって
ある歯科医師が「自分が行くならこの医院!」と言っていたと
人づてに勧められて決めました。

イメージ 3

まずレントゲンを撮られました。

口の奥に物を入れられると
結構「オエオエ」とえづいてきついものです。

しかし、これは序の口。

次に・・・これが何とも言えず嫌な検査でしたが
歯肉炎になっていないかどうか
全ての歯と歯茎の間にブスブス針を突き刺す!

見えないのであくまでも私の想像ですが
口の中ではこんな残酷な事が行われていたようです

イメージ 4
(ネットより)

これがビミョ~~に痛くて体は硬直しっぱなしでした。


次に歯の写真を、という事で
あんなのやらこんなのやらを
またまたお口の中に無理やり突っ込まれて
こんな状態に。

イメージ 1
(ネットより)

口裂け女になりそうでした。

結果、持って行ったかぶせ物をまた付けてもらって終わり、とはならず。

問題はそう簡単には行かないようで元の歯をどうするか
インプラントかブリッジにするか・・それを次回から話し合うようです。

終わってランチへ。

頼んだものが悪かった!!

もう少し考えて頼めばよかった!と後悔しきり


イメージ 2

さっきまで痛い思いをしたお口に
バリバリに焼いたクラブハウスサンド

おうどんにすべきでした・・。


今日はもうかぶせ直した奥歯に全く違和感はなく
なんでも噛めそうです!

歯科医の腕が良かったのもあるのでしょうが
いや~歯科医療の力はすごい!!

子供の頃の歯医者さんは
地獄行きと同じくらい恐怖に打ち震えていましたが
現代の歯科医療は進んでいるんですね♪

あ、でも楽観は禁物。

本格的な治療はこれからだということを忘れていました