ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

マリノアシティでスイーツ・授業風景



昨日の授業で疲れてしまって
今日は朝からずっとダラダラと過ごしていましたが
これじゃいかん!と立ち上がってPCに向かっています。



7月までの授業で、来週にはその半分が終わってしまいます。

昨日は「立ち居振る舞い」をしました。

イメージ 1


アメフトに関連してあちこちで謝罪会見がテレビで写っていますが
その時の服装やお辞儀の仕方など
視覚から訴えてくるものは観ている人に
強烈なインパクトを与えます。

今回のアタックをしてしまった学生さんの謝罪会見を観ていて
姿勢や、読み上げただけとは言え
しゃべるスピード・声のトーン、質問に真摯に答える姿などなど
かなりの好印象を与えたのではないかと・・。

片や監督さんとコーチのお二人は
先入観もあったのかもしれませんが
内容に説得力が感じられませんでした。

お辞儀もなんとなく・・緊張感がなく
だらしがないように見えてしまいましたね~。


上の写真のクラスは社会人経験者が三名。

彼らがクラス全体を引き締めてくれると有難いのですが
大人しくどうも頼りになりません。

高卒でもなかなかのリーダーシップを持って
対処してくれる男の子もいます。

年齢はあまり関係ないですね。

ここには写っていませんが
かなり人を舐めた態度を取る男子学生が一人。

この子がどう出てくるか、勝負です。

戦います!!!



さかのぼって一昨日のことですが
JALのミニミニOB・OG会を行いました。

いつも一緒にホットヨガに行っている友人と
かなり年の離れた先輩ご夫婦の四人。

奥様は元スチュワーデス、ご主人は他の部署で働いていた方ですが
退職直前はトップにまで上り詰めた方。

とてもそのお歳には見えない!!

見た目60歳代!!実年齢80歳過ぎ。ダンディー

イメージ 2
(倉敷珈琲店

ホットヨガの帰りに合流する予定でしたが
そうなると時間が遅くなるので私だけが行くはずだったヨガを
キャンセルして時間を早めました。

集合場所は福岡市の西に位置するマリノアシティ福岡

ヨガの近くのファミリーマートで待ち合わせて三台の車で行きました。


イメージ 3

私の向かい側の男性がご主人で
宇宙飛行士の若田光一さんと懇意にされているお方。

いつの日か彼を通じて若田さんにお目にかかりたいと
密かに願っております。

その隣がいつもホットヨガに行くお友達のYさん。

私のお隣が奥様であるM先輩。

宮城県出身でとってもお元気で好奇心旺盛。

彼女の周りからは笑い声が絶えません。


この写真↑、私がコーヒーカップをこんな場所に置いて
全員で大笑いしているところです。

先輩の一言から思いついて私がふざけてみました~

イメージ 4

歯の治療でまだまだ硬いものがちょっと辛い私は
こんな柔らかいフレンチトースト。

イメージ 5

おしゃべりが弾んで長居してしまいお店に申し訳ないので
ふた品目をお替り。

かき氷を勧めてくれたけどこれも今の歯には染みてとても~。



ファミマに集合した時は大雨でしたが
帰る頃には小降りになっていました。

イメージ 6


土日は人でいっぱいのマリノアシティですが
しっとりと落ち着いたこんな日のマリノアもなかなかいいもんです。




マンションの新しいお友達、昔の仲間、そして新鮮な若者たちと
授業のあとに愚痴の言い合える非常勤講師仲間。

人との出会いに感謝の一週間でした。

そしてランチ三昧で楽しい一週間でした♪