ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンドセレクション

(今朝の空 台風接近で青空は今日も望めず) 知人から蕎麦を頂いた。 正面に「モンドセレクション金賞・銀賞受賞」のシールが貼ってある。 そもそも、よく目にする、この「モンドセレクション」って何? ベルギーのブリュッセルに本部を置く国際的な品評機関と…

私の住む街 Part1

(今朝の空 雨に煙ってしまって) この地域は戦火を免れたので 戦前の民家がひしめき合って建っている。 まさに昭和の色濃く、懐かしい香りのする街である。 そこに、古い家が壊されポツリポツリとマンションが建ち始めた。 この我が家のマンション然り。(左…

巡り合えたものとは・・

(昨日の空) 暮れなずむ街 (今朝の空) 義母がどうしても欲しいものがあるので 休みの日にその店まで連れて行って欲しいと言う。 こういうことは大変珍しい。 聞けば檜のたんすだという。 若い頃からどうしても 欲しくて欲しくてたまらなかったそうだが 色々な…

待ってました!!

(昨日の空) (今朝の空) http://www.geocities.jp/yyy6029/HUAXIANJ17.gif いよっ!!待ってました!! と思わず大きな声で言ってしまった。 ホンダの「U3-X」と言う電動式一輪車 これぞ、私の求めていたもの。 日本版セグウエイ。 座っていられるから、もっ…

子供の能力

(昨日の空) (今朝の空) (日の出~6時42分) (昨日ついに、スズメバチ(?)部屋に侵入!恐る恐る近づいて・・鳥肌がたってしまった。) (今朝 こんな高いところに小さな虫が(中央左より)・・ホバリング状態から瞬時に移動。この虫の動きはまさにUFO!何と言…

洗礼

(昨日の西の空) (東の空) (神々しい空) (今朝の空) 21日、敬老の日、義母と夫の三人でお墓参りに行ってきた。 (まだ蕾の彼岸花) 義母は「普段の仏様を思う気持ちの方が大切」と言って お彼岸や、お墓参りの習慣にあまり頓着しない。 「あら、お彼岸?忘れと…

教えてください

(昨日の空) (今朝の空) 夫が撮っていてくれた、私はまだベッドの中 昨日、洗濯物を干そうとしたら その先に、こんな生き物が・・・ これは、あの有名な「スズメバチ」? その後、下に降りたらエレベーターの掲示板に 「スズメバチらしきものが飛来してきてい…

YouTubeにて世界デビュー!?

(昨日の空) シルバーウイークが始まった。 夫も休みなので、今日は朝寝坊。 (今朝の空)寝坊して既に陽は高く~ 先日から、どうやったら、我々の音楽活動の様子が ブログに載せられるだろうかと、色々考えていた。 一番いい方法は、ここに音楽だけ添付できれ…

ねんきん特別便パート2

(今朝の空) (今朝の太陽は拝めなかった) 社会派チックな話題からは少々それるが 昨日の続きを・・・。 一通りの説明が終わったところで担当者が 「それでは、こちらにおかあさんのお名前と生年月日・・・・」 「はいっ?」 一回目、二回目は「??」と思いな…

ねんきん特別便 パート1

(今朝の空) 月と金星が縦に並んで・・・ (ご来光) (昨日しっかり太陽を浴びて元気一杯!の長寿、ポトス君) 国民の圧倒的な支持を得た民主党の 連立政権による新政権がいよいよ発足した。 「宇宙人首相誕生」と報道したロシア。 記者会見のなかで「未知との遭…

天使はどこから?

(昨日の空) (今朝の空) (ご来光) 二~三日前、息子から、新しく撮った 赤ちゃんのエコー写真がPCに送られてきた。 以前よりかなりはっきりと写っている。 指の数まで・・・。今度はちゃんと5本見える。 我々の頃から考えると隔世の感! 息子曰く「ちゃんと、…

オヤジ&オバン 中洲にて

(今朝の空は曇天) 昨日の続き・・・。 12時過ぎにスナックを出て、いざホテルへ戻ろうとしたら 夫がもう一軒行こうと言い出した。 私は今の生活で早寝早起きが身についているので その体内時計を狂わしたくなかったが 何だかんだと理屈をこねだした夫を止め…

♪オヤジバンド (+oneオバン)♪無事終了

(今朝の空) 空気が冷たくなってきた (ご来光) 昨夜私は早々と7時半にベッドに入った。 疲れていた。 夜中に目ざめるかと思ったがしっかり10時間睡眠。 今朝の目ざめはすこぶる快調! さてさて、それでは土日の出来事を・・・ 12日土曜日13時、久しぶりの雨の…

♪オヤジバンド (+ oneオバン)♪

(今朝の空) (表紙を変更) 息子がローマを旅したときに撮った露店の花束、拝借 夫は大学時代の短期間、バンド活動をしていた。 担当はベースギター。 そもそもこのバンドはハワイアンバンドとしてスタート。 その後、時代の流れもあって 様々なジャンルのバン…

サッカー観戦そしてあわや・・・・

(昨日の空) (今朝の空) 明けの明星 5日と昨日、日本代表サッカーの強化試合がオランダであった。 前回はオランダに3-0で負け。岡田監督の采配に不満あり。(なんてえらそうに・・) 昨夜のガーナとの試合は3-1とリードされていたが 後半玉田、稲本、本田が入…

友人からの電話

(昨日の空) 夕日に染まる街をみながら・・ナ~ポリ~♪♪~ここはナポリと自己暗示 風力発電 (今朝の空) 今日もいい一日になりますよ~うに! 昨日、友人から電話がかかってきた。 「ブログ毎日見てますよ。素晴らしいね!」 とわざわざお褒めのありがたいお言…

授業開始

(今朝の空) 昨日から授業が始まった。 (入り口正面に空港のチケットカウンターを模したもの) と言っても非常勤なので今月は7、28日の二日間のみ~のお気楽さ。 皆の元気な顔を見て安心した。 (Aクラス) 半年前、クラス担任から、 「実は・・○○さんがバイク事…

ピグミー ジェルボア

(昨日の空) (今朝の空) この世にかなり長く生きているが、こんな生き物がいたなんて~! pygmy jerboa 体重測定 テレビでも未だかつて見たことない。 アニメかおとぎ話の世界から迷い込んで来たのでは? 毛玉のような体に短い手と作り物のような足。 ネット…

携帯電話

(昨夜の空) (今朝の空) 昨日、携帯電話を新機種に切り替えた。 (夫の携帯)(新←旧) 夫の携帯は大変使いづらかったし何かと問題のあった機種。 (私の携帯)(新←旧) 私の携帯は買い替えの必要はなかったが この際同機種にしようということで・・。 夫は頭は…

一周年(紙婚式)

(今朝の空 右上にヘリコプター?アキアカネ?) 息子夫婦が結婚一周年を無事迎えた。 式を挙げた、博多のホテルで、昨夜、両家の親と お腹の中の5ヶ月の赤ちゃんも一緒に祝いの会食。 美味しい料理と楽しい話で三時間があっという間に過ぎた。 「結婚したい人…

理想郷発見!!

(昨日の空) (今朝の空) 私の好きな番組の一つに「世界ふれあい街歩き」というのがある。 昨夜、イギリスの「コッツウォルズ」という田舎町を取り上げていた。 こんな素敵な場所があったなんて!! まさに私の理想とする田園風景!! まるで、「ハリーポッタ…

ナニコレ珍百景?

(昨日の空) (今朝の空) 博多で待ち合わせて次男とデートをした。 近くにある喫茶店に入り 息子はお決まりのパフェ。 私はコーヒーを頼んだ。 運ばれてきたコーヒーに いつものように砂糖とミルク。 ミルクを入れる手は休めずに 次男の顔を見ながら話をしてい…

表紙デビュー

(今日の風景) 私は朝寝坊 夫が撮影してくれたが、空にはあまり興味なし? 先日の花火大会で撮ったこの写真が ある冊子の九月号の表紙を飾ることになった。 そのサンプルを添付ファイルで見せてもらった。 自分で言うのもなんだが なかなかサマになっている!…

無事終了!

終った。やっと終った!! それでは当日を振り返って・・・。 29日、午後6時半からパーティー。 お客様を待つだけに・・・ その前に音の調整。 どうしたことか、アンプの調子が悪い。 音響の担当者と打ち合わせ。 その間、娘と嫁は記念撮影。 時は刻々と過ぎ…