ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ねんきん特別便パート2

(今朝の空)

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


(今朝の太陽は拝めなかった)

イメージ 4







社会派チックな話題からは少々それるが

昨日の続きを・・・。




一通りの説明が終わったところで担当者が


「それでは、こちらにおかあさんのお名前と生年月日・・・・」


「はいっ?」


一回目、二回目は「??」と思いながらも聞き流したが

三回目・・・聞き逃さなかった。

はっきりと私の事を「おかあさん」と呼んだ。


すかさず


「お母さんと呼ぶのは止めてくださいよ~・・70、80代ならともかく、あなたと年はそうそう変わらないですよね~」


(これは少々言い過ぎかも・・とは思ったが・・。)


ここはグッと我慢して笑顔で指摘。

多分その笑顔はかなり引きつっていただろう。


見たところ45~48歳くらいか。

赤面して「あ~ すみません」



彼には私の名前は書類で分かっている。

どうして姓で呼ばないのだろう。

衝立一つ隔てて順番待ちの人がいるから? 

これも個人情報保護法がらみ?

いやいや、そんなに深い読みがあるわけない。



それでなくても年金受給額の低さに

心の中がざわついて大波が立っていると言うのに。





この、他人を「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶのは如何なものだろう。


スポーツジムの女性インストラクターも

会員に対してやはりこう呼びかけるている。

当の本人は40代。


患者さんに対して「おじいちゃん」「おばあちゃん」との呼ぶのは

失礼だと気付き、従業員教育を数年前から始めた病院や老人施設。



これも自分がその立場になってみないと分からないものかな~。


怒れる国民を窓口に迎える、特に社保庁関係の皆さん!


(言葉には細心の注意を払ってください・・ね!)