ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

憩いの一時~ランプベルジェ

こんにちは! 夫を送り出してから~ シーツや枕カバーを洗濯して 新しい敷布に変えるときに電気敷布を敷いて お布団を厚めのダウンに変えて~ これを子供部屋と二箇所。 明日の廃品回収の為に 新聞紙と段ボールを括って 以前のPCが邪魔なのでベランダに出し…

今夜の私の夕食は~♪(東筑軒のかしわめし)

撮りたてホヤホヤの 今日の夕陽 こんばんは~。 今夜は珍しくこんな時間に更新です。 昨日から沖縄に出張していたヘソクリンが帰宅。 いつものようにお楽しみのお土産です。 いえいえ、お楽しみは私ではなく 買ってくる本人。 残念ながら会えなくて未だ子供…

目的は~モネでしたが

おはようございます! 肌寒い初冬の一日が始まりました。 お嫁ちゃんとKと一緒に行くはずだったモネ展。 残念ながらK家族、風邪で一家全滅状態で 外出できなくなりました。 そこで友人を(もう、わかる方には分かりますね。)誘って 出かけることに。 「気…

私の今一番泣ける唄

おはようございます 昨日からjunmamaさんと ブログの中で子育て談義が弾みました。 お互い三人の子を育て それぞれが伴侶を得て 今、巣立っていくにあたり 辛かった事や楽しかった事 悲しかった事や嬉しかった事などが思い出され 懐かしくまた一抹の寂しさ…

未だ続いていたなんて・・・

今朝の空 足立山の上を覆うような朝焼けの雲が見事でした。 昨日、午後2時半 北からの砲撃で韓国の島の一部から 煙が上がりました。 監視カメラに右往左往する住民の姿が映されていましたが 演習でもなんでもない・・。 実弾の中を逃げ惑う人々の姿から そ…

あー何てことを・・・

こんにちは~! 勤労感謝の日、如何お過ごしでしょうか? 勤労に励む夫は今日も出かけて行きました。 さて、同期の桜~junmamaさんのブログを見ていて 思わず あ”~~! と口に手を当てて肩を落としてしまいました。 我が家の次男 九月五日に両家の顔合わせ…

福岡市上空にUFO?

皆さん、こんばんは~。 今日はお天気は下り坂でしたが暖かな一日でしたね♪ 11月22日 今日は「いいふうふ」の日でした。 それが??という感じですが みなさんのお宅では 今夜はご馳走が並ぶのでしょうかね~ さて、今日は仕事。 ゴミ出しをして新聞を取…

K~ついにテレビデビュー♪

昨日の夕焼け 夕焼けが山のシルエットを 美しく浮かびあがらせていました。 大相撲九州場所が始まって一週間目の昨日 息子家族は友人と相撲観戦に行ったようです。 もし、白鵬が勝ち続けていれば 昨日が双葉山の69連勝の記録を 塗り替えるか否かの取り組…

足立山の紅葉の見頃は?

おはようございます。 今朝はまた一段と冷え込みましたね。 これでこちらの紅葉もすすむかな? http://kikyouya.huu.cc/aki-ha-li1.gif お天気の良かった昨日 友人と「紅葉を見に行こう」と言うことになりました。 あちこちのブログですでに紅葉は堪能して…

口は災いの元

昨日の空 シャキッと澄んだ空気の中、太陽が差し込み ほんわか暖かくなってきました。 おはようございます。 やってくれましたね、柳田法相。 え~~お笑いを一席・・・ 熊さん : 柳田さん、あんた法務大臣になったんだって?すげーじゃねーか! 隣近所じ…

また忘れられた記念日

おはようございます。 今朝は曇り空の静かな朝です。 昨日より暖かでホッとします。 11月16日 去年の昨日もそうでした。 http://blogs.yahoo.co.jp/yuruyuru_mama/9569792.html 今年の昨日もそうでした。 忘れかけていました。 結婚記念日。 35年前の昨日、…

消去法の福岡市長選

おはようございます! 今日から本格的な寒さが戻ってくるとか。 昨日、夫が仕事でいなかったのでジムに行ってきました。 帰りの道で見つけた風景。 とっても分かり辛いけど 向こうには紅葉が見え 手前の塀に絡まっている紫色は朝顔です。 植物たちも戸惑っ…

こりゃ~ひどい!

昨日から空は黄砂に覆われ 太陽も煙ってしまって~~ 「責任者出てこ~い!」と言っても無駄ですかね~。 昨日、久々に夫も休みで時間があったので 気になっていたパソコンの解体をお願いしました。 目的はハードディスクの取り出し。 結局「家計簿マム」の…

長府市の城下町を散策

皆さんおはようございます。 こちらは霞に覆われて視界が悪いです。 さて、昨日は友人と長府を観光してきました。 下関市の東部に位置する「城下町長府」 我々を古の世界にいざなってくれる、そんな街でした。 友人とは小倉駅で待ち合わせ。 彼女は先に来て…

ガラスも心もピカピカに♪

おはようございます! 晴れ時々曇りの~いいお天気です。 お出かけ前に・・・・。 昨日は風が吹いてちょっと肌寒かったけど 最近ご無沙汰していた窓ガラスの掃除をしました。 窓ガラスの外側はホースで水を勢いよくかけ 埃を洗い流します。 その後、ワイパ…

老い~この先の私は?

昨日の空 今朝の空 おはようございます。こちら冷え込んでましたが 太陽が顔をだして徐々に気温が上がってきました。 毎日新聞の日曜版に 「映画に生きて 生かされて」と言う 女優 原田美枝子さんの聞き語りが 連載されています。 観たことはないのですが「…

これが当たり前?

空には灰色の雲が流れて 冬の気配濃厚です。 寒いです! さあ、今日も捨てるぞ~。 その前におひとつ記事を・・。 同期の桜のjunmamaさんちが マンションのお部屋のリフォームに取り掛かっているようですが 職人さんや担当の女性の方々の仕事ぶりも ところ…

昨日したこと♪

ふたコマ、三時間の授業をして帰ってきました。 春一番のような生暖かい風が吹いています。 昨日は午前9時から部屋の整理。 手始めに本棚と押入れを「やっつけよう」と 気合を入れて取りかかった。 本棚にはVHSのビデオテープがずらり。 子供の拙い字で書か…

読書三昧~柔・硬・柔

食欲の秋、読書の秋。 雲を見たら秋刀魚に見え、灯下にいたら本を開きたくなる~ ってことでしょうかね~? 今朝、私が起きてくる前に ヘソクリンは例の黒い謎の物体を食べたようです。 一言~辛かった。 明日、もんじゃ焼きのリベンジすると言っています。…

告発

おはようございます 今朝も素晴らしいお天気。 今から朝日が昇ってきます。 さて、なにやら不穏な題名ですが 私の独り言です。 長くなりますのでお忙しい方は 無視していただいて構いませんよ~ http://kikyouya.huu.cc/momiji-070914-li1.gif 先日の義母の…

平尾台へ~♪そして夜は・・・

今朝の空 薄墨の世界でした。 昨日は久しぶり夫も休みになり お天気も良かったので 平尾台まで行ってきました。 我が家から車で30分ほどの距離。 矢印が見えますか? 途中信号で止まった時左手に見えた風景は 日本版「風と共に去りぬ」~ 6キロほど曲がりく…

戸塚刺繍展~義母の作品

おはようございます! こちらは秋晴れのいいお天気。 今日はマンションの粗大ごみを出す日だったので あわてて新聞紙をひとまとめにくくり 段ボールをばらしてくくり 先ほど一階に持って行ったら 体はポッカポカ~♪ 私のブログに時々登場する義母。 私の母…

K家族来訪~♪

おはようございます! 九州地方は幸い台風もそれて 雨も上がり暖かな朝を迎えています。 週末はKが遊びに来てくれて 普段は沈着冷静なゆるゆるママを きりきり舞いさせて楽しませてくれました! お座りもつかまり立ちもすっかり板についたKの為に お風呂で…