ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

私の今一番泣ける唄

 
おはようございます
 
 
昨日からjunmamaさんと
ブログの中で子育て談義が弾みました。
 
お互い三人の子を育て
それぞれが伴侶を得て
今、巣立っていくにあたり
 
辛かった事や楽しかった事
悲しかった事や嬉しかった事などが思い出され
 
懐かしくまた一抹の寂しさも加わって
二人、思い出話に小さな花が咲きました。
 
結婚式にはハンケチをそっと着物の袖の中に忍ばせて~
とご忠告いただきましたが
 
もしこの歌が流れたりしようものなら
私、ハンケチじゃ駄目かも・・・。
 
 
 
卒園式で歌ったこの歌。
今でもこの歌を聴くと泣けてきます。
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
三番目に生まれ皆の愛情に包まれて育ちました。
 
 
イメージ 1
 
 
素直なとてもいい子でした。
 
でも末っ子なりに気を遣っていたのかもしれません。
 
私自身が末っ子だったので
ちょっとその気持ちが分かります。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
次男が4~5歳のころ
博多大丸デパートの前
 
私が電話ボックスから出ようとして
扉に足を挟まれ足首に怪我をした時
 
血止め用のティッシュが見つからずアタフタしていたら
 
次男は突然道行く人々や
客待ちのタクシーの運転手さん
手当たり次第に助けを求め
 
まるで私のボディーガードのような
振る舞いをしてくれました。
 
広い歩道を右往左往しながら
ティッシュを必死に貰ってまわる
半ズボンの男の子の姿が
まぶたに焼き付いて離れません。
 
そこからタクシーを走らせて病院に行くまでの間
ずっと手を握って励ましてくれました。
 
まるで母子が逆転したようでした。
 
 
 
 
高校生のころ、酔って帰ったゲロゲ~ロパパさんを
何も厭わずニコニコ笑いながら介抱してくれました。
 
 
 
この二つの想い出だけで
その後の彼のトンチンカンな行動も
チャラにして許してあげられます。
 
 
 
この子が来年お嫁さんをもらいます。