ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

友、超遠方より来る~♪



おはようございます。

胸に入る空気が適度に冷たく、風はなく、快晴です!


今日の空

イメージ 1


\?\᡼\? 23



2012年年3月20日
友、遠方よりやって来ました。

ご主人を従え、いえ、共に・・(笑)

地球の裏側からではありません、関東地方です。

しかし、彼女にとってはそれくらい大きな決断を
しなければならないほどの椿事・・(珍事ではありませんよ)でした。

何と言っても私に輪をかけた、いえいえ、
そんな半端なものではなく二乗、三乗したほどの出不精!

この私が驚愕するほどですから
どれほどのものかうっすら想像出来るのではないでしょうか。

♪テレビもねぇ~ラジオもねぇ~車もそれほど走ってねぇ~♪
の歌の世界を彷彿とさせる彼女の言葉・・。

「新幹線って早いのねぇ~。出発するのも早くて駅の写真が撮れなかったわ~。」


JAL時代の友人であり
私がブログを始めた当初から
ずーっとコメントを忘れず入れてくれている
かぐや姫」ことjunmamaさんがご主人との初めての国内旅行に
小倉を選んでくれたことは本当に嬉しかったです。


小倉に着いた翌日
佐賀に住むもう一人の同期も交えての
ミニ同期会を開くことにしていたので彼女の事を考慮し
中間地点の博多で会うことにしました。

私は小倉駅から特急で
junmamaご夫婦は同じく小倉駅から新幹線で
同期は佐賀から博多駅までやってきました。

そして、新幹線改札口での三人の感動の再会♪
 
その様子をニッコニコの笑顔で優しく見守るjunpapaさん。


落ち着いたところで早速ランチを予約していた
「和田門」ヘタクシーを飛ばしました。

「和田門」の人気メニュー「レモンステーキ」が美味でした。

イメージ 2


11時半から三時間程の食事とおしゃべり。

イメージ 9
(白く浮かんでいるのはレンズの汚れです


時を忘れて話してこんでしまいました。

この日はお天気も上々♪
予定してはいませんでしたが
「福岡タワー」に昇ることにしました。


イメージ 10


福博であい橋」を通って中の島を渡り
我々がライブをしたビルを紹介しながら
地下鉄に乗るため中洲川端駅に行きました。

イメージ 5

西新で地上に上がって目の前に見えるタワーまでは
平均年齢が少々上がった私たちには
徒歩では時間がかかるのでタクシーを利用。

やはり晴れた日に見るタワーはいいもんですね~。

イメージ 6


外界の景色も素晴らしいものでした。

イメージ 7


上空を飛来する飛行機に全員目が行くのは
元の職業ゆえでしょうか(笑)

展望レストランでお茶しながら
また積もる話に花を咲かせました。

イメージ 3

時間は刻々と過ぎていきます。

タワーを降り博多駅へと向かいました。


バス停では二階建てバスの試運転が・・。
福岡市の観光にこれから顔を見せることになるのでしょう。

イメージ 4



佐賀在住の友人とは博多駅で別れ
私達は特急「きらめき号」で小倉に向かいました。

イメージ 8

四人がけのコンパートメントになっていて
わずかな時間でしたが旅の風情が楽しめました。

向かい側に座るお二人の写真を撮っていて気づいたことが・・・

junpapaさんは小泉元首相にソックリ!!

特に笑顔は瓜二つでした。

小泉さんが首相の時に外遊などの
首相フライトで乗務されていたら~
なんて想像してしまいました(笑)


小倉到着後にまだ時間があったので
我が家へ少し寄っていただきました。

我々のライブをかい摘んで観ていただく~と言う
拷問を課してしまいましたが・・・('∀`)


こうしてjunmamaさんとの第一日目が終わりました。


(二日目は爆笑編です)