ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

佐賀城本丸歴史館を同期と散策~♪



おはようございます。

このところいいお天気が続いていて嬉しい限りですが
マスク姿の人も多く見かけるようになりました。

手洗い、うがい、マスクの着用~で今年こそは風邪とは縁のない冬にしたいものです。



土曜日から小倉に戻ってヘソクリンは翌日博多へ。

私は引き続きもう一泊して月曜日の授業をこなし
午後一時半からチャーリーズエンジェルの緊急会議となりました。

今年はクレアちゃんも来てくれるそうで
お二人にパンフレットとチケットを渡すためでもあります。

麗子さんは私の一番の協力者なので
チケットも140枚中のNo1。

クレアちゃんにはNo2を渡しました。





さて、今日は嬉野温泉での同期会の続編です。

どうも最近、完結しないままうやむやに記事を終わらせることが
多くなってきているので反省しきり。

そのいい例がデュッセルドルフへの旅行。

もうあれから二年が経ってしまいました!

あの旅行記、陽の目は見ないでしょうね~



7日は椎葉山荘での朝食から始まりました。

イメージ 1

女性の宿泊客が圧倒的に多いのでビュッフェ形式のお料理は大変少な目。

こじんまりと盛られたサラダやお惣菜はとても新鮮
そして、ほどよい加減の味付けで大変美味しくいただきました


イメージ 2

外国からのお客さんに大きなテーブルが占領されていたので
私たちは分かれての朝食となりました。

しかし、浴衣姿での朝食というのは旅行気分を満喫させてくれますね~。


支度を整え9時半、玄関前で記念写真。

イメージ 3

OG会にしても同期会にしても並んだら身長がほぼみんな一緒
というのがこの会の特徴だと気づきました


ここから2台の車に分乗して佐賀へ向かいます。

イメージ 4


車中でも話題は途切れることなくピーチクパーチク♪

まあ、私が一番しゃべっていたかもしれませんが~。



まずは佐賀県立博物館・美術館へ。

イメージ 5

ここには幹事のSちゃんの染色した着物が展示されています。

友人の作品が展示されているのを観るのは
なかなかいいもんですね♪


次に道を挟んで向かいにある佐賀城本丸へと向かいました。

イメージ 6

見てください!この紺碧の空!!まさに日本晴れ~~~!!!


イメージ 7



佐賀城本丸跡に開館された歴史館はそれは見事なものでした。


イメージ 8

この部屋は190畳。

周りも全て含めると320畳の大広間となり
ここに藩主鍋島直正を筆頭に大勢の武士たちが
大きな歴史のうねりの中に身を置いていたのでしょう。

イメージ 9

資料によれば~
天保期の佐賀城本丸御殿の遺構を保護しながら復元したこの施設は
木造建築物としては全国最大級の規模を誇ります」とあり
最初はあまり興味もなかったのですが
見ていくうちに当時の佐賀藩の威光をひしひしと感じました。



歴史館を出たところで左手を見ていた友人が
「かわいい~~!」とギャルのような声を発したその先に目を転じると・・・

イメージ 10


ハート形の植木を発見!

熊本城のハート形の石垣は見たことがありますが
これは珍しいこと!

何を意図しているのか、係りの人に訊くのも忘れて
ここを最後に私たち博多方面に行く3人は
皆さんと別れて帰路に着きました。


次の同期会は2~3年後に関東地方で。

今度はjunmamaさんも来られるといいね♪