ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

迎春準備~♪

2015年も残り二日。 昨日小倉に戻って来て朝から冷蔵庫の中の大掃除。 そんな時麗子さんからメール。 小倉での用事を済ませてからデパートにお買い物に行くというので 私も一緒に連れて行ってもらいました。 午前10時にマンションまで迎えに来てもらって サ…

異世代間交流忘年会~♪

こんにちは。 いよいよ、今年もあと5日で終わります。 と言いながらもどこか現実感がないまま 今日も半日が過ぎてしまいました。 昨日は今年最後の忘年会でした。 直前に風邪でダウンした人のキャンセルがあって メンバーはJALOGと麗子さん、クレアち…

トナカイの出番がありませんでした~♪

おはようございます。 気温がぐっと下がってきています。 やっと冬らしくなってきたようですね。 昨日、ゆるゆるサンタはトナカイのそりに乗って 颯爽とプレゼントを配る予定でしたが 予定が徐々に狂ってきて・・結局孫たちが自ら取りにやってくる、というこ…

サンタさんの準備は整いましたが~♪

こんばんは。 今夜はクリスマスイブ。 子供たちが家にいたころは ケンタッキー・フライドチキンのバケットを買ってきていましたが 今じゃチキンはチキンでも水炊き。 今夜はそれぞれの家庭で祝っているようですから 明日、ゆるゆるサンタがプレゼントを配っ…

ただいま、年賀状作成中~♪

おはようございます。 今日中に書き上げないと間に合わない! 頑張ってます~プリンターが

弱者救済となった補聴器~♪

こんばんは。 義母がいよいよ補聴器を使おうかとの気持ちが固まったようで 今日、業者の方に家に来てもらって 耳の聞こえ具合の検査をしていただきました。 先月から同居して暮らしのサポートをしてくれている義姉から テレビの大音量に自分の耳までおかしく…

友人とランチ&孫と公園へ~♪

こんばんは。 早めの食事も終わり BGMに前回の我々のライブの模様を聴いているのですが 「あら?結構聴けるじゃない・・・」と思っていたら リハーサルを録音したものでした。 やはり、緊張感がない分 声に張りがあって伸びがあって みんなのいいところが…

なんでも自分でやってみよう~♪ (粗大ゴミ)

6時起床。ヘソクリン出勤。ワタクシ二度寝で先ほど目覚める・・・。 おはようございます。 昨日の福岡地方の雪。 山間部では銀世界になっていたようです。 今日はいいお天気になっています。 今年も残り二週間を切りました。 テレビでは大掃除の様子などを…

初雪~♪

おはようございます。 今、小倉に帰るバスの中。 天神を通過中です。 予報通り、雪が降り始めました。 昨日はあんなに暖かだったのに。 高速道路が渋滞しているようです。 運転手さん、安全運転でお願いしますね

最初に食べた人類を尊敬します~♪

こんばんは。 今月二回目の引きこもりの一日でした。 雨は降っているし特に今日じゃなきゃならない用事もないし・・。 こんな時は主婦の醍醐味を味わった~!って思えますね。 でも、動かなさ過ぎて腰が痛い。 皆さんのお宅でもお歳暮の品が届いていると思い…

ライブビデオと嬉しい電話~♪

小倉の家のテレビが壊れてどれくらい経ったでしょうか。 いくらなんでもこの時代 テレビなしでの生活はもう無理だろうと先日買ったテレビ。 それが一週間前に搬入されてきました。 それまでのテレビには低音が出るようにアンプを外付けしていたのですが 搬入…

大濠公園でハリーとデート~♪

昨日の青空がウソのように今日は朝から雨模様。 行っててよかった~大濠公園♪ 横浜のお土産を渡したくてハリーママに連絡して お互いの家の中間地点にある大濠公園で会うことに。 11時に待ち合わせてまずはロイヤルガーデンで腹ごしらえ。 久しぶりに会っ…

青春の思い出を訪ねて~横浜~♪

おはようございます。 よく晴れた暖かい師走の朝です。 今日の記事の書庫をどこにしようかと迷いましたが とりあえず「旅行」にしました。 と言うのも、行った先が「スチュワーデス物語」の続きの場所だったからです。 (スチュワーデス物語Part14 下宿編) …

おはよう~♪

おはようございます。 きれいな朝焼けです。 一日が始まりました。

パソコンから目を守ろう~♪

先日金沢に行ったとき現地で会った眼科医から 「百円ショップで買った老眼鏡は目に悪いですよ!」と注意を受けました。 目、と言う人間にとってとても大事な器官を冒涜するようなメガネをかけていた私は 帰ってきてから早速眼鏡を新調しました。 そして今日…

NHKアーカイブス「プリズン・ドッグ~僕に生きる力をくれた犬」~♪

こんばんは。 今日は何も用事が入ってないから蟄居するぞ!と心に決めて その通り、新聞を取りに下に行った往復2分が 部屋から出た時間でした。 で、何をしていたか・・友人とメールをしたり 子供たちにメールを出して孫たちのクリスマスプレゼントのリサー…

観てきました 「エベレスト3D」~♪

こんばんは。 世の中師走に入ってツリーだイルミだと賑やかですが 昨日、今日、明日と私だけの三連休。 その中日の今日、映画に行ってきました。 どうしてこの映画を観に行ったか、と言えば ひとつはブロ友のカンタービレさんが登山愛好家で この映画を推奨…

急に降りて行ったお兄さん・・・あなたならどうする?

おはようございます。 今日も無事、朝が来ました。 12月1日師走の始まりです。 昨日、カレンダーの「17:00」の意味は結局分からずじまいのまま 小倉の家を出て高速バスで博多に戻ってきました。 いつの間にか天神の街路樹にはイルミネーションが飾ら…

お守りの時計が・・・

こんにちは。 授業を終えて、義母のところにお薬を届け 急いで帰ってきて、マンションのある部分の修理に立会い先程終了。 もういつ博多に戻ってもいいんだけど 気になる今日のカレンダーの「17:00」の書き込み。 何か予定を入れていたかしら・・・スマホの…

これで万全 冬支度~♪

こんにちは。 今朝、ヘソクリンと一緒に小倉に戻って来ました。 天神より広いから寒い 早速、炬燵を出しました。 私一人の時はここに入って暖房の節約。 そして、冬ごもりダァ~

思い切って本邦初公開「I Saw Her Standing There」~♪

こんばんは。 今、お台所で肉じゃがを作っています。 家の中、いい匂い♪ さて、煮込んでいる間にブログ更新っと。 先日、ライブの音源がリーダーから送られてきました。 さすが、プロに頼んだだけあってしっかりと音を捉えています。 ただ、その分、アラも・…

金沢城址と玉泉院丸庭園、武家屋敷~♪

こんにちは。 11月も末になっていよいよ福岡地方も寒くなってきました。 でも、部屋の中は暖かくてお風呂上りにはまだ扇風機もたまに回っています。 さて、金沢旅行も最終日です。 この日は男性陣はゴルフへ。 股関節の手術をしてから未だゴルフをしていな…

セントルイス会 イン 金沢~♪

こんにちは。 昨日、金沢から戻ってきました。 戻ってパソコンでブログを開いて驚きました。 同じ記事が二つも! スマホで投稿するとこんなミスをしてしまいます。 あとで削除させていただきます。 「ナイス」を押してくれた方々、申し訳ありません! 年に一…

武家屋敷通りでいっぷく~♪

今日の金沢、まずまずのお天気です。 今、友人たちと武家屋敷の散策中。 途中、疲れて「いっぷく」でいっぷく中です。 他の5人は朝食をがっつり食べたそうだけどランチもがっつり行くみたい 私は柚子湯 どんなのが出てくるかな?

金沢なう~♪

朝早く福岡を飛び立って金沢にやってきました。 これから兼六園へ。 その前に腹ごしらえです。

博多座にて「三匹のおっさん」

この前、博多座の前を通っていたら何やら面白そうなのを演ってる。 「三匹のおっさん」 西郷輝彦、松平健、中村梅雀、竹下景子、遠藤久美子などなど~。 「武闘派2匹&頭脳派1匹が町のトラブルに立ち向かう、還暦ヒーロー活劇シリーズ‼」 「還暦ヒーロー」が…

相撲観戦とラインで大忙しでした~♪

おはようございます。 穏やかな朝がきました~♪ 「あさがきた」 内容といい、主題歌といいすがすがしくて爽やかで 一日の始まりに観る朝ドラには最適ですね。 昨日は大相撲観戦をしてきました。 毎年、知人からいただくありがたいチケット。 ヘソクリンは平…

大相撲九州場所なう~④♪

こんにちは。 霧雨の中、歩いて会場まで来ました。 30分でとうちゃこ。 一年振りの大相撲。 結構、お客さん、入ってます。 今日はもう猫だましはでないかな?

あれからもうこんなに経ってしまったなんて・・・結婚記念日~♪

こんばんは。 今日も暖かな一日でした。 今朝早く新幹線で小倉に戻って来て ふたコマの授業をやり終えました。 難なく声も出て 先生が用意してくださっていたスピーカーを使わずに済みました。 あのライブから明日で一週間~ やっと疲れが取れたようなので …

何をする気にもならず・・・脱力

こんばんは。 今日は土曜日ですね。 昨日は金曜日・・その前が木曜日で・・ライブは火曜日でした。 あれから四日経ちましたがお買い物や粗大ごみを出しに行ったりと ちょっと出かけてはいますが基本、蟄居を決め込んでいます。 ヘソクリンはその間東京日帰り…