ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

金沢城址と玉泉院丸庭園、武家屋敷~♪



こんにちは。

11月も末になっていよいよ福岡地方も寒くなってきました。

でも、部屋の中は暖かくてお風呂上りにはまだ扇風機もたまに回っています。



さて、金沢旅行も最終日です。

この日は男性陣はゴルフへ。

股関節の手術をしてから未だゴルフをしていないヘソクリンは
一人別行動で観光に行くことになっていたので
私は安心して女性陣に加わって街へと繰り出しました。

まずは、兼六園へ。

前日に行ったばかりですが他の方たちに歩調を合わせることにして
すべて回るつもりで出かけました。

500円の乗り放題のバスチケットを買って、いざ。

イメージ 1

女性のバスドライバーでしたがこちらの西○バスとちと違って
かなり強引な印象を受けました。

「お降りの方、早く降りてください。前に続いて~!」と言いながら
左手をひらひら揺らしながら前方に向かって降りるように促していきます。

優雅な傘立ての中の傘を
「自由に使ってください。返してくださるのは次の機会でいいですからね♪」
と書かれた「おもてなし」とがちょっとしたちぐはぐ感を醸し出していました。

イメージ 2


幹事さんによればこの日の予定は
兼六園、成巽閣、21世紀美術館などを廻るようでしたが
バスの中から見て驚きました。
 
午前10時過ぎでしたが、どこも入場口が長蛇の列。

幸い、私は前日美術館以外はすべて観ていたので
諦めるのはいとも簡単でしたが
他の人たちもそうそう未練がなかったようで
「では、他のところに行きましょう♪」と言うことでお隣の金沢城公園へ。

イメージ 3

平成13年に復元されたこれらの建物は
今後時代を経て風格が増していくことでしょう。

イメージ 4

この大きな木を過ぎて少し行くと
右側下方に日本庭園が現れてきます。

イメージ 5


それが玉泉院丸庭園

イメージ 6

明治時代に廃絶されていたものを
平成20年に整備が始まり7年の歳月を経て往時を偲ばせる
名庭園が姿を現したそうです。


イメージ 7


ここを一通り見終えた後、香林坊へと向かって歩き始めたのですが
5人が5人とも方向音痴ときたもんだ!

途中点在する地図で確かめながら進むのですが
どうしてもその目印となるものが見つからないと
「この地図が間違ってるね♪」と正しいのはあくまでも自分たちである!と
自信みなぎるおばさん集団。

ところが「旧制四校」を他の施設と間違えていたのが発覚し
それからは素直に自分たちのミスを認め
5人の知恵を出し合って何とか目的地を定めることができました。

イメージ 8


歩道の公衆電話も街並みの景観を壊さないように出来ています。

イメージ 11


おしゃべりしながら着いたところが「武家屋敷跡」

イメージ 9


今でも住人が普通の生活をしている場所なので
所々に「大きな声を出さないでください」とか「中を覗かないでください」との
注意書きが見られました。

イメージ 10


この狭い道路での車の出し入れは神経を使うことでしょうね。

イメージ 12


金沢のポスターなどによく使われる道で
この先の「いっぷく」で休憩したところで以前ブログをアップしました。

イメージ 13


案内所の女性が「これはちょっとした情報ですが・・」と前置きして
「ア○ホテルの女性社長の生家が角を曲がったところにありますよ。」
「元は中級武士の家柄だったけど今じゃ上流になってますけどね~」
とのことで、門の前で全員で記念写真を撮りました。

イメージ 14


夫たちもゴルフから帰ってくる時間となったので
我々もホテルに戻ることにしました。


全員集合したところで、夕食は居酒屋へ。

イメージ 17

「のどぐろ」のお煮漬けの美味しさに
ヘソクリン、えらく感激していました。

今回、ご主人が手術のため出席できなかったご夫婦に
スカイプを通してご挨拶をしたり
お酒も進んでとても楽しいひと時でした。

夕食後、部屋が狭くて一緒に入れないので男女分かれて歓談♪

11半ごろまでよもやま話に花が咲きました。


翌日、一年後の再会を約束して三々五々帰って行きました。

イメージ 15


イメージ 16

お昼過ぎには福岡到着。

家で一休みしてヘソクリンはすぐに仕事へ。

いつもの忙しい日々が戻ってきました。







長々とお付き合いいただきましてありがとうございました♪