ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

荒々しくも神々しい夕焼け~♪

おはようございます。 朝は太陽が暑すぎてカーテンは閉めっぱなし。 夕方、日差しが落ち着いた頃にやっとカーテンを開けています。 そこで、目に飛び込んできた夕焼けに 竜巻警報が出されているのも忘れてベランダに飛び出しました。 上空の雲がモクモクと形…

昨日ふうたん三歳 そして私はいつものように お尻に火~♪

おはようございます。 まあ、スイカでも一口ご一緒にいかがですか? これを食べ終えたらやらなきゃならないことがたくさんあるのですが その前にちょっと・・・。 昨日はふうたんの3回目の誕生日でした。 いつも笑顔で明るく人なっつこい性格 おしゃべりが…

久々の嬉しい驚きでした~♪

こんにちは。 朝一番、歯の治療に行ってきました。 今まで全く構ってこなかった分、攻めの姿勢で これから徹底的に治療していくことにしました。 今日もエアコンを入れなくても何とか部屋で過ごせています。 風が通り抜けていい感じです。 昨夜、久しぶりに…

介護予防訪問介護サービスの利用決定~♪

こんにちは。 昨日は気温がグッと下がって 一気に秋がやってきたかと錯覚するほどでした。 久々にエアコンなしの夜を過ごせました。 でも、またジワリジワリと蒸し暑くなってきています。 今日は義母の介護認定後の三者面談をしてきました。 正しくはタイト…

腰痛体操~♪(お見苦しい写真付き)

こんにちは。 日本全国熱中症注意勧告発令中! 本当に、最近の気象は尋常ではないですね。 ワールドニュースをたまたま見ていたら 中南米やインドの方が気温が低いのです。 日本が亜熱帯地方に分類されるのも近いかも・・。 8月中に40度を超す気温が記録され…

第3回チャーリーズ・エンジェル定例会議 議題・・人生とは~♪

こんばんは。 今日も蒸し暑かったですね。 明日は猛暑だそうで、覚悟を決めましょう。 さて、今日は私の都合で一週間延期になっていた 「チャーリーズ・エンジェル」の定例会議でした。 1時にタイ料理のお店「モジョ・タイ」で待ち合わせなのに モノレールの…

ゆるゆるな一日~♪

こんばんは。 と言っても外は明るいですね~。 日本はサマータイムをどうして導入しないのかしら・・。 で、ちょっと調べてみました。 1948年から1951年までの3年間導入されていたようですね。 ところがその後ぷっつりと途絶えたのはどうしてなのか・・。 …

パソコンを掃除したはいいけれど・・・

おはようございます。 梅雨が明けましたね! 本格的な夏の到来です♪ 昨日は「海の日」だったようで けいたんたちも海を楽しんできたようです。 人も少なく、水も澄んでいて気持ちよさそう。 けいたん、ふうたんは大満足だったみたいです。 そんな昨日、我が…

緊急報告!「花子とアン」のミス指摘への返答~♪(追記)

こんにちは。 連休の中日、いかがお過ごしでしょうか? 昨日は久しぶりの晴天に嬉しくなって 雲の流れる空をソファーに座ってしばらく見ていました。 本当に何週間ぶり、いや、何ヶ月ぶりかしら・・。 やっぱり空は青くなくっちゃ♪ さてさて~みなさま、お待…

これ、本当に大丈夫なんでしょうか~?

おはようございます。 朝から蒸し暑くなってきました。 首から胸にかけてあせもの赤ちゃんたちが チクチクと騒ぎ始めています。 早く、秋が来ないかな・・・。 http://i1001.photobucket.com/albums/af136/ii555467/momiji011_skrkzk.jpg 昨日、出先から戻…

「花子とアン」のミス・・検証成功~♪

おはようございます。 一昨日の夜空に久々の月を発見。 空を見るのも鬱陶しくなるほどの悪天候が続いていたので 夜空に輝く月光にしばし見とれてしまいました。 さて、昨日の朝ドラの間違いの検証について・・。 やはり私の目に狂いはありませんでした! 一…

「花子とアン」に間違い~めっけ!?

こんばんは。 今日は博多の授業の最終日でした。 本来なら先週で終わっていたはずでしたが 台風で延期になっていました。 今年の生徒はみんないい子で本当に授業がしやすく 終わるのが名残惜しいです。 非常勤の先生方とも来年までお会いすることはありませ…

持つべきものは友~タイ料理でお祝い♪

こんばんは。 大雨警報が出された北九州市。 朝からなんだか異様な雲が空を覆っていました。 噴火が始まったわけではありません。 これから雲はだんだん右側に伸びていって 土砂降りになりました。 そんな午前10時半。 麗子さんから携帯に電話が入り 小倉に…

博多祇園山笠が祝ってくれました~♪

こんにちは。 雨!蒸し暑い!最悪の天気です。 昨日、ヘソクリンに暇が出来たので私が博多まで出向き 下見かたがた食事に行ってきました。 10月のセントルイス会で幹事を仰せつかり その準備に入りつつありますが ホテルや食事、観光をどうするか 2人でボチ…

前夜祭はイタリアン~♪

こんにちは。 台風一過とはいかず ずっと雨模様が続いています。 もうすぐ、博多に行かなければならないので 昨日のことを備忘録で~♪ 今日、フランス革命の日に生まれたゆるゆる。 マリーアントワネットの生まれ変わりなどと 不届きなことは申しません。 ワ…

「マレフィセント」の後は公園をお散歩~♪

こんばんは。 大きな被害のないまま 台風は熱帯低気圧になったようですね。 昨日、雨に濡れた状態でベランダにいたコオロギが 今朝まだ元気に生きていてくれました。 さっききゅうりをやったけど食べてくれるかしら・・。 歯科の治療を終えて11時前には帰宅…

懐かしい手作業・お手玉作り~♪

おはようございます。 こちら、静かです。風も雨もなし。 台風8号は熊本に上陸したようですね。 勢力が弱まっているとは言え 大きな災害が出ませんように・・・。 足場を組んでいたマンションでも台風対策をしていましたが これももう必要ないかもしれませ…

ラブレターを書かなくなった若者たち~♪

こんにちは。 風が強くなってきました。 雨も降り始めています。 いよいよ九州上陸でしょうね・・。 昨日のニュースで 「川端康成 初恋の初代に宛てた恋文発見」 と報道されていました。 10日発売の文藝春秋に詳しく掲載されるようです。 「伊豆の踊子」の原…

台風8号に備えて~♪

こんにちは。 午後から晴れ間が出て 風一つない静かな半日です。 まさに嵐の前の静けさ・・・。 でも、蒸し暑さが半端じゃないです! 明日は風雨が予想されるので 今日のうちに三ヶ月ぶりの美容院に行き 人間らしく生まれ変りました。 ベランダの整理もしま…

「親の家を片付ける」と言う問題

こんばんは。 今日も一日よく降りました。 明後日には台風8号が 北部九州に近づくかもしれないそうなので ベランダの荷物を少しづつ片付けました。 雨の上がった山の頂は まるで綿帽子をかぶったようです。 お昼過ぎに遊びにやって来たなあたんも 興味深そ…

2時間前のモーニング~♪

こんにちは。 けいたん、ふうたんちからの帰りに博多駅でモーニング。 選択を間違えた…。 明太子の塗られたトーストは、私の好みではありませんでした。 静かな店内では研修中の男性を指導する中年女性の大きな声 お客さんのいない所でお願いします。 そして…

夏祭り~♪

こんばんは。 ただいま、幼稚園の夏祭り真っ最中♪ 懐かしい盆踊りをけいたんが踊っています。

友とのシビアーな語らいの後は~♪

こんばんは。 厚い雲の切れ間から 久々に夕暮れの空が見えていました。 気温がぐっと下がってきて過ごしやすくなっています。 今日は高校時代の友人と会ってきました。 行きつけのお食事処「湖月堂」でランチ。 もう一年近く会ってないのでお互い積もる話が…

バジルの香りに包まれて~♪

こんにちは。 今朝は大雨の影響で学生たちの遅刻が相次ぎました。 そんな中、ある一人の男子学生が私と入れ違いに教室から出てきて「父が倒れたので今から病院に行きます」と目を真っ赤にして帰って行きました。 何事もなければいいけど…。 ちょっと疲れ気味…

なあたんの旅立ち~♪

こんにちは。 とうとう雨が降ってきました。 これから週末までこんなお天気なのかな。 蒸し暑いです。 今日はなあたんを「元気の森」に誘い出しました。 弟が生まれてからのなあたんは 今までしたこともない行動をとって ママを驚かせているようです。 私も…

今度は谷底へおちかけました・・・

おはようございます。 昨日極楽、今日地獄・・・。 その逆バージョンで昨日地獄を見て 今朝はそこから這い上がることができました。 昨日一日、私の口と喉は大忙しでした。 数十年ぶりに歯医者さんに行く決断をし そこから無事帰還したその夜・・・ 魚の骨が…