ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

博多祇園山笠が祝ってくれました~♪



こんにちは。

雨!蒸し暑い!最悪の天気です。



昨日、ヘソクリンに暇が出来たので私が博多まで出向き
下見かたがた食事に行ってきました。

10月のセントルイス会で幹事を仰せつかり
その準備に入りつつありますが
ホテルや食事、観光をどうするか
2人でボチボチ考え始めているところなのです。

そこで知人イチオシの料理屋さんへ行ってみることにしました。


中洲川端にある漁師料理のお店「せいもん払い」


イメージ 2

ここは予約が必要ですがその予約も
前日の午後5時から6時までの一時間と設定されていて
それができなければ当日5時開店に合せて並ぶしかありません。

並ぶのをとても嫌がるヘソクリン。

でもそんなこと言ってられません。

頑張ったそんなヘソクリンに、いえ私にも神さまがプレゼントをくれました。

私の誕生日を祝って博多の方々が祝ってくださるというのです。アリガタヤ・・・

イメージ 3


5時に開店したお店ですがそろそろ山笠がお店の前にやって来るので
それを見てから店内へどうぞ♪と気遣ってくださいました。

まもなく、右手方向から子供の黄色い声が聞こえ始めてきました。




福岡に何年も住んでいながらこんなに間近で見たのは実は初めてです。

動画ではとても伝えきれないほどの怒号のような声と集団の迫力!

後ろを追いかけていた子供連れの女性はカメラ片手に涙ぐんでいました。

きっと、ご家族がその担ぎ手の中にいるんでしょうね。


さて、山笠を見学してから店内に入り
私の誕生日を祝いました。


イメージ 1



お魚が超新鮮で、レモンをかけると下のアワビが動きはじめました。

「きゃ~動いてるぅ~食べられな~い」と言ってたのは40年前。

昨日は速攻、一口でいただきました。

イメージ 4

絶品は奥にあるウニ。

まろやかで、コクがあって・・etc etc・・・。


丸腸の串焼きはちょっと私にはきつかったな・・。

イメージ 5


大好きな麦とろ飯。

欲を言えば味噌じゃなくてお醤油がよかったわ~。

イメージ 6

お魚が新鮮である、は超一級。

店内もとても清潔で場所もいい。
 
スタッフの応対も年配の女性のコミュニケーション能力も抜群で
とても心地よく食し、過ごすことができました。


お店を出るとまだ6時半。
 
明るい中、ほろ酔い気分のヘソクリンと
バスで博多駅まで行きました。

博多駅にある「島村楽器店」で探し物があるというので
ついて行き・・・

イメージ 7


ギターの美しさに見とれていました。



2014年 7月 14日

還暦からはや2年もたってしまいました。