ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりな一月最後の日のひとりごと~♪

バンド練習の日がおよそ一か月後に迫ってきたので 昨日は半日以上かかって 課題曲のハーモニーを覚えようと試みましたが いつものことながらこれが難しいのです。 「三度上げ下げ」で簡単にできるものもあれば そうでないのもあって 音を聞きとって覚えるの…

新年会とお誕生会~♪

28日、29日と立て続けての外食でした。 28日はライブでいつも応援団を結成して 私たちを勇気づけてくれる友人たちとの新年会。 そして、昨日29日は 7歳になったけいたんの誕生日を祝う夕食会でした。 毎年11月のライブでは常時20名前後の方々が …

けいたんのお誕生日~♪

今日はけいたんのお誕生日だけどパパとママがお昼間はお出かけして家にいないのでお昼過ぎまで3人でお留守番♪ なかなかパジャマから着替えてくれません。 あーちゃまを甘く見てるな~ ま、今日だけは大目に見てあげよう

「ラ王」にはまっています~♪

今日は暖かく穏やかな素敵な朝を迎えました。 朝日を見ると「今日も一日平和でありますように」て 思わず手を合わせてしまいますね。 「Make America great Again !!」 って声高に言い始めた人がいるので心配です。 今のところ日本に住んでいる我々の 日常は…

煮卵、餃子~♪

私が書くブログ記事の中でも数少ないのが手料理。 「食べなくても生きてられたらいいのに・・・ 一錠飲んだら一回の食事をしたことになるお薬があったらいいのに・・・」 と本気で思っていた少女時代。 この話をすると皆さん口をそろえて 「そんなぁーあり得…

友人のUFO遭遇話~♪

書庫はスピリチュアルを選んで次にカテゴリーでは エンターテインメント→超常現象→UFO. UFOってエンターテインメントなんですかね~。 と言うことはさておいて この話は以前書いたかもしれませんが・・・。 引き続きまして昨日の続編です。 彼女が若いころか…

冬の幽霊話~♪

久しぶりの~今朝の空 佐賀県のお菓子に松露饅頭というのがありますが それにそっくりな月が夜明け前の空に輝いていました。 昨日友人とホットヨガに行ってきました。 これで二回目ですが一回目と違って デトックス効果のあるヨガのポーズを取り入れたもので…

ソウルナンバー~♪

ふと思いついて家族の誕生日が 何曜日だったのかを調べてみました。 スマホはその点便利ですよね。 カレンダーをガーーーっとめくって行ってもいいし Hey,Siri~♪と呼び出して聴いてもいいし。 すぐ分かりました。 まず、ヘソクリンとユルユルママの家族5人…

採点・評価 これが最後~♪

今朝、外を見たら雪が積もっていました。 初めての雪景色。 近くの小学校の子供たちが 嬉しそうな声をたてて校庭で走り回っています。 ちょっと前に送られてきていた評価表。 25日が提出期限。 今日中に評価を出してレターパックで送り返さなきゃ・・。 こん…

これはお茶の常識?知らなかった~!

昨日、スマホでいろいろ見ていたらこんなことが書かれていました。 あるお店で出したお茶。 お客さんから「お茶の上に埃が浮かんでいるから取り替えて欲しい」と言われたそうです。 実はこのお茶の上に浮かんだ埃のようなものはそのお茶が新茶であると言う証…

久しぶりにギターを出して練習しました~♪

去年のライブからおよそ二か月が経とうとしています。 小倉では一回ほどギターを出して いえ、正確にはヘソクリンからせかされて練習をしましたが 博多の方ではまだ一度もギターを握っていませんでした。 当然ここでは音も出せないし練習にならない、と思っ…

「バランカ 大名店」にて慰労会~♪

今朝の「めざましテレビ」では 延々と東京に雪が降るかどうかを中継までだして放送していましたが 関東の降雪情報は今の私にはいらないので テレビのスイッチを切りました。 そして家の掃除と棚の整理で動き回りました。 ~が! 何が功をそうしたのか 今日は…

ふうたんの初テレビ(豆ごはん)出演~♪

小一か月前、ママとデパートに行った時 一緒に行ったお友達とたこ焼きを食べたふうたん。 その時たまたまローカル番組が取材に来ていて インタビューまで受けたようです。 どんな人ともお話しすることが大~~好きなふうたんは ニコニコ笑顔で答えていたそう…

逃げたのね~!

「彼女は逃げたよ」 私の問いに、玄関を入ってきた夫がそう話し始めました。 彼女とは言わずと知れた階下の住人です 昨日の午後9時少し前、チャイムが鳴りました。 夫が帰ってくるときにはまずマンションの入り口のカギを自分で開け その後チャイムを鳴らし…

三越地下のキャンベルアーリーでランチ~♪

昨日の疲れを酵素風呂で取ったあと三越の地下にあるレストラン「キャンベルアーリー」でランチ。 20年間働いた自分への褒美にちょっと豪華なものを頼んでみました♪ 新鮮な野菜とフルーツが骨身に沁みる~~ あっという間に完食 さあ!これから9階の催事場へ…

本日で北九州校 終了~♪

みぞれ混じりの雨が降って北九州は今日も寒いです。 とうとう終わりました。 副校長から「ちょうど20年でしたね」と言われました。 不思議となんの感慨もありません。 という事は~いい終わりどきだったのかもしれません。 この教務手帳が本校の時のも含める…

初雪~♪

東日本には猛烈な寒波が押し寄せているようですが北九州にも雪が降り始めました。 部屋の中がなかなか暖まらず2人とももふもふのちゃんちゃんこを着て寒さを凌いでいます。 夫は一見、マタギのように見えますが…。 たすき掛けの荷造りひもは先日切れたギター…

冤罪を晴らしたい!!

日本、いや世界の犯罪史上多くの冤罪が生まれ それによって命を落とした悲劇的な人々も数多くいたと思います。 今の私、その方たちの憤りが よ~~~~~~~く分かります よりによって年末の29日。 これから小倉に戻って お正月の準備をしようと帰り支度を…

会うは別れの始めなり~♪

昨日は北九州市で仕事でした。 7時25分に家を出てバス停へ。 まず時間通りにはやってこないバスを待つこと10分。 博多駅まではスムーズに走って10分くらい。 最後の一枚となった新幹線の回数券を使って小倉へ。 そこから在来線に乗り換えて逆戻り。 小倉駅で…

新春観劇 「天使にラブソングを Sister Act 」~♪

今回の小倉滞在は去年29日から年をまたいで9日まででした。 その間6日まではずっと義母と一緒だったわけですが 95歳という年齢を実感することになりました。 あれほど記憶力の良かった人が・・・。 30年後、もしまだ私が生きていたら~との思いで 言…

小雨の中の成人式~♪

外が何だか騒々しいなとベランダに出たみたら~ バスから身を乗り出した若者が色鮮やかな扇子を振り回していました。 会場はここ北九州ドーム。 遠目にも大勢の人が集まっているのが分かります。 小雨とは言え、晴れ着は大変でしょう。 でも、お願いだから悪…

決断

小倉と別に博多に住居を構えて かれこれ二年と二ヶ月が経ちました。 小倉から持って行ったものといえば 僅かな食器や衣類・靴などと 新社会人が新しい生活を始める時に 揃える程度の必要最低限の家具調度品を買い揃えたくらいで この二年間を過ごしてきまし…

遅ればせながら~あけましておめでとうございます♪

2017年が開けて早5日。 明けまして、おめでとうございます! 29日から小倉に戻ってきました。 途中義母をピックアップして我が家で過ごすことに。 大晦日には自分の家で過ごすと言って帰っていくことが常でしたが 今回はいかに?? はい、まだ我が家…