ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

これはお茶の常識?知らなかった~!

昨日、スマホでいろいろ見ていたらこんなことが書かれていました。

あるお店で出したお茶。
お客さんから「お茶の上に埃が浮かんでいるから取り替えて欲しい」と言われたそうです。

実はこのお茶の上に浮かんだ埃のようなものはそのお茶が新茶であると言う証拠だそうで決して埃では無いそうです。

新茶であればあるほど葉っぱには細かな産毛のようなものが付いていてそれがお茶を入れたときに埃のように浮かぶそうです。

今朝私もお茶を入れて表面を見てみたらやはりありました!

イメージ 1


お台所の明かりが映り込んでいますがその周辺をよく見ると小さな点々が…。

これが新茶の証拠

これから新茶かそうでないかを見分ける1つの目安になりますね。

でも、これ常識なんですか?