ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コインランドリー なう~♪

夫のアメリカ滞在中の一週間分とここ数日の洗濯物を乾かす日差しが期待できないのでネットで探し出してコインランドリーにやって来ました。 手前の大型の乾燥機が3台とも営業していないので奥にある小さめのを2台使って乾燥中。 本でも読みながら出来上がり…

朝から調子がイマイチでした~♪

今日、月曜日は北九州市での授業があるので家を7時前に夫と一緒に出てゆとりの行動♪ 博多駅前でバスを降りたところで「あ・・・昨日買っておいた新幹線の回数券を入れたお財布を忘れたー」 仕方ないので2110円の片道切符をクレジットカードで購入。 チッ、朝…

なあたん・ハリーのママの誕生日プレゼントを届けに~♪

金曜日に全世界に激震が走った イギリスのEU脱退か残留かの国民投票。 今度は残留支持派がその結果を覆すべく ネットを通じて署名活動を始めたようです。 そもそも・・なんて、私が言えるほど 今回の問題を考えたこともありませんでしたが ど素人の私でも 「…

もう少し穏やかな雨でいて

関東地方の方々には恵の雨だったでしょうか? それなら~カンパーイ!といきたいところですが~ こちら福岡は昨夜は大変な豪雨でした。 スマホからは地震警報の時とは違った嫌な警報音が鳴り響くし 「竜巻注意!」のテロップがテレビからは流れるし。 夜中に…

アメリカンヘソクリン&久しぶりのキャナルシティでランチ~♪

朝から大雨の福岡地方です。 関東地方は水不足に悩まされているようですが 皮肉なものですね。 さて・・・ 今朝、ヘソクリンがアメリカに向けて旅立ちました。 一週間分の下着を買ってきたりその他諸々の準備で 足腰を庇いながらあちこち動きまわっていまし…

早く着いたので~♪

おはようございます。 一本早いバスに乗ったので学校に40分も前に着いてしまいました。 でもゆっくり新聞を読んでいたら、もうそろそろ授業の始まる時間です。 今朝の一面。 北九州市の希望だった星が輝きを失ってしまいました。

初めての将棋を孫から教わる~♪

けいたんが熱を出したのでバスでけいたんの家に行ってママが用事を済ませて帰って来るまで私が一緒にお留守番。 「あーちゃま、将棋をしよう!」と誘われたけど私は駒の動かし方も知らない。 「ぼくが教えてあげる」とけいたん師匠からの特訓を授かりました…

ずいぶん良くはなったけど…

これが加齢というものでしょうか…。 金曜日から昨日まで腰と左足の痛みが続いてとても不快な3日間でした。 耐えられない痛みではないけれど 腰の周りが錆びついた、と表現したらいいのでしょうか。 全ての動きが緩慢になって自分の体なのに思い通りにならな…

博多座 「中村芝雀 改め 五代目中村雀右衛門襲名披露」~♪

アイタタタ・・・腰が痛い。 イテテテ・・・・膝の調子が悪い。 そんな状態の昨今のゆるゆるですが 皮肉なことにそんな時に限っていろんな行事が入ってきます。 思わぬところからチケットが2枚手に入ったので 昨日は友人を誘って歌舞伎を観てきました。 授業を終えて…

九州国立博物館&太宰府天満宮~♪

先日から腰の具合が悪い上に 左足の太ももにヘルペスまでできてしまって イマイチ体調が万全でない今日この頃。 昨日まで家でじーーとしていましたが さすがに今日行かなきゃ、いただいた招待券を無駄にしてしまう! と言うことで午後家を出て九州国立博物館…

LINEカメラで遊んだあとは大濠公園~♪

先週の日曜日はあちこちの小学校で運動会があったようですが けいたんの初めての運動会は運動場が整備中ということで 近くの体育館で開催されたようです。 午前中で終了するので家族そろってのお弁当もないし けいたんの出番も二つしかなく わざわざ見に来る…

北海道の男の子無事発見~♪

今日は予約していたマッサージ&酵素風呂に行って来ました。 出かける直前にテレビから信じられないニュースが飛び込んできて釘付け! 北海道で行方不明になっていた男の子が、なんと無事で発見されたそう。 世間から疑いの眼で見られていたお父さんもホッと…

明日の日本を担う若者たち~♪

専門学校で教え始めて30年以上になったことは以前書いたと思います。 振り返ってみればかなりの長きにわたって 同じような授業を飽きもせずやってきたものだ、とフッとため息が・・。 今日も授業が終わって非常勤の先生と一緒に地下鉄に乗って帰るとき 「…

新しい美容院でカット、その足でユニクロ~♪

こんにちは。 今日から6月。 こちらは少々蒸し暑くなってきましたが いよいよ梅雨入りに向けての準備段階でしょうかね。 ヘアーカットをしてもらおうと先日行きつけの美容院に予約のメールをしたら ハワイに行っていて帰国は7月になるとLINEで返事があ…