ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

明日の日本を担う若者たち~♪


専門学校で教え始めて30年以上になったことは以前書いたと思います。

振り返ってみればかなりの長きにわたって
同じような授業を飽きもせずやってきたものだ、とフッとため息が・・。

今日も授業が終わって非常勤の先生と一緒に地下鉄に乗って帰るとき
「この仕事いつまで続けます?」と思わず聞いてしまいました。

しかし、週に二回、それも各々3時間ほどの短時間で得た収入で
パーマを数回掛けたり、ユニクロで値札を気にせずお洋服が買える。

デパートでは値札は穴が開くほど確かめますが

授業も、ほとんど何の準備もなしに、いきなり行っても
教科書がなくてもできるくらいになりました。

それくらい気楽に臨めるようになったのは今までの経験によるものですが
授業の最初に取り掛かる「言葉遣い」のところだけは
未だにへとへとに疲れ果ててしまい正直いやになってしまいます。

なかなかすんなりと理解してもらえないもどかしさと
上達していることを実感できないのが一番のストレスでしょうね。

その「言葉遣い」も先々週で終わり
先週からは動きを取り入れています。

「立ち居振る舞い」です。

その中でも「姿勢」や「お辞儀」は形が決まれば即結果が得られます。

そしてここでやっと今までの苦労が報われたと自己満足し
また来年度もやってみようか・・・となるわけです。

イメージ 1

今日の授業でも見事な姿を見せてくれた学生たち。

「あまりにも素晴らしいので私のブログに載せます!」と言ったら
みんな手を叩いて喜んでいました。

ちょっと甘い顔をしたら楽しさに浮かれ始め
私から「メッ!!」と叱られる学生たち。

でも本当に可愛い若者ばかりです!!


そして授業後の非常勤講師室での先生方との団らん。

イメージ 2

ゆるゆるカラーのオレンジ色の椅子は
もしかして私の為に用意してくれたのかしら?と思うほど♪

今日もここで同じ世代の皆さんと楽しいひと時を過ごしてきました。

まだ当分の間、続けられそうですね♪