ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

気分はハワイアン

仲良し三人組で一緒に楽しもうと ウクレレを買いました。 Yさんが大好きなこの曲を 自分で弾きたいと思ったのがきっかけ。 ジェイク島袋の 映画「フラガール」の挿入歌 美しい旋律が心地いいです。 そしてあれから3か月。 すぐに購入したウクレレは なかな…

2021世界体操・新体操選手権北九州大会~いよいよ準備が始まりました

忙しくなってきました。 OG会の会員への連絡で昨日からパソコンに向かってばかり。 もうここは乗りかかった船、最後までこぎ続けなければなりますまい。 ”2021世界体操・新体操選手権北九州大会”が10月の半ばに開催されます。 そこでのボランティアのお話が…

「母と暮せば」を観てきました

2ヶ月に一度、市民劇場で舞台を観ています。 普段、演劇にはあまり触れることはありませんでしたが 半ば強制的に見る機会を与えられてよかったと思っています。 昨日の舞台は「母と暮せば」。 富田靖子 松下洸平 登場人物は二人だけ。 長崎に原爆が投下され…

夏満開

夏満開。 大濠公園の花壇に咲くひまわりが黄金比の美しさを見せつけてくれます。 公園の上空を旅客機が一機、通過していきました。 早く日常が戻ってほしい・・・。 舞鶴公園のお堀 この茶色の水面は小さな水草。 異常繁殖?しているように思えました。 蓮の…

宮崎 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

8月20・30日で行ってきました~宮崎。 飛行時間およそ45分。 水平飛行に移って10分もしたら着陸態勢に入ります。 あっという間に宮崎ブーゲンビリア空港に着陸。 長男が迎えに来てくれました。 このヤシの木がいかにも”南国”宮崎らしく 観光地とし…

吹き出してしまった夫のカラダ年齢

台風8号が朝鮮半島方面へ向かっているその影響で 福岡地方も昨日はものすごい風。 雨が降り出す前にということでちょっと早めに 大濠公園ウォーキングに出かけました。 このおどろおどろしい雲の感じほどには 風はそう吹いてはいませんでしたが いつ雷や雨…

理解不能だった詩集

夫の知人が去年詩集を出し それを先日夫がいただいてきました。 題名は・・・ちょっとここでは書けません 192ある詩の中 私も数ページだけ読ませていただきましたが さっぱり理解できませんでした。 そもそも私は”詩”がよく分かりません。 有名な詩人の書…

あれから一年経っての投稿がUFOなんて

先日、ニュースを観ていたら こんな映像が映し出されました。 国際宇宙ステーションから撮影されたものですが オーロラを撮影していて偶然写りこんでいたようです。 これを見ていた夫が 「僕が小倉のマンションで観たのもこんな感じだった」 と言っていまし…

初めまして

今日、ヤフーブログからはてなブログに移行しました。 やはり様子が違うのでいろいろと頭を使うことが多く、疲れますね。 ただ、頭の体操にはもってこいです♪ 基本的にはアメーバブログですが、こちらにもちょこちょこ書いてみようかと思っています。 もう一…

アメブロに移行します

みなさまへ 今月31日までこちらに書き込みはできるようですが 明日からまた忙しくなるので 本日をもってこちらを終了することにいたします。 fc2ブログ、もしくはHatenaブログに移行するよう準備し どちらも体裁を整えておりましたが 先に移行したブロ友さ…

春の思い出を残して~♪yuruyurumamaのひとりごと♪最終回

一昨日は平成最後の授業でした。 平成生まれの学生の中にポツンポツンと昭和生まれも混じっていて その学生たちがとても真面目に授業を受けてくれるので助かっています。 今日を含めて平成も残すところ4日。 「令和」という元号も少し耳に慣れてきたようで…

「あさイチ」に出しました(?)

誤解を与えかねないタイトルで申し訳ありませんが 出たことは、出ましたので・・・。 夜中に熱を出した夫を電車で通勤させるにはしのび難く 車で送っていくことにしました。 送り届け、7時半からの朝ドラを観て お洗濯物を干終え~さて「あさイチ」でも観る…

東京へ

東京への出張が多い夫ですが 13.14日、私も一緒に行きました。 その目的とは・・・。 十時発のJAL機で羽田には11時半到着。 ・・・のはずが、機材繰りが悪く 30分ほど遅れての出発でした。 JAL時代、同じアパートに住んでいた先輩で 結婚式にも来てく…

統一地方選挙

明後日、統一地方選挙があります。 今回、ご縁のある小川知事の応援をしていますが 今、国会を賑わしている現職の副大臣による 「忖度発言」が一人の候補に 大きく影響を与えるのではないかと思われます。 選挙における足の引っ張り合い ネガティブキャンペ…

天草の旅 パート2

まだ天草の旅が終わらないまま ブログを休んでしまっていました。 もう、一気に書いていきます! 3月9日 朝食の時間を間違えて早く行き過ぎ 我々夫婦、今までかつて経験したことのない ビュッフェ一番乗り。 昼食は焼肉が予定されていたので この程度でや…

写真で巡る天草の旅

「写真で巡る天草の旅」なんてタイトルを書きましたが なんてことない、ただ文章を書く暇がないから・・・。 それと少々ブログを書く情熱が薄れつつあるのも否めませんが・・。 時は3月初旬 金曜日。 去年は沖縄が主催県でしたが 今年は熊本。 熊本駅新幹線…

サラリーマンの聖地に来ています

新橋の象徴、SL広場です。 仕事で上京した夫に便乗し、明日は大事な会食。 これを機に、これからのご縁を発展させていくための通過点です。 さらにおよそ9年ぶりに会う先輩とのランチも欠かせず、30分の飛行機のディレイに慌てましたがなんとか間に合いまし…

ブログの保存・・とりあえずこの手法で~

検索しながら何かいい方法はないものかと ネットサーフィン中です。 ブログの保存方法ですが PDFやフリーソフトのなになにがいいとヒットはしますが 内容に関してはなかなかヒットしません。 その中で今のところ一番確実なのが 右クリックで保存する方法。 …

なにもよりによって誕生日の朝に・・・

我が家の駐車場は立体で 一旦車を出したあとに降りてきて 機械を下の位置まで降ろさなければならないという 面倒な作業があります。 夫は以前痛めていた足に違和感があるので 今日は車で行こうかな~という。 グッドワイフの私は一緒に駐車場に行って そのめ…

2019年度 講師会

月曜日は雨で始まりました。 さて、 一昨日は私の行く専門学校の講師会でした。 4月から7月までの三か月。 若者相手に戦いが始まります。 わが校に限らず、全国的に 専門学校に入学してくる学生のレベルが低下しているらしく 今回、折れ線グラフで表示され…

Yahooブログ サービス終了?!

え?! 嘘でしょ?! ベータ版を作成中だったはずですが・・。 それが、いきなり。 終了??? 今日は4月1日、ではないですよね。 移行先がいくつかありましたが いまのところ、Ameba でしょうか。 こんなことがあるんですね~。 年末までに移行しなければ…

博多のホテル事情

ここ2~3年で福岡市内のホテルが なかなか取れなくなってきています。 バンド練習をするためにメンバー6人のうち 3人が埼玉、大阪、兵庫から 一泊で来福しているのですが 二か月ほど前から日程を決めて飛行機・ホテルの予約をしても 取り辛くなっている…

さよなら ピーター・トーク(ザ・モンキーズ)

デイヴィーに続いてピーターも・・。 私の青春そのものだったと言っても過言ではない ザ・モンキーズのピーター・トークが亡くなったそうです。 2月21日 77歳にて逝去。 調べてみるとデイヴィー・ジョーンズが亡くなったのも2月。 7年前でした。 こち…

今年初のバンド練習 1日目

案の定、声が出ない! みんな自己練習ができてない! ドラムが走る! ハーモニーが合わない! ないないづくしの初日です 今夜の飲み会が楽しみです♪

はやぶさ2 小惑星「リュウグウ」に着陸成功!

わずか6平方メートルの狭い場所に はやぶさ2が着陸に成功! よくやった!!! (ネットより) あさイチを観ていたら冒頭からニュースに変わって 「大変素晴らしいニュースが飛び込んできました」 らしき言葉とともにこの速報映像が流れました。 3億キロも…

「森山良子 with 九州交響楽団」 「図書館&博物館」

先週土曜日の「サワコの朝」という番組に森山良子さんと モノマネタレントの清水ミチコさんが出ていました。 モノマネは森山良子さんのお墨付きをもらっているそうで 公私ともに仲良くやっているようです。 その森山良子さんと九州交響楽団によるコンサート…

福岡市民劇場「喝采」

夕方から雨になるとは信じられないほどの快晴です。 暖房を消して、さあ昨日の出来事を。 昨日日曜日、市民劇場での観劇。 何回か書いたもしれませんが 個人的にはどんな有名な俳優が出ていても お芝居より映画を観るほうが好きです。 音楽はライブの方が断…

先輩とのランチ・航空写真・自彊術

外は冷たい雨が降っています。 一気に気温が下がってきました。 先ほど、上の階のSさん宅から帰ってきました。 同じ間取りなので我が家から我が家に戻ってきたような妙な感じ ご主人を亡くして独り住まいのSさん。 今夜は夫も外食なので夕食の時間を気にせず…

福岡市総合図書館

昨日の夕空ですが綿毛のような雲が見られました。 以前書いたように我が家の駐車場は立体。 昇降台が上がり降りする間 こんな景色を見ながら待っています。 出入りに時間がかかるので滅多に車には乗らないのですが 今日は夫を職場に送って、帰宅して駐車場に…

「ファースト・マン」~すごい映画でした!

滅多に自分から映画を観たいと言ったことのない夫が 「ファースト・マン」はぜひ観てみたいというので 宇宙ものが大好きな私は待ってました!とネットで予約。 昨日行ってきました。 椅子が揺れ動く4XDは 「ボヘミアンラプソディー」で懲りたので 普通のス…