ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

福岡市総合図書館




昨日の夕空ですが綿毛のような雲が見られました。

イメージ 6

以前書いたように我が家の駐車場は立体。

昇降台が上がり降りする間
こんな景色を見ながら待っています。

出入りに時間がかかるので滅多に車には乗らないのですが
今日は夫を職場に送って、帰宅して駐車場に入れたら
切り返しもスムーズにドンピシャと納まりました。

これに気をよくした私は
「駐車の腕を上げるには回数をこなすことなのよね!」と
急に自信が湧いてきて一休みした後
また車を出してドライブがてら出かけました。

読書好きブロ友のけいあゆさんの記事に
触発されて行った場所が図書館。

イメージ 3


貸出カードも作りたいし
友人が面白いから読んで、と勧めていた本も借りたいし~♪

鼻歌交じりで福岡市総合図書館に行きました。

だいたい、私が鼻歌交じりで行動を起こすと碌なことがありません。

案の定、窓口に新規の申込用紙を書いて出すと
カードは一年前にすでに作ってらっしゃいますよ、と担当者。

記憶になし!

お財布の中や携帯のポケットにもなし!

とりあえず臨時のカードを出してもらって
三冊、借りました。

本当に借りたかった本は検索すると350人待ち!!!

いったいいつになったら順番が回ってくるやら。

イメージ 4

このテーブルで借りた本を読もうかなと腰かけました。

背中からはポカポカと春の陽。

ちょっと奥まったところにはこんな場所もあって
ゆっくり読書ができそうです。

イメージ 5


でも、駐車場は二時間までが無料でそれ以降は
30分200円取られます。

それなら家で読もうと帰り支度をしたところで
駐車券紛失に気が付きました。

バッグの中、受付カウンターの周辺、私が歩いたところ。

どこを探してもなし!


入り口の受付で説明すると
駐車場の出口の電話で事情を説明してくださいと言われ
出庫する車がいないのを確かめ機械のところに横づけして
専用の電話で話し始めた途端、あれよあれよという間に
私の後ろにはズラ~~~と車の列が・・・。

どこから現れた??ってほど。

焦る気持ちを抑えて千円札を握りしめ電話口の人に事情を説明。

係りの人が「後ろに車はいますか?」

「はい、私が先頭で、後ろにどんどん連なってきました

これが効いたのか
今度から気を付けてくださいと一言言われ
ゲートを開けてくれました。


そもそも図書館の利用者は二時間無料なので
正直に入庫時間を言いましたが
そんなこと完全には信用してもらえませんよね。

ふた波乱あればその次の第三波を気を付けなければと
慎重な運転を心掛けて帰ってきました。

帰宅してカード入れを探してみると・・

イメージ 1

ありました。

確かにこの貸出カード、作った記憶が蘇りました。


さあ、返却日は27日。

それまでに三冊読んでしまわなければ。

まだ眼も通してない新聞が6日分も溜まっているのに・・・。

イメージ 2
(結局ネットで読んだのとほぼ同じ内容なんですもん・・・)

Amazonプライムで映画を観ていると時間があっという間に過ぎ
ギターと歌の練習もしなければならないというのに
本を三冊も借りてきてしまった。

ここは集中して、もう斜め読みで攻めるしかありません。