ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

先輩とのランチ・航空写真・自彊術



外は冷たい雨が降っています。

一気に気温が下がってきました。

先ほど、上の階のSさん宅から帰ってきました。

同じ間取りなので我が家から我が家に戻ってきたような妙な感じ

ご主人を亡くして独り住まいのSさん。

今夜は夫も外食なので夕食の時間を気にせず
私もSさんもゆっくりおしゃべりに興じました。

今日彼女の部屋におじゃました本来の目的はこれ。

自彊術

イメージ 1


ヨガのような日本最初の健康体操で
頭のてっぺんからつま先まで無理することなく動かしていきます。

私はこの名前すら知りませんでしたが
Sさんはもう20年以上前に始めたベテラン。

私にも伝授してくださるというのでヨガマット持参でお邪魔しました。

体がガチガチでとても硬いことを実感させられました。


小一時間の体操の後は
朝一番で行ってきた歯医者さんの帰りに
大丸デパートで買ってきたシュークリーム。

美味しいコーヒーを淹れてくださって
さあ、ここからは彼女の人生劇場をたっぷりと聞かせていただきました。

11歳年上の女性ですがとてもとても前向きで
ご主人をおよそ二年前に突然亡くされた方とは思えないほど行動的で
ご自分の人生を真っ向から切り開いていっています。

いつも力をいただいている人生の先輩です。

笑って笑ってふと外を見たらもう日が暮れていました。

お互い切磋琢磨しながらこの自彊術を続けて行きましょうと約束して
一階下の我が家に戻ってきました。

午後1時から始めて帰ってきたのは6時前。

ぼちぼちと続けて行きます。





昨日はJALの先輩とランチをしてきました。

ニューオータニ博多の大歓苑という中華料理。

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

こちらの先輩も、仕事はもちろん、人生の先達として
いろいろな話が伺えてあっという間に二時間が過ぎていました。

その途中、こちらは、東京在住の先輩からLINE。

話に夢中だったのであとで読もうとそのままにしていたら
LINE電話がかかってきました。

「もしもし、ゆるゆるさん、いま、どちら?」

食事中だったので小声で
「あ、こんにちは~今お友達とランチしてますけど・・」

と、ここで「あ”~~~~~~!」と声が出そうになりました。

ピンときて「もしかして、今日だと?!?!?!」と尋ねると

「そうなの。今日だと思ってたわ・・」



事情を説明しますと。。。

この先輩は私より一つ上で
結婚式にも来てもらったほど親しくしていました。

訓練を終えてからの住まいもお隣同士で
いろんな愚痴も聞いてもらったし
妹のように可愛がってもらいました。

年賀状のやり取りは続けていましたが
なかなか会う機会がなく最後に合ったのがおよそ10年前。

調布から都内のホテルまで会いに来てくれました。

フラダンスが得意で教室も持っていて
かなり多くの生徒さんを抱える人気講師。

今年の年賀状でライブをしていることを書いたら
それはぜひ福岡に聴きに行きたい!とあったので
すぐLINEで連絡を入れ久々にやり取りが再開しました。

「3月中旬、上京するからもしお暇だったら会いませんか?」に
二つ返事で、さっそくランチをするレストランの予約までしてくれることに・・。

トントン拍子に事は運び
あとはその日を迎えるのみ、と思ったのは私だけでした。

なんとNさんは3月を今月2月と勘違いし
昨日がその日だと思い込んだようで
待ち合わせ場所に着いてからちょうど一時間
待てど暮らせどやってこない私にしびれを切らして
LINEでメールしてきたのでしょう。

ところが私は福岡で先輩とランチをいただいている最中。

その後の電話では話がかみ合わず
お互い「え?!」とか「はっ??」とか
頓珍漢な会話が続きました。

あとで約束を取り交わしたメールを読み返してみると
確かに私は3月と書いているので彼女の読み間違いだったわけですが
これからはもう少し慎重にメールしなければ!と思った次第。


貴重な時間を潰させてしまって
本当に申し訳ない状況を作ってしまいました。





昨日、東京から帰ってきた夫が上空から撮った写真をどうぞ♪

イメージ 5

イメージ 6


こうしてみると本当に東京は大大大都市ですね。

この中でNさん、待っててくれてありがとうございます!


これはいったいどこの山なんでしょう。

イメージ 7


どことなく先日観た「ファースト・マン」を想起させる
美しい地球の写真です。