ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

福岡市民劇場「喝采」



夕方から雨になるとは信じられないほどの快晴です。

暖房を消して、さあ昨日の出来事を。



昨日日曜日、市民劇場での観劇。

何回か書いたもしれませんが
個人的にはどんな有名な俳優が出ていても
お芝居より映画を観るほうが好きです。

音楽はライブの方が断然迫力が違いますが
市民劇場のお芝居は三回目ですがなかなかどうも・・・。

その理由は後に書くとして。

Sさんと知り合っていなければ決して行くことはなかった観劇。

これも新しい世界への扉が開けたと感謝しています。





喝采


イメージ 1


解説

プロデューサーのクック(奥村洋治)と演出家のバーニー(小須田康人
作家のアンガー(山本芳樹)、舞台監督のラリー(林次樹)は、陰鬱な表情で黙り込んでいた。
初日を間近に控えた舞台の主演俳優が、突然いなくなってしまったのだ。
その代役として、かつての名優フランク(加藤健一)に白羽の矢が立つ。
彼は酒びたりで落ちぶれていたが、バーニーの熱烈な説得に負けて役を引き受け
長いブランクと酒の誘惑に苦悩しながらも、新人女優のナンシー(寺田みなみ)らと共に稽古に励む。
妻ジョージー竹下景子)も、献身的に夫を支える。

地方公演の幕が開け、初日の劇評でナーバスになったフランクは
ジョージーともぶつかり自暴自棄になってしまう。
そして白日の下に晒される、夫婦の過去と真実の姿。急接近するバーニーとジョージー
ブロードウェイの初日は容赦なく迫る―――。


と言った内容です。

さすがベテランの皆さんだけあって
迫力があり、引き込まれた部分もありましたが
私の理解力、集中力、観賞能力の欠如かもしれませんが
どうも今一つ心が動かなかったのです。



昔、アメリカ在住のころ
ユル・ブリンナーの「王様と私」と観に行ったことがあります。

野外劇場でした。

彼が癌になって、これが最後の芝居になるだろうということで
それならばぜひ生身のユル・ブリンナーを目に焼き付けておこうと出かけました。


イメージ 2

Shall We Dance?の音楽が聴こえてきそうな場面ですね。)


ウイキペディアによると~
「癌により死期が近いことが分かったブリンナーは
1985年1月7日から6月30日まで当たり役であった『王様と私』に出演した。
彼はこの舞台に生涯を通して4633回出演した」

とあることから私が彼を観たのは
亡くなる数か月前と言うことになるでしょうか・・。

その時ですら、お芝居に集中できず
上空を飛ぶ飛行機の音に気を取られたり
雑音が気になったりで我ながら呆れたものでした。

今回は私たちの座席の中央に座った男性が
上演中二回も席を立って出て行ったり
(座席の通路が狭いのでそのたびに荷物を床から膝に揚げたり、足を避けたり)
後ろの席からはずっとシャラシャラと衣擦れの音が響いてくるし。


イメージ 3

舞台では熱演が続いていましたが
こうなってしまったらどうも集中力が切れてしまって・・・。


でもまだ三回目。

そのうち演劇に目覚め、この舞台に立ちたい!と
とんでもないことを言いだすかもしれませんが~