ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

「森山良子 with 九州交響楽団」 「図書館&博物館」



先週土曜日の「サワコの朝」という番組に森山良子さんと
モノマネタレントの清水ミチコさんが出ていました。

モノマネは森山良子さんのお墨付きをもらっているそうで
公私ともに仲良くやっているようです。

その森山良子さんと九州交響楽団によるコンサートを聴きに
昨夜アクロスの福岡シンフォニーホールに行ってきました。


イメージ 1


イメージ 2

開演前の音合わせで楽しそうなお二人を発見!

なんだか部活のような雰囲気で
これから始まる演奏が待たれました。

ある団体の130周年を記念してのチャリティーコンサート。

関係者の知人の話ではチケットが捌ききれないくて
一時はどうなることか・・と心配していたようですが
杞憂に終わったと言っていいでしょう。

一階席は満席で二階の席も2~3割りがた埋まっていました。

第一部は九州交響楽団によるクラシックの演奏で
二部は森山良子さんの歌。

この広い野原いっぱい
涙そうそう
My Favorite Things
Over The Rainbow
子犬のワルツ

「サワコの部屋」でも彼女が言っていましたが
年齢が上がるにつれて高音部が出るようになったそうですが
71歳とは思えぬ美しく済んだ声と高音の迫力に感激!

彼女のお腹のあたりを見ていましたが
そんなに絞り込むような動きは見えませんでした。

いったいどこからあの歌声が出てくるのかしら・・。

いまだ80歳代の師匠について
発声練習をしていると話していましたが
やはりプロは違う・・・。

痛感させられて帰って来ました。



明日から当分忙しくなるので
お天気もいいし今日は車じゃなくて歩いてみよう!

図書館に本を返却するために往復およそ5キロの道程を
歩いて行ってきました。


イメージ 3

我が家から20分ほど経過した時点の橋の上から見た景色ですが
ここで目的地までおよそ三分の二、来たくらいでしょうか。


イメージ 4

右手には海に続く樋井川(ひいがわ)が流れ
高層のヒルトン福岡シーホークが白い影を落としています。



イメージ 5

さらに西に進むと私立西南中学・高等学校が
広大な敷地を占めています。




イメージ 6

ここまで来たら図書館はもう目と鼻の先です。


イメージ 7

サザエさん通りから見た福岡タワーですが
よかトピアの時に建設されてちょうど30年。

とても近代的で古さを感じさせませんね。

中がリニューアルされて未だ現役バリバリの観光スポットです。




左手に図書館の入口が見えてきました。

イメージ 8

先週は駐車券を無くして泡を吹きましたが
このあたりだと自転車が快適でいいのでしょう。

今日は硬軟取り混ぜて借りてきました。

イメージ 9

このままとんぼ返りするのも足が疲れるので
大きなテーブルに据えられた心地よい椅子に座って
一冊だけちょっと読んで帰ろうとした矢先
目の前に無言でドカン!と大量の住宅関係の本を置いて座った男性の
あまりに傍若無人な態度に気を悪くしたゆるゆるママ。
ゆるキャラ風の名は体を表さず・・・)

そそくさと席を立って隣の博物館に移動しました。


イメージ 10


ちょうどお昼どきだし
二~三回行ったことのあるレストランでランチ♪

イメージ 11

お勧めの数量限定ランチは売り切れだったので
生姜焼きを頼みました。

左に目を移すとアーチ型の入口の屋根が
正面の池とマンションを綺麗に切り取っています。

イメージ 12

完食後、広いロビーの椅子に座って読みかけの本を開いたところに
博物館に見学にやってきていた中学生と思しき男の子達3~4人が
私と背中合わせに座りました。

「静かにしておきなさいよ・・・」と内心思いながら読み続けていると
男性教師がこれからの予定を告げにきました。

その時の彼らの先生に対する言葉遣いの乱暴なこと!!

もう、タメ口以下のぞんざいな口の利き方に呆然・・。


来月から、私も授業が始まります。

高校を卒業した学生たちを相手にしますが
敬語などのちゃんとした日本語が教育されておらず
一から教える徒労感。

せめて、目上の人には「ですます」程度でいいので敬語で話す。

これを親御さんにしっかり教えていただきたいものです。


背中で聞いていた彼らの話にイライラし始めたゆるゆる。

ここも出て、もう帰ることにしました。


先ほど通ってきた道ですが
中央に立つ白亜の建物は九州中央病院。

その横に40階ほどの高さのマンション建築中。

その下の茶色の建物は中国の領事館。

イメージ 13

四つ角には警察官が常駐しています。

イメージ 14



中国領事館を過ぎたところにあるこの日本家屋
どうも花屋さんのようですがこちらが入口なのか
裏なのかよくわかりませんでした。


イメージ 15


そのお隣は「みぞえ住宅」所有のギャラリー。

イメージ 16

ご案内が何回か来たことがありますが
まだ一度もおじゃましないまま。

徒歩圏内になったので次回はぜひ!


この先に今何かと日本に噛み付いてくる韓国の領事館。

ここにも警察官が立っているので
むやみに写真は撮れませんでした。

ここの大きな交差点にはよく街宣車が止まっていて
大きな声で抗議らしきことをしているところを見かけます。

今日も何か聞こえてきましたが
私は歩くときにはイヤフォンで音楽を聴いているので
何を言っているのかわかりませんでした。

これからは図書館でも博物館でも
耳には音楽♪がいいかもしれません。